アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前に神経を抜いた歯が硬い物を食べると必ず痛みます。
ちなみに神経を抜いた日の4日後にも神経の治療を行いましたがこっちの経過の方が(抜いた日の3日目は硬い物は大丈夫だった)悪いです。
先生曰く、経過は順調で問題なければ後2回程で神経の治療は終わりです。と言われましたが噛むと痛いので報告します。
ただ今まで2回、何年も前にそれぞれ違う歯科で神経を抜きましたがこういう事はなかったし知り合いに聞いてもいつまでも続かなかったと言っています。

ちなみに初日に神経を抜いた先生のみ違う人でした。
後は初心からずっと同じ先生ですがこの先生になると調子が悪くなります。
最初は何気に傷んだ感じの歯だったのに被せを外して削られてからもっと傷んで神経を取ることに…
偶然なのでしょうか?

A 回答 (2件)

神経を抜いた歯が後から痛くなる症状で考えられるのは

①歯の神経が残って炎症が起こっている。
②神経を抜くより以前に神経が死んでいて、感染状態に陥って長期化している。
③硬いものを噛んでしまって歯が割れている。
④中に詰めた薬品の刺激で炎症が起こっている。
のいずれかです。
結論を言えば、あなたの歯の状態を診ていないのでわかりません。
わからないことはネットで聞くより主治医によく聞くことが重要です。

ついでに言えば、被せを外して削らなければならないということは、より神経に近いところまで虫歯を取りにいかなければなりませんので、切削熱によって神経がやられることは多々あります。
    • 0

抜けきれてませんね。

抜いてあれば痛みません。先生がへたくそなんです。
    • 0