アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日近くの産婦人科に行ってきました。
生理不順と妊娠していないか不安だったので、色々相談しました。今月の13日〜5日間くらいの生理(1週間予定より早いもの)がきたはずなのですが、膣内を見ていただいた際に出血があると言われました。卵巣は膨らんでおり、女性ホルモンが出ているはずなのに、内膜?が薄い(1.7ほどしかない)と言われました。予定では今日は排卵日近くなのでもっと内膜が厚くていいはずなのに、、と言われてしまい、自分に何が起こっているのか不安です。今日はとりあえず、避妊と生理不順を治すためにピルを処方していただき、今日から飲むよう言われました。

今回の内膜の薄さと出血はなにか問題があるのでしょうか、、色は茶色だったそうです。今も少量ですが出ています。体温は35.9℃といつもとあまり変わりません。妊娠が本当に怖いです。どなたかわかる方いらっしゃいますか、、?

A 回答 (4件)

妊娠の不安よりも、将来妊娠できない心配の方が大きいです。



13日から生理があったので、生理周期が28日の人でしたら、
今がちょうど排卵期です。
「予定では」が通用するのは、生理周期が整った人だけです。
質問者さんは生理不順のために、排卵と生理が予定どおりに来ません。
(そもそも、予定という考え方ができない)
よって、28日周期の場合の排卵期に、
子宮内膜が薄くても無理はありません。
子宮内膜は、生理が終わると少しずつ厚みを増していき、
排卵が済むと、黄体ホルモンの影響によりさらに厚くなります。
性交と排卵のタイミングが合った場合に、
受精することはご存じだと思います。
その後、受精卵は6日間ほどかけて子宮へ到着するのですが、
その時に子宮内膜がフカフカの状態でいるために、
排卵後に子宮内膜がよりいっそう分厚くなるのです。
質問者さんは排卵がまだのようなので、
当然子宮内膜もそれほど厚みを増していない状態です。
とても薄いので、排卵までかなり日数を要すると思われます。
よって、妊娠の可能性はゼロです。

生理不順の人はホルモンのバランスが悪いため、
生理が順調な人よりも、不正出血を起こしやすい傾向にあります。
不正出血の原因は、
調べてもらっても原因がはっきりしないことがあります。
膣が傷ついていたり、ポリープができていたり、
排卵に伴うものや、子宮ガンなど様々です。
原因について、何も説明がなかったのなら、
ピルで調子を整えながら様子見を見ましょう、
ということだと思います。
不安があるのなら、突っ込んで聞いた方がよいですよ。
ご自分のからだのことなのですから。

記載された体温は桁数が足りないので、基礎体温ではないですよね?
理想的な平熱(36.5)よりもかなり低いので、
体を温める食品を積極的にとったり、
毎晩必ず湯船につかるなどして、体温を上げた方がよいと思います。
そうすれば、もしかしたら生理不順が改善するかもしれません。
    • good
    • 1

妊娠しずらい体なんでしょう。


今は妊娠を望んでなくいらなくても本当に欲しいと思った時に逆に苦労します。
    • good
    • 1

黄体機能不全ではないんですか?


症状として生理周期が短くなったり、不正出血・子宮内膜が薄いなどがあり、よく不妊の原因になるものです。
妊娠を望んでなくても、健康の為そのままちゃんと治療を続けて下さい。

妊娠が本当に怖いって、避妊してないんですか?避妊をちゃんとしてるのにそんなに怖いと言うならセックス止めるしかないですよ。

また、ここは不妊のカテです。
不妊に悩み辛い思いをしながら頑張っている人達の中で、「妊娠が本当に怖いです。」って場違いな気がしますが…
    • good
    • 1

少なくとも子宮内膜が薄い状態では妊娠する事はありません。


内膜が薄いと着床ができませんからね。

もともと生理不順がありますよね?
女性ホルモンのバランスに何らかの異常がある可能性があるとは思います。
ですから、今はピルを使ってそのバランスを整えていく必要があるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!