アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計では190㎝以上の日本人男性は「1000人に1人」とのことですが、もっといますよね?

1000人に1人は200㎝以上だと思います。
そこらへんにいる20歳以上50歳未満の男性をランダムに選んで身長測定したら190以上は30人に1人くらいはいると思いませんか?

ほんと信じられないです、なんで統計っていつも「低め」「少なめ」に出るんですかね。

A 回答 (5件)

んじゃ、補足。



200cmクラス+190cmクラスの隊員合わせて、1部隊(20名)作れなくて、180cm後半の隊員を突っ込んで、ようやく1部隊作っていたな。

その時、私の周囲には2万人の男性がいたぞ(笑)。
あんまし、お爺さんのいない環境で。
(^-^)v

その時、私の周囲には2万人いたから。
    • good
    • 0

1000人に1人、妥当だと思いますよ。



以前の職場(肉体労働専門職男性就業率99%)で、年に2回2万人が一堂に会して、背の順に部隊を作る訓練がありました。

200cm以上の部隊は、1部隊(20人)居なかったよ。

2万人なら、十分「日本の平均値」になるでしょ?。
(^-^)v
    • good
    • 1

あなたは1000人以上の人間の身長を測ったのでしょうか?


なんとなく、ですか?
    • good
    • 1

1000人に一人は少なすぎると思いますが 自分の感覚的には200~300人に1人くらいかな? と思います。



自分は女性で背が低いので 人の身長に男女問わず目が行きますが 背の低い男性ってけっこう多いですよ?

190ってかなり大きいので少数だと思います。

このまえ息子の高校の学校祭に行きましたが全校生徒1200人位の共学校(男子は半数強だから700位?)ですが190を超える男子は10人もいたかなあ??って感じです。
若い子のいる場所でそうなのだから 20~50歳でのランダム測定なら1000人に一人は少なすぎるにしても あながち嘘でもないかも…と思いますよ。

それに背が高い人が多く集まるスポーツでも190ある人ってそんなに多くないですよ。
バレーボールの全日本選手でも190ばかりじゃないですしね。

180代なら多いですけどね。
    • good
    • 3

身長が正規分布にしたがうとすると、190cm以上の確率は約0.06%です


そうするとだいたい1667人に1人が190以上となります
普通に過ごしていたら友人が1500人近くいる人はそうそういないでしょう
知り合い程度ならいるかもしれませんが
周りにいる人はほとんどいないと思いますよ
北海道や寒い地域などではもう少し190cm以上のかたは多いと思われますが
ランダムに選べば行けると思います
30人選んで、一人以上190以上である確率は
まず、1667人のなかに誰も190cm以上でない確率を求めると
1666C30/1667C30≒0.982
よって30人ランダムに選んだとき1人以上が190cm以上となるのは
0.018すなわち、1.8%となります
1人が190cm以上となる確率は、単純に平均をとったとしても、0.06%となり、もとの正規分布のときの値に戻り、1667人からランダムに選ばないと見つからないことがわかります
30人選んだところで見つかりませんよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています