プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産した翌年のお金の返還??について教えて下さい。来月出産予定ですが、友達に来年の1月に10万くらいお金(税金??と言っていたような。。)戻ってくるねー!と言われました。 その仕組みがよくわかりません。 本当に税金が戻ってくるなら嬉しいですが。ちなみに旦那の扶養に入っております。戻ってくるのは旦那の会社からですか?金額は10万??毎年1月に給料明細+税金の紙が入っていたような!確定申告する時に使う紙です。すみません。分かる方いたら詳しく教えて下さい!

A 回答 (1件)

医療費控除は支払った医療費が年間10万を超えた場合に、その越えた分について課税された税金が戻って来ますが、医療費が10万超えると10万が戻って来ると勘違いしている人が少なくありません。

ですが、世帯の医療費を合わせれば10万は超えるでしょうから、申告は忘れずに。
払いすぎの税金が戻って来るのは確かですからね。
また、これまでは扶養控除も戻って来たのですが、児童手当の拡充で15歳までの子どもは扶養の対象にならなくなったので、これも戻って来ないという事になっています。
ですから、申告をする事で10万以上戻ってきたのは過去の話になります。
    • 0