プロが教えるわが家の防犯対策術!

女2人で新幹線で2時間くらいかかる所に旅行するとなると、高校生だけでは難しいでしょうか?
もしダメなら、何歳から大丈夫ですか?
また、片方の親がいたらどうですか?
お気軽に回答お願いします!

A 回答 (3件)

日本の場合、「移動の自由」は年齢性別に関わらず憲法に保障された権利ですので、日帰りでどこかに行ったりすることは問題ありません。

ただし未成年の場合、夜間の市街地での行動や、宿泊施設への宿泊については別途規制対象となっている場合があります。
また、学校や家庭で定められているルールについても、法的拘束力はありませんが尊重されるべきです。
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね!校則などをしっかり確認して、友達と楽しみたいと思います!回答ありがとうございました。

なぜ、難しいのでしょうか。

新幹線では正当な切符さえ持っていれば、高校生だけでダメ…などということはありません。

高校生だけで大学受験どころか、一人で行くことはよくあることです。

女二人で新幹線で2時間がだめというのは、補導の対象となるような時間帯や場所に出入りする場合です。

もしくは、親が許可しない場合であって、高校生だけの旅行に問題はありません。

本人たちの問題です。
    • 1

無理ではないですよ。

高校時代女友達二人が新幹線でディズニーに遊びに行ってましたし。
試験とかで地方にいくこともあるでしょ?
夜中とかに出歩いて補導とかされるような事しなければ問題ないです。
    • 1