プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!

今、デイサービスに務めている23歳、女です。
前職では介護付き有料老人ホームに務めており
8月末で退職し、以前から興味があったデイサービスに9月より務め始めました。

3ヶ月間は試用期間と言われ
働き始めたのですが、
特に研修、指導をするわけでもなく
入職して3日目で、「前の仕事も介護だったんだから
これくらいできるよね。」と言われ入浴介助、排泄介助、経管栄養の接続(講習は受けていない)をやっています。

特に経管栄養の接続は人がいないから仕方ないと思いつつ、講習も受けていない私がやっていいのかと疑問を感じています。

デイサービスに入職したのに
管理者には人がいないから併設されている
サ高住の夜勤もして欲しいと
言われ、おまけにデイサービスの
生活相談員がいないから生活相談員も
兼務して欲しいと言われました。

まだ、入職して1ヶ月もたっておらず
仕事内容をしっかり把握しているわけでも
ありません。
介護福祉士は持っていますが介護員としても
まだまだ半人前の私に生活相談員は
務まらないんじゃないかと内心思っています。

上司からの、プレッシャーに
押しつぶされそうになりながらも
毎日仕事に行っていたのですが
4日程頭痛、吐き気、嘔吐が続き
いま、仕事を休んでしまっている
状態です。

もう、辞めたいのですが
人がいないし、君はしっかりしてるから
頼りにしてるよ!なんて言われるので
頑張らなきゃ行けないのかな?と
思うのですが、体が悲鳴を上げているような
状態で…

上司相談すれば、「もう少し頑張ってみよう」
の一点張りで。

このまま休んでバックれたいと言う気持ちも
あるけど、バックれるのはダメだよな
と思う気持ちもあり、どうしたらいいか
自分でも分からなくなってしまいました。

どなたかにアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 入職して、1週間ほどで野放しな状態になりました。
    わからないことがありほかの介護士、看護師に
    質問をすると、大きなため息をつかれ、こんなこともわからないの?と言われます。

      補足日時:2016/09/27 10:24

A 回答 (4件)

質問者さんとは、違う特養で入社して、一ヶ月経ったのですが、入って二日で退職を申請しました。



しかし、受理されず一ヶ月ズルズル…と働いてるものです。

僕も耐え難い苦痛と戦いながら出勤してます。

質問者さんも無理なら辞めて良いと思います。
勿論、なんでも辞めればいいものでもないと思いますが、自分のことですし、分かると思います。

円満に辞められなそうなら、行かないという手段をとる…そういう心の逃げ道を作っておいてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日、管理者から電話が来て
辞めたいと言う旨を伝えましたが
続けてもらいたい。嫌なことがあるなら
改善していくと言われました。

じゃあ、私がやめる前に何人もの人が
やめていったんだからその時に
改善しろよって!思ってしまいました。

円満退職は無理みたいです。
今はどうやって、辞めようかと辞めることしか
頭にない状態です。

お礼日時:2016/09/27 17:22

返信読みました。


もう、それなら仕方ないですね。

退職届を郵送して、行かない…という対応はいかがでしょうか。
かなり、強引ですし、トラブルも起きかねませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程また管理者から電話があり
30日の管理者が仕事終わったあとに話を
することになりました。

強引ですが、退職届、制服、カードキーなど
全てを返して辞めてくるつもりでいます。
辞められるかわかりませんが、、、


回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/27 19:48

バックれんのはマズいから、普通に退職届だして辞めれば良い。


介護の仕事なんてブラックでしかも違法な行為を職員にさせたりと、まあ、あまりまともじゃない職場だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

今日次の仕事の目星を付けてから
やめた方がいいかなと思い、ハローワークに
行ってきました!

今の職場で
介護業界の闇を見た気がします。

前職では楽しく働けていたので
感じなかったのですが
こうゆうことがあるから
介護の離職率が高くなるのかな〜なんて
感じました。

お礼日時:2016/09/27 17:26

>特に経管栄養の接続は人がいないから仕方ないと思いつつ、


>講習も受けていない私がやっていいのかと疑問を感じています。

違法行為です。直ちにその職場を辞めた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます、

やはり、講習を受けていないものが
経管栄養の接続をするのは違法ですよね。
上の人たちは、ヘルパーの人たちだって、
みんなやってるんだから
大丈夫、大丈夫〜などと軽く言っていましたが
本来、看護師さんが行うことですよね。

違法なことを平気でさせる会社はもう辞めます!

お礼日時:2016/09/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!