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新人ケアマネです。お客様で限度額超過の方がいます。正直限度額超過がよく分かっていません。お客様にどう説明したら良いでしょうか。できるだけ細かく教えてください。

A 回答 (3件)

介護度に応じて、保険で賄える限度が決まっています。

これを越えて利用したい場合には、自分でお金を払わなければなりません。それでも良ければ、サービスが受けられます。お金が無ければ、保険の範囲でしか利用できません。
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ケアマネ業務 お疲れ様です。



新人さんとのことですが あなたは利用票の別表をしっかり把握してますか?
私は、別表を場合によっては大きくコピーをし 赤いペンで書きこんだり 〇で囲んだりしながら「このサービス1回はこの金額」「そして何回でこの金額」「限度額はこれだけ」「超過分がこれだけで・・・」と お話します。

まず ケアマネ自身が 別表をじっくり眺めて、しっかり把握して 利用者さまやご家族さまと向き合ってみてはいかがでしょうか。

ひとつの案です。
頑張りすぎず、頑張ってくださいね。
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>お客様で限度額超過の方がいます。

正直限度額超過がよく分かっていません
  
前半と後半の意味がわかりません。
何をもっての、断言と不明?
  
同じ施設の先輩のケアマネに、確認すべきではないのでしょうか。
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