プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車の防犯登録についての質問です。
以前は任意であったが「1994年からは利用者の義務となっている」という説と、今だに義務ではない、という説があります。
実際、インターネットで自転車を購入して防犯登録もしないまま通勤でその自転車を乗り回している人もいます。
自転車の販売店側に義務があるわけではなく、利用者の義務で守らなくても罰則がないだけですか?

A 回答 (5件)

所有者には防犯登録の義務は有りますが、罰則規定は特にありません。


ネットで買っても、最寄りの販売店で登録する義務が有ります。

販売店は、防犯登録を所有者に勧める義務は有りますが、強制加入ではありません。
つまり義務ではあるが、強制では無い、なんともゆるい法律です。

防犯登録しないと、警察に職務質問された時が面倒くさくなります。
防犯シールが無いだけで盗難車と疑われ、貴重な時間を潰されます、たかだか600円の為に。

防犯登録して盗まれても、警察は念入りに捜査してくれる訳では無いが、登録していないと相手にもされません、対応が変わります。

例えるなら、犬が逃げてしまった時、首輪があれば飼い犬だと認識され保護される可能性は高いが、首輪が無いと野良犬と認識され、保健所行きとなると言ったところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 00:30

現在は義務化ですね。

店も登録しないと売れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 00:30

No.2です。



No.2で書かなかったんですが、一応参考までに
「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」という長ったらしい名前の法律の、第十二条の三項を参照してください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S55/S55HO087.html

利用者の義務です。
店側も怒られますが、怒られるだけです。

>インターネットで自転車を購入して防犯登録もしないまま通勤でその自転車を乗り回している人もいます。
この場合は購入者はすぐに最寄りの自転車で登録しなきゃなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 00:30

自転車の防犯登録は義務です。


違反した場合の罰則はありませんが、登録していないと巡回中の警察官に怒られて、盗難車じゃないかと疑われて色々とめんどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 00:30

私の記憶では義務では無いと思いますが、盗難やお巡りさんから職務質問された時に防犯登録してないとかなり面倒ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!