アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲してた彼と同棲解消し、別れたいと言われました。


こんにちは。
彼とは付き合った当初から2年半同棲をしています。
年齢はどちらも20代前半です。
先日、彼が仕事を辞めるのと同時に同棲を解消して離れて暮らしたいと言われました。
なので結果的に別れたいとも言われてしまいました...
1度は結婚しようと約束をしていました。
彼は私を嫌いになったわけではないけど、現在情でかなりズルズルしてしまっていること、彼女とか結婚とかを今は考えたくないとの考えです。
つまり、彼女がいるというしがらみをなくして、1人で仕事もなんでもやってみたい、1人の方が人生も上手くいくと考えているようです。
仕事を通して、彼女や結婚というものがマイナスイメージになってしまっているようです。
私はもちろん別れたくはないですし、別れることを考えただけで不安でたまりません。同棲を解消しても付き合ったまま良い距離感を保って関係を続けたいと思っていたので、なかなか気持ちが受け入れられない状態です。
2人で飼い始めたペットもいるので、別れるという判断をどうしてもしたくないです。

このまま同棲を解消し、別れてしまったらそのまま疎遠になってしまうのでしょうか。
もしくは、このような考えの彼が1度別れても、もう1度思い直してくれることは考えられるのでしょうか。
乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 恋愛は人生に必要ない、または必要ないと思っていたけど考えが変わったというような経験をした方がいましたら、教えていただきたいです。

      補足日時:2016/09/27 17:36

A 回答 (10件)

別れたら終わりだと思います。


思い直して戻って来ても、また同じ事すると思います。
まだ若いので...
    • good
    • 0

同棲するカッポーの約8割は結婚から遠のくそうです。



次回からは結婚してから一つ屋根の下で生活をしましょう。
    • good
    • 0

彼氏さん側の言い分として「彼女がいるというしがらみをなくして」という言葉が出た以上、修復は難しいように思います。



彼氏さんはオブラートに包んでくれていますが、要はあなたを「しがらみ」に感じたということではないでしょうか?

仕事を通して彼氏さんの中でマイナスイメージになってしまっている結婚や恋愛をプラスに変えることができなかったということは、元サヤになることは難しいと思います。

厳しいことを言ってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 0

関係を解消した原因が完全に「仕事のため」であるなら復縁は難しいでしょう。


ただ「仕事のため」の中に、同棲中に貴女がやった事が含まれているなら話は別です。
仕事の付き合いを理解せずに束縛した(早く帰ってこい、何をしているの?と細かに詮索など)とか、
休日出勤が続いた時に気持ち良く「お疲れ様!」と出迎えてくれるわけではなく
「かまってくれない!」と拗ねていたとか、そういう事はありませんでしたか?
自分自身の何が彼の仕事の邪魔になってしまったのかを考えてみると、何かヒントがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

同棲こそしてませんが、別れを切り出された理由が同じような状況です。

私が20代後半で彼は年下です。
当初は結婚の話もしてましたが、彼が仕事を辞めてからやっぱりまだ考えられないと振られました。

先日彼から、来年春からの仕事が決まったと報告がありました。
電話で他愛ない話も含めて20分ほど楽しく会話しました。
が、その一週間後にちょっとした用件でLINEを送りましたがあまり反応は良くありませんでした。
今もグループLINEなどで間接的に繋がってはいますが向こうはだんまりを決め込んでます。

私の感触としては、まだなんだろうな、と思ってます。
「しがらみ」という回答がよくわかります。決して嫌われてはないけど、私は過去であり、彼の将来を奪う存在と感じてしまうんだと思います。

月並みですが、やっぱり縁があることを信じるしかないんだろうな、と思ってます。
彼が仕事に慣れプライドを取り戻し、周りや恋愛のことを受け入れられるようになった頃に、また接点があり、お互い成長して改めて良いなと感じる…
そのためには、やっぱり今は別れて別々の状態でそれぞれ頑張るしかないんだと思います。

とはいっても自信を失ったり期待してしまったり揺れてしまうのは仕方がないので、少し支えになるエピソードを。
私の先輩が同じような年齢・理由で別れてかなり引きずりましたが、だーいぶ経ってから一回戻って来た、と言ってました。
その方は、一度そういうことをする人はきっとまた繰り返すと考えて許さず、その時点で切った、と仰ってましたが…

共感してしまったので、つい自分の話ばかりしてしまい失礼しました。
共に乗り越えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく共感しましたし、心が少し軽くなりました。
いろいろな方の意見などをみて、別れを前向きにとらえてみよう、と思えてきています。
1度別れて、お互い成長した先にまた一緒になる未来もあると考え、今は依存体質を直し私も成長しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 22:20

こんにちは。


私も先日同じ様な事がありました。

やはりお互いに気持ちがあるかどうかによると思います。
私達の場合は別れたからといって、連絡先をブロックする訳ではなく、友達感覚で連絡を取り合ったりしようか〜と話し合いましたし、互いに気持ちが残っていればまた付き合おうという話もしました。

思い直しをしてくれるか疎遠になってしまうかどうかはやはり彼氏さん次第ですし、質問者さんがまだ彼氏さんの事を想う様でしたら頻繁とまではいかなくても、連絡を取ったりしてはいかがでしょうか?

まともなアドバイスができなくてすみません(´・_・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様はお互い納得して別れられたのでしょうか。
恋人という関係に私がこだわってしまってるのがダメなんでしょうね...別れても今まで通り連絡は取り合おうとは言っているので、離れてみてよい方向に向かえるようがんばってみます。

お礼日時:2016/09/27 17:30

貴女は彼にとって「しがらみ」になっていると言うことを理解できます?



癒しや安らぎではなくしがらみです。

しがらみの意味を調べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋人や結婚がしがらみになっているのであれば、時間がたってしがらみではなく必要な関係になれるようがんばってみます。

お礼日時:2016/09/27 17:31

邪魔なんですね


今の彼の立場なら貴方は求められるはずですがね。。気になる人出来たかもしれないですね。
同棲が中途半端とは思わないけど、動物を飼ったからなんなの?って思いますがね。
別れない理由にはならないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日一緒なので他の女性は可能性はないです。
ペットを飼ったり大事に思った経験がなければこの気持ちはわからないでしょう。

お礼日時:2016/09/27 17:33

>別れてしまったらそのまま疎遠になってしまうのでしょうか。


>もしくは、このような考えの彼が1度別れても、もう1度思い直してくれることは考えられるのでしょうか。

不特定多数の赤の他人に回答出来る次元の話ではありません
ご縁次第であり神のみぞ知るです。

同棲などという中途半端なことは、ハナから
そういうリスクも孕んでいることは常識でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 17:33

別れるときは、気を遣わず思っていること全部言っていいと思いますよ。


1度でも別れるような人だと例え復縁しても、同じことを繰り返すことになる可能性もあるかもしれませんよ。
うまくいくことを願っています。

『計算された恋は卑劣だ。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を出ていく前に、出来るだけ自分の気持ちを伝えてみようと思います。

お礼日時:2016/09/27 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!