プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【SIMフリーのAndroid端末を買えば、キャリア契約しなくてもwifi接続でネットは使えるのでしょうか?】

A 回答 (6件)

WIFIで使うならば、SIMフリーでなくても使えますよ。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

SIMフリー端末であるか どうか は関係ありません

条件1)技適マークがある事:日本国内で電波を発した運用を認められている端末の証明を総務省から受けている

条件2)Wi-Fi機能を実装している事:IEEE802.11 a/b/g/n/ac規格の 何れかを実装している

上記、2つの条件をクリアしている事が重要です

仮にキャリア販売モデルのスマホであっても

普通ならSIMカード無しでWi-Fi接続利用は可能です
    • 0

WiFiで運用するのであれば、iPhone、Android、タブレット、SIMロック、SIMフリー

SIMの有無に関係なくネット使えます。当然キャリア契約も不要です。
    • 0

Wi-Fiでの通信を行うのであれば、SIMフリーの有無は関係ありません。

また、キャリア契約は必要ありませんよ。
今後、格安SIMの利用を検討される可能性があるのであれば、SIMフリー端末を選択しておかれた方がよろしいかと思います。

SIMロック解除とSIMフリーの違いについては以下リンク先の記事を参考にされてみてください。
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/colum/20140114/?p=1

海外製のSIMフリーのスマホは比較的安価で高性能の機種が販売されています。
そういった機種も検討されてみるといいと思いますよ。
    • 0

SIMをセットしていないスマートホンやタブレットでもWiFは使用できます。

なのでWiFi接続でのインターネット利用は問題なくです。

逆にSIMがセットされていてもWiFi接続時のデータ通信は携帯電話回線を使用しませんから料金や使用制限に影響しません。

参考まで。
    • 0

SIMロックありの中古の端末でも無線LANなら利用可

もちろん、SIMフリーの端末でも同様に可
    • 0