アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A 回答 (4件)

No2です。


会社に意見を書きました。
規約にこうあるので返信メール全文は載せられません

「当社から回答させていただいた内容は、お客様個人に宛てたものです。回答メールの内容の一部または全部を転用、二次使用することは固くお断りいたします。」

主旨程度にします。これでもダメなのかもしれませんが、
この程度までは書かないと紹介のしようがないですね。

1, 社員により起きた事象に対するお詫び。
2.「穏便な処置要望」「人の子だからどうやっても限度がある。」「クレーマー対策に乗り出してほしい」に対し 温かい言葉に対するお礼。
3.現状 
当時の状況を把握したいが本人から当時の状況を聞ける状態になく、正確な実態把握が出来ていない。
その行動は鉄道員として不適切行動ではあるが、社員が置かれていた状況も考え、精神的なケアも含め今後の対応を検討したい。
乗客のマナー向上に向けた啓発活動も継続的に実施して行くとのこと。

内容的には広報担当として一般的な当たり障りのない回答だと思います。

わたしが言いたい今後はこれから。

今はセンセーショナルに報道されていますが、のど元過ぎれば報道はなくなってきます。
実際に当時の状況把握ができて事態が動くのはそのころ。
世間は知らないところで動くでしょう。

ジャーナリズムがねばり強く取材活動をしてもらいたいものです。
署名が一時的に集まっても、時が立てばさめてしまう。

世の中にはそんなことがとても多いですね。

社員を守るという点では昭和の感覚では労働組合の出番ですが、近鉄の労組はむかしから緩い印象があるのが気になります。
しかし、労使協調路線 それ自体はよいことなのでよい方向の解決を希望したい。

質問者様いかがですか?

まずは、会社にメール 署名活動も良いでしょう。
その後は、報道機関に意見を出していくことではないでしょうか。

労働組合に意見を出すのもよいのではないでしょうか。

私鉄総連
http://www.pru.or.jp/soshiki/index.php

悪質クレーマーで(労働組合員である)鉄道従事者が困っている。
これは労働組合の取り組むテーマでもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動素早いですね、感心もし驚きもしました。私も気持ちを纏めてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2016/09/27 09:19

オンライン署名サイト「change.org」で9月23日から開始されているとのこと。

署名はかなり集まっているとのニュースがあった。
この職務放棄違反に対して、処罰を検討中との近鉄にクレーム電話をした者も多数あったのでは?と推察している。
その者も車掌に詰め寄った者と同じ。


自殺者の事も考えなければならないが、頭蓋骨から飛び出た脳みそや手と足の間に有る肉片をその間仕事として集めていた者、轢く前に最後の顔を見た運転手がいる。
ただ、鉄道が好きで就職しただけなのに。

近鉄としては、それでもお客さまに迷惑掛けたことには変わらない。処分は当たり前。
その軽減を求めた者が、数万人いる事実は、彼の精神の再生に繋がるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺者とその周辺、車掌とその周辺、想像すると地獄です。

最後の2行、よく分かります。処分が過酷でないことと

地獄が繰り返されないことを願うばかりです。

有り難うございました。

お礼日時:2016/09/27 23:54

https://www2.kintetsu.jp/cs/form.html
へ意見を書くのが良いでしょう。
・労災認定が大きなポイントではないでしょうか。
http://woman-money.nifty.com/intelligence/hoken/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有り難うございます。気持ち纏まったら書いてみます。

不特定多数を相手にするお仕事として、あれほど過酷なものはほかに無さそうですね。

お礼日時:2016/09/27 07:47

為すべきことがわからぬときは、腰を据えて、いざ成すべき時のために備えることです。


他人のアジテートに踊っていては、無為なピエロに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有り難うございました。私もそう思うのですが、一方他人事でない感じもあって、思わず書き込んで仕舞いました。不覚!

お礼日時:2016/09/27 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!