プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
バナナピューレを裏ごしではなく、
ミキサーやフードプロセッサーで作ったらピューレになるでしょうか?
やっぱりそういう風に作ると別もので、ジュースになるでしょうか?

バナナは裏ごしし難くてそう思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

できると思います。
ただ注意点として水分の少なく果肉に粘性がある果物なので
時間を掛けすぎると多少泡だって味わいが変化しやすいです。

職人としては、裏ごしをオススメします。
ミキサーやフードプロセッサーにかけ荒く粉砕してから
裏ごしに掛けるとやりやすいと思います。
またバナナは、目の細かい裏ごしは、向いていないと思います。
多少 粗めの裏ごしの方がスムーズに作業できると思います。

もしご参考なったなら職人として幸せです。
ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!

メッシュで裏ごしして、労力と成果が見合わない気がしました。
意外に筋が多く、粘るので、なかなか裏に行ってくれないんですよね。
ロスも多いです。

そこでミキサー、フープロを思いついたのですが、やる前に薄々それも違うと感じてました。
加減をコントロールできませんし。
ハンドルで回す専用器具もありますが、すり鉢を思い出し、ホームセンターで購入しました。
それほど高価なものでもなかったので。

もちろん、ロスがゼロで、粘度(粗さ)も自己責任で出来ます。
現在、この方法で行こうかなと思ってます。

でも、ミキサー・フープロでは瞬間的に粗めのペーストにして、
あとはメッシュで整えるという見立てはさすがですね。
網の目も変えてみると違う食感になるかもしれません。
それだけ、道具を知ってらっしゃるということなんでしょうね。

お礼日時:2016/09/29 21:12

バナナは裏ごし、簡単ですけど?



ミキサーで作れるけど、水分が無いと細かくできないので、ジュースのようなピューレになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バナナのピュレは初めて作りましたが、メッシュで裏ごしはちょっとストレスです。
ミキサーもフープロもありますが、もしやと思い、すり鉢でやってみたら早く簡単にできました。
本格的な器具もありますが、バナナに関しては、すり鉢が一番向いてる気がしました。
(今後また考えが変わるかもしれませんが)

お礼日時:2016/09/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!