アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月に北海道旅行へ行こうかと思っています。
日程は3泊4泊辺りで考えています。

11月の北海道と言えば、すでに冬に入っていると思いますが、この時期にあちこち観光巡りする際、駅から徒歩で回れる場所なら良いのですが、例えば駅から離れていて、徒歩での移動が大変な時、どの様な移動手段を使いますか?

楽天トラベルの楽パックで予約をしようかと思うのですが、レンタカーを付けても、冬の北海道で車移動は危険だと思うので、となると、やはりタクシーやバスの利用でしょうか?

行き先は検討中ですが、札幌、小樽辺りの町並み観光と、そこから離れた田舎の方で、冬の北海道の大自然の朝日や夕日、星空を何処かで見れたらな、と思っているんですが、となると、車移動しかないのかなと思ったのですが、それは危険なので…。

冬の北海道旅行に詳しい方、旅行中の移動手段はどの様にされているのでしょうか?

北海道の大自然を巡って、写真を撮られる様な方の意見も聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    3泊4日ではありません。失礼しました。今回の旅行は、3泊〜4泊で考えています。
    仮に4泊とした場合、札幌、小樽以外も足を延ばしてみたいなぁ、と思った次第です。

    しかし既にご回答いただいた様に、やはり冬の北海道をレンタカーで回るのはリスクがあるのでプランには入れない事にしました。

    行き帰りともに、JAL便を利用で新千歳空港着発にしようと思っています。

    同行者の母が温泉が好きなので、登別温泉を日程に入れようかな、と思っています。
    あるいは登別はやめて洞爺湖か…。
    ただ、洞爺湖へ行った場合、やはり移動に困る気がします。

    星空や朝日、夕日を見るのは、冬の北海道を詳しく知らない自分が見に行くのは危険と痛感し、今回は諦めようと思います。

      補足日時:2016/09/27 07:33

A 回答 (7件)

こんにちわ。


本州在住ですが、年に4~5回、主に冬に北海道に行っています。

11月下旬だと、本格的な冬になる少し前といった感じで、日中の道路事情は特に問題無いかと思いますよ。12月初旬だと突然の大雪で大変なんですが、雪が降っている時よりも、日中、雪が解け始めた時の方が、危険かなと思います。個人的には、12月前半まではレンタカーを借り、以後3月までは公共交通機関での移動が多いですね。

ただし、急ブレーキ・急ハンドルをしない様にこころがけ、車間をあけるなどの基本的な事項を、押さえておけば大丈夫だと思いますよ。未知の世界とドキドキされるかも知れませんが、11月であれば、東京近郊の真冬並程度。札幌だと氷点下になることもまだ少なく、日中は10度前後まであがる時もある時期ですから、それほど危険と感じることは無いかなと思います。

観光地に関しては、駅から離れていて徒歩で移動が難しいところは、冬季閉鎖ということも多いので、公共交通機関で行けるところを行くといった感じで、北海道旅行を楽しんでいます。11月であれば、山間部で早朝路面凍結があるかと思いますが、日中の移動は苦にならないかなと思いレンタカーを借りています(時期によりますが、凍結や雪の可能性が出る時期には、レンタカーもスタッドレス標準装備になっています)。

札幌市内と郊外の温泉ということで、どうしても車の運転に不安があるならば、札幌市内からバスが頻繁に出ている定山渓温泉や、札幌市内から送迎バスが出ている野口観光グループの旅館(http://www.noguchi-g.com/bus)を利用されるといいかも知れません。ニセコやキロロといったスキーリゾート地のホテルや旅館も小樽駅や札幌駅から直行バスや送迎バスが運行されていますので、そういったところを探してみるといいかと思いますよ。

個人的には、登別温泉と洞爺湖温泉であれば、登別温泉が好みです。お湯がいいですし、温泉街を歩くのも楽しいですよ。
第一滝本館やホテルまほろばでも、有料の送迎バスが出ている様ですので、公式サイトのアクセスに関するページなどで確認されるといいと思います。大手の旅行サイトで予約すると、送迎バスの利用が出来なくなることがありますので、楽天のパッケージを使う場合、飛行機と1泊だけ札幌市内などで宿泊するホテルで予約すればいいかと思います。例えば、往路の飛行機を11月1日、復路を11月4日にして、札幌市内の宿泊は、11月1日から1泊だけにすることも可能なはずです(JAL ダイナミックパッケージやANA 旅作は可能です)。残り2泊を、旅館の公式サイトなどから予約し、送迎バスを利用されるというのもいいと思いますよ。

色々悩むことはあると思いますが、いい旅になります様、願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きましていうありがとうございますm(_ _)m

ご経験者様のご回答は、冬の北海道未経験者の私に持って、大変貴重なものです。
思わず、レンタカー行けるかな?と思ってしまいました。

皆様の回答をひと通り見まして、やはりレンタカーは私には危険と感じ、公共交通機関の良い所、徒歩観光がしやすい所で旅程を組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:36

11月の北海道は季節の変わり目で、季節風が吹き荒れたりして天気が安定していません、風景も中途半端で北海道全体、空がどんよりした灰色で、山は葉の無い黒々した木に覆われ、大地には緑色が無く、枯れ草の黄色と広野の至る所に見える土色しか有りません、気落ちしている人なら自殺したくなる風景です。


雪が降ることも有りますが積もるほどでも無く、雨と雪が交互に降ってきます、おかげで道路も汚いです。
11月でないと駄目なんですか?冬の北海道なら1月中から2月までの間がお勧めです、完全に雪に覆われ、天気が良ければ青い空と白い大地の綺麗な景色が見れます、レンタカーを使わないならその方が良いかと思います、ご検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

1月、2月の北海道は大変魅力的と思います。
その時期に連休が取れれば良いのですが、私の職場はその時期は連休が取りにくい時期なのです。

10月、11月は休みが取りやすいのですが、10月はすでに連休希望者が数人いまして、私は空いていた11月にした次第です。

11月の北海道は時期的に良く無い風にも思うのですが、逆に空いていて良いのかな、とプラスに考えて、今回は旅程を組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:49

11月だとまだ本格的な冬ではないので「札幌市内などの道路や歩道がミラーバーンで危険」ということ季節ではありません。


観光に関しては「具体的に何処へ行きたいか」をハッキリさせてから交通手段を検討されるのでよいと思います。漠然と「どうしよう」と考えられても適切な答えは出ません。
なお、宿泊地の登別と洞爺湖の選択については私も登別がよいと思います。本格的な雪景色の季節でしたら「自然の景色を堪能」という点では後者もよいですが、11月でしたら徒歩観光の選択肢が多いという点で登別がよいように思います。

レンタカーに関しては、どちらからお出掛けなのかわかりませんが、東北や長野のスキー場などへ車で行かれた経験がおありなら大丈夫かと思いますが、そういった経験が無いのでしたらお止めになるのが無難です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

皆様の回答をひと通り目を通しまして、本州の真ん中辺りの、雪が殆ど降らない地域に住む私としては、レンタカー移動は危険と感じました。

登別は駅周辺は徒歩で、バスで温泉に行ったら温泉街や地獄谷を楽しめそうなので、プランに入れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:32

↓のNo.3です。

気付いてしまったので即レス。
温泉がお好きなら、個人的には登別をお勧めします。泉質がいいのと地獄谷徒歩観光が可能だからです。
洞爺湖は船が動いていると思いますが湖上は寒いですし、普通の温泉です。

札幌からならどちらも高速バスの利用がJRより便利だと思います。
温泉旅館街目の前まで行きますので。

道南バスHP 都市間高速バス
http://donanbus.co.jp/citybus/
登別観光協会
http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=1797&lang …
洞爺湖温泉観光協会
http://www.laketoya.com/

なおレンタカーは止めると書かれていますが、気が変わってレンタカーを利用する場合、
中山峠(国道239号線)は止めて、遠回りかつ有料ですが道央自動車道を利用したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再びのご回答、大変ありがとうございますm(_ _)m

登別、良さそうですし、場所も千歳から帰る事を考えると悪く無い所にありますから、旅程に組み込みたいと思います。

高速バス、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:23

3泊4日で札幌小樽だったら、レンタカーは(もちろん私も雪道に不慣れな人の利用は推奨しません)


不要な気がします。札幌市内は地下鉄+バスで充分回れますし、
小樽はJRで行けます。小樽市内は一応バス路線もありますが小樽運河位なら小樽駅から徒歩圏内です。

どちらから行くのか分からないですが、「北海道の大自然を巡って、写真を撮られる様な方」なら
3泊4日ではちょっと時間が足りないと思います。天気悪かったらどうします?
一応札幌市内ですが、札幌駅からバスで行ける定山渓や豊平峡の温泉街あたりや
小樽でも祝津あたりの郊外に宿を取ればそれなりに写真は取れると思いますが。
その時期の支笏湖はあまりお勧めではないし、洞爺湖やニセコは時間が足りない予感。

大自然を求めるなら、日数を延ばすか場所を変えたほうがいいと思います。
ちなみに札幌は200万弱人口がいる日本で5番目に大きい都市です。

参考資料
ようこそさっぽろ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
おたるぽーたる
http://otaru.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

日程は4泊にしようと思います。
車は危険なようですから、レンタカー無しで旅程を組みたいと思います。

私は本州の真ん中辺りの、雪のほとんど降らない地方に住んでいまして、雪道を走った経験は殆どありません。

今回の旅は、なるべく交通の便に不自由しない地区での旅程を組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:20

車は絶対にやめた方が良いと思います。


地元の人でも急な悪天候で命を落とす人さえいますので。
高速バスや定期観光バスの利用が良いと思います。
札幌や小樽なら問題なく観光できると思います。
歩けないところはバスかタクシーが良いでしょう。

あと北海道の大自然と言いますが、たぶんそれは道東の方をイメージされてるのかなと思います。
冬の北海道3泊でそれは無理があります。
やはり無難な観光地、たとえば定山渓とか洞爺湖、ニセコなど、その近辺にとどめるのがよろしいかと思います。
それでも十分に北海道の雄大さは味わえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

車の運転が危険だと言うのは皆様の回答により、十分に感じました。

3泊でなく、4泊にしたとしても、広大な北海道をあちこち回るのは難しそうですね。

レンタカーはやめて、バスやタクシーなどで移動しつつ、観光を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:14

最近はなかなか行くことが出来なくなりましたが以前毎年の様(夏冬問わず)に北海道に旅行していた都民です。


車(レンタカー)利用の御心配ですが実体験からの意見ですが
① 雪道運転に自信が無いようなら辞めたほうが良い
同じ道内でも雪質が場所や時間により変化します。朝日・夕日・星空を、と書かれていますがそういった時間帯は場所にもよりますが車が少ないと万一何かあったとき誰も助けてくれない状況になり易いと思います。

② 都会も危険です
  札幌市内とか逆に交通量多いところでは路面の雪がタイヤ磨かれてものすごく滑りやすくなります。アイスバーンとかミラーバーンなどと呼ばれます。私も実際に札幌の繁華街で信号で止まろうとして止まり切れず前の車にゴツン、となりました。

 私は雪国育ちでも何でもないですがスキー・スノボに良く行ったりして雪道ドライブは苦手意識無いですがそれでも冬の北海道(レンタカー)で長距離移動や峠越えはしたくないです。

 さて、ではどうするかですが例えばですがタクシーの貸し切りをお願いするとか、オプションツアーで探すなどが一般的ではないでしょうか。なんか回答というより個人的な意見になってますがすみません。お気をつけて楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

やはり11月と言えども、北海道は冬、車の運転は危険なのですね。
レンタカー無しでのプランで、タクシーやバス等で移動出来る旅程を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!