プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院生はとても忙しいと聞きますが、どのくらい忙しいのでしょうか。特に理系についてお尋ねしたいです。

学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?
学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?

先生の研究や学部生の実習の手伝いなどもするのでしょうか?それは急遽決まったりすることもあるのでしょうか?


友人が理系院生です。普段忙しくてあまり会えないのですが、久々に会うことになっていました。
私は9月に学会というものがあると知らず、あとになってから知りました。約束したときは友人も快諾してくれましたが、あとになって断られてしまいました。

キャンセルの理由は「手伝いが急遽入ったから」というものでしたが、本当は学会の発表準備だったのではないかと思っています。
学会についてはその友人から直接聞いたわけではありません。なので、無理していたのかな…と。
知らなかったとはいえ、そんな忙しい時期に誘ってしまってとても悪かったなと反省しています。

友人に聞いても「そんな忙しくないよ!(周りと比べて)まだマシなほう」と言って教えてくれません。

理系院生の方または理系院生の知り合いがいる方、よければ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>学会に出席し発表することもあるそうですが、どのくらいの期間で準備するのですか?


理系の院は発表する事を前提に仕事を行なうので、前期(修士)で(卒研を含まず)で一年十ヶ月。後期〈博士)で前期にブレイクしてれば二年、いや今はワープロだから二年半かな。前期のテーマが失敗あるいは移籍すると二年。
>学会が終わったあとも学会関連でしばらく普段よりも忙しい日々が続くのでしょうか?
終われば、大御所に「意味無し」とひっくり返されなきゃ、その場で終わり後は論文書きが全て。
>私は9月に学会というものがあると知らず、
うーん、九月にはあまり無く、院試〈大学院の入試)かな。10~11月に討論会というD論の公開審査会じみた奴があり、質問魔の私は蛇蝎の様に嫌われていました。大笑い。
>手伝いが急遽入ったから
これはしばしばあります。つまり同じ研究室の同僚や先輩が、先が詰まって仕舞ったか、データの山にぶつかって助けに回る、あるいは本人かも知れない。上記の討論会を通れないと、D論も有名な雑誌〈今はネットばかり)も通してくれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

準備期間とても長いのですね!
こちらで質問させていただいたあとに分かったことなのですが、学会は年2回(春と秋)あるようです。
在席している大学院よって違うのでしょうか?

なるほど、上手くいけばその場で終わりで、論文書きをしていくことになるのですね。

討論会という名の公開審査会!ちょっと恐ろしいです……。質問魔だったのですね(笑)

やはり急遽手伝わなければならないことがあるのですね。
学部生の面倒?や先生のお手伝いだけでなく、同じ研究室の同僚, 先輩の手伝いをすることもあるのですね。

院生は忙しそうだとなんとなく感じておりましたが、本当に大変そうですね。急遽手伝いが入る場合などを考えれば、予定をたてるのも大変そうです。

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2016/09/29 00:55

#2です。

レス有り難うございます。
>学会は年2回(春と秋)あるようです。在席している大学院よって違うのでしょうか?
研究者(キチガイ共)の内情を話しても仕方がないと思ったので、少し簡単にしましたが、おおよそ以下の通り。
春>学会「年会」餓鬼から泰斗まで来て、新進気鋭の研究者、関連する分野のお役人まで話す、大教室は立錐の余地も無くなるが、私はバカバカしいので聴かない、企業の宣伝ブースまで並ぶ、餓鬼(卒研生)も就職先が許してくれれば四月に喰い込んでも発表できる。一人十~十五分。
秋>既に述べた討論会が十月~十二月の間に三日ぶっ通し、一人四十五分で行なわれる。参加者は大教室に隙間が出来る「専門家中の専門家だけ」他の分野の人が来ても意味が取れない。既に言いましたがD3ではここでアホよわばりされるとD論があぶない、時々D1がデビューする事がある、中身がとんでもないので泰斗も声が無い、後でD3で結果も報告させられる事になる。
秋に小さな年会を開く学会もある、規模は春の十分の一、通常同時に討論会も開く、さもないと誰も来ない。
私の様な化学では怨念が爆発する事は無い、存続自体危ないから。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
春は幅広い方々がいらっしゃるのですね!
秋に学会があると聞いていましたが、前回教えてくださった「討論会」が主で、また春より規模が小さい年会を開く学会があるのですね!

聞けば聞くほど大変そうです。
今度友人に会ったら労りたいと思います(笑)

2回も回答してくださってありがとうございます!
とても助かりました!

お礼日時:2016/09/30 02:45

メタくそ忙しいとしても、


生きていく基本要素(どこかのコマーシャルじゃないですが、食う、寝る、遊ぶ)は
カバーが必要です。くそする時間も恋愛もです。その中で優先順位を振り当てます。
それをこなしてなんぼ。
理系の院卒って結婚できない?んですか?
したらだめですか?
自分など、ただ単にワンポイントの点を打つだけで一週間かけるか、
2日徹夜するかでした。
もちろん、彼女にも手伝ってもらいましたよ。
結構時間が余る割には、学内誰もいないし。
彼女って自分の場合バイクですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。


忙しい中でも優先順位を振り当ててこなしていくのですね。

え、結婚しちゃだめなんて決まりはないですよ!

人によって作業のスピードも違いますよね。
素敵な彼女さんですね!

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています