プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末、母が東京に遊びに来ます。
母と親戚の方から東京観光の案内をしてくれ、と連絡を受けてどこを案内するか悩んでいます。

若い人たちが行く場所であればすぐ案内できるのですが、
母親くらいの方の年代となると、どこに案内すれば良いのかが今ひとつわかりません。

そこで、以下の条件で当てはまる観光地などがあればと思い質問しました。

■条件
・スタート地点(集合場所)は新宿あたりを予定(私が京王線、母親の宿泊先が中央線のため)
・60代前半の女性を2人、体力的な関係から長時間歩く、立ちっぱなしみたいなところは避けたい
・私と会う前日に川越へ行くとのこと
・巣鴨、浅草、はとバスは行ったことがあるため無しで、とのこと
・買い物よりは観光地を観たり、美味しいものを食べるものを重視したい


皆さんのご意見やここがいいよ!というのを伺えればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「はとバス」の意味が気になりますね。

都内の観光地はほぼ網羅してるんですが…
https://www.hatobus.co.jp/dom/tokyo/?searchCours …
まあ、はとバスに乗りさえしなければ良いですかね。

年配者向けの観光地…

1.築地市場
移転問題もあって、もしかしたら見学する最後のチャンスかもしれません。
美味しい食事もたくさんありますしね。(ただし、かなり混み合いますので注意)

2.両国国技館〜江戸東京博物館
相撲好きなら、ということです。
http://www.sumo.or.jp/Kokugikan
江戸東京博物館は名前の通りです。江戸文化に興味があれば。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

3.帝釈天
言わずと知れた「寅さん」の実家があるところですね。
年配の方にはファンも多いでしょう。
http://www.taishakuten.or.jp/

4.国会議事堂
参議院と衆議院それぞれに見学を実施しています。特に予約は不要ですが、時間が決まってますので注意。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/taiken/bochou/ …
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf …

5.明治神宮
天皇家に対して反感が無いようでしたらお参りしておいても良いと思います。
あの何言ってんだか分からないおみくじも良い記念でしょう。
http://www.meijijingu.or.jp/

6.明治神宮外苑
明治神宮外苑と言いつつ結構離れている外苑。国立競技場の無い外苑を見れるのも今だけです。
http://www.meijijingugaien.jp/

7.屋形船
涼しくなってきましたのでちょうど良いんじゃないかと。
出発場所は浅草近辺、勝どき、木場、品川などがあります。
どれも東京湾を2時間ほど遊覧して戻る感じです。
大して美味い食事ってわけではないですが、雰囲気まで含めるといい感じかなと。

8.増上寺〜東京タワー
都心に居ると案外気づかないですが、増上寺と東京タワーのコンビネーションはかなり良い構図です。
記念写真にはばっちりでしょう。
http://www.zojoji.or.jp/
http://jin-power.com/modules/todoufuken/index.ph …

9.東京乗馬倶楽部
http://www.tokyo-rc.or.jp/
あまり知られていませんが、代々木公園の端に乗馬クラブがあります。
20分程度ではありますが、格安で体験乗馬もできます。
http://www.tokyo-rc.or.jp/lesson/hajimete.php

10.新宿御苑
植物好きなら、ですが。
都会のど真ん中でのんびり散歩が楽しめます。
http://fng.or.jp/shinjuku/

11.歌舞伎座
新しくなった歌舞伎座ですね。
結構縁遠いと思いがちですが一幕見席という一幕だけ見る格安の当日券(1,000円〜2,000円)があります。
大体2時間前に発売されますので、まずはチケット買っておいて食事するなりお茶するなりして見に行くといいかもしれません。
http://www.kabuki-za.co.jp/
http://www.kabuki-bito.jp/news/3518

12.皇居〜千鳥ヶ淵
皇居の一部(東御苑など)は開放されていますので、自由に散歩することができます。
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/hig …
またお堀の一部である千鳥ヶ淵ではボートに乗ることもできます。
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1112/Default.a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築地市場も次を逃したら見れないかもしれないので悩みどころですね。
URL等詳しい内容で非常に参考になりました。

お礼日時:2016/09/27 13:43

「東京の観光は」って言われると案外難しいんですよね。

東京は地方に無いものは色々ありますし、好みが定まっているならピンポイントで色々紹介出来るんでしょうけど、不特定多数に対して「これが東京の観光地」って言えるのが意外と無い。

そのくらいの年齢なら、銀座。やっぱり銀座。若い世代にはわからないでしょうが、ある年齢以上の層には共通の憧れみたいです。「銀ブラ」か、年輩者向けのデパートがいいと思います。自分はまだ行っていないですが、そういや銀座には新しく出来た歌舞伎座があります。興味がある年輩は結構いると思います。歌舞伎を見てもいいですし、外側・中側だけ見学してもいいかもしれません。銀座の年輩が喜びそうな店で食事をするのもいいと思います。今は割と安い店も混在していますよ。
あと、年輩者の関心と言えば忘れてはならないのが皇居。一般人が入れる場所があります。ただの公園と言えば公園ですが。自分は今年花見の時期に行って、たまたま車で入場する美智子様を間近で見ましたよ。(皇室のスケジュールなんて公表されていないでしょうからこれは運だとは思いますが。)東京駅のKITTEには展望フロアがあり、改築された東京駅の景観はなかなかです。面白いかどうかはわかりませんが、無料の博物館インターメディアテクもあり、結構展示が充実してるのに人も割と少なめで自分は好きです。
新宿なら、都庁の展望室とかてっとり早いですよ。いかにも「東京」だし。タダだし。新宿駅から歩いても行けますが、疲れるなら電車で最寄の駅に直接どうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに若い年代には銀座はピンとこないかもしれませんが、年輩の方には良いかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/27 13:45

迎賓館の一般見学とか?


なかなかそう言う経験のある人いないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに迎賓館の見学はあまりなさそうですね。
候補として考えます。

お礼日時:2016/09/27 12:23

はとバスに乗せちゃったほうが楽ですよ (^_^;



鎌倉とかどうですか?
https://www.hatobus.co.jp/app/search/result_list …

ちょっと遠出するのがいいかも(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鎌倉もそこまで時間がかからないので候補としてはアリですね。

お礼日時:2016/09/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!