アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人です。一応私と彼氏(日本人)結婚しました。色々あって結婚できたけどビザは切れた。結婚ビザ更新出来ますか。日本にいられますか。

A 回答 (1件)

>私と彼氏(日本人)結婚しました。

色々あって結婚できたけどビザは切れた。

前にあった在留資格の期間更新をしなかったか期間更新が不許可になったということですね。

>結婚ビザ更新出来ますか。

あなたに相当する在留資格(≒諸外国で言うところのビザ)は「日本人の配偶者等」ですが、それに変更するための在留資格が無いので「更新」ではありません。

>日本にいられますか。

あなたが為すべきことは、日本人配偶者との身分関係を証明する書類(配偶者の戸籍謄本、パスポート、住民票、在留カードまたは外国人登録証)を持って、居地を管轄する地方入管本局または支局にある入管警備部門に出頭することです。

退去強制手続きの一環で、恐らく違反調査の同日中に仮放免となります。その後は淡々と違反審査に臨めばかなり高い確率で在留特別許可が出て、「日本人の配偶者等」の在留資格を得ることになります。在留特別許可が出るまでは就労は厳禁です。入国審査官の許可が出れば出国も可能ですが、再入国の基礎となる在留資格がありませんので、単純出国となります。つまり違反審査を打ち切って帰国するという意味です。
    • 0