アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転職を何度もしています。
正社員や契約社員、そして派遣社員を経験してきました。

正社員以外は一年も続いていません。退職理由は体を痛めたり持病で体調を崩したり…
我慢をしていて急に限界になるといった社会人として情けないものばかりです。契約期間満了ではなくて、一身上の都合で全て退職をしました。
今は長く続けられそうな仕事を探しています。

履歴書を書いていて、ただでさえ転職回数が多いのに全て一身上の都合で退職というのは、見た目がかなり悪いと思ったのと、派遣社員の書き方がいまいちよく分かりません。

派遣社員で4社働きました。
Aの派遣元で2社
Bの派遣元で2社
です。

いろいろな事情があり正社員で働いていた会社に派遣社員で出戻りをしたことや、また同じ理由で辞めてしまったことから、あまり派遣先を書きたくはありません。

派遣社員として働いていた時のことを履歴書にはどういう風に書いたら正解なのでしょうか。

また、一身上の都合により退職と、やはり全て書かなければいけないのでしょうか。

無知な私に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事情はどうあれ全て正確に書くことです。

書かなければ、職歴の空白期間を指摘されて、採用が難しくなるでしょう。
    • good
    • 0

あともう一つ忘れていました、「一身上の都合により退職」というのは自己都合退職のときに使う言葉なので


これを使わないケースは「会社都合により退職」のときです。

私は履歴書には「~~株式会社 ●●課xx係を退社」と書いてました。それでも大丈夫だと思います。
これだと普通は自己都合で辞めたと受け取りますよね。

会社都合のときは会社都合により退職と書いたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

履歴書類に嘘は書けないので、結局何か書く必要があります


見た目の点で出来ることと言えば、履歴書と職務経歴書の2つを用意し
履歴書側はスッキリ見せるために
正社員・契約社員で働いた会社と派遣元の会社しか書かず、
職務経歴書側に派遣先の情報と細かい職務内容を書くといった工夫程度でしょうか。
何も書かなければ面接中に派遣先のことを聞かれるだけでしょう。

派遣先の退職理由などはあまり詳しく書かなくても良いのではないでしょうか。
結局派遣先と派遣元の条件の関係で短期で辞める方は多いです。
私が知っている人だと3日で辞めた人もいるぐらいです。理由は仕事の内容のレベルが低かったから。
貴方自身が自己都合で辞めたとしても、先方との条件が合わなかった(合わなくなった)の一言で済むのです。
労働者が耐え難い環境で働くことを派遣元は勤務条件として提示してないでしょう?

どちらにしても面接官はそれが仕事なので退職理由を根掘り葉掘り聞いてきます。
逆に言うとそれが甘い企業は入社条件が緩いのであまり良い会社でない可能性が高いです。
その退職理由に(嘘ではない内容で)うまく答えられるかどうかで面接の結果が決まるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

職務経歴書は自分のためにも書いた方がいいですよね。
最近は派遣社員で働いていたので履歴書も深く考えて書かなかったのですが、新しい会社の面接を受けるとなると転職回数も多いですし、書いてみたいと思います。

2回も回答をありがとうございます。一身上の都合…と書かずに履歴書も書いてみます。

早く働けるようにとりあえず書類を頑張って書こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/27 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!