アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は外国人です。学校で日本語の勉強した時一度始めて日本人の学生達に会いました。それは本当にいい経験でした。
俺の国の文化では誰かに初めて会うと下記の三つの質問は全然聞きません。
1.貴方はお幾つですか?
2.貴方の給料は幾らですか?
3.勉強はどこまでしましたか?
しかし、その学生達からこの質問を聞いてびっくりしました。
会話は下記のとうりです:
A(私):はじめまして。。
B(日本人の学生):はじめまして。。
A:私は。。。です。日本語の学生です。
よろしくお願いします。(笑う)
B:私は。。です。##の学生です。
よろしくお願いします。(笑う)
貴方はお幾つですか?

ええ、貴方はお幾つですか?私は何歳ですかそれを聞いてちょっとびっくりしました。日本人にとってそれは本当大事なんですか?

A 回答 (3件)

#1さんと#2さんの言うことは正しいです。


20年前の昔では年齢をたずねることはあたりまえでした。
名前と年齢はペア pair でした。
いまでもそう思っている人が多いです。老若男女。

でも、昔も今も、給料を聞いてはいけません。怒られます。
でもでもでも、私は poor であることを隠しませんけれども。
    • good
    • 0

No.1の仰るとおりです。

それと、あと日本人同士なら何となく分かりますが、外国人見慣れてないので、年が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いて誠に有難う御座います。
”外国人見慣れてないので、年が分かりません。”
彼らは私の年と同じ年の学生達でした。打から私はびっくりしました。
私は仲間を作るのが大事だと思います。そこに日本人同士と外国人の関係がありません。私はインド人です。私より年上の日本人の友達もいます。しかし彼らの年は知っていません。関係ないから聞きませんでした。
もう一度有難う御座います。

お礼日時:2016/09/28 00:14

日本人は、年齢を気にします。

日本語には、敬語があります。年上、年下で、話す言葉が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いて誠に有難う御座います。
日本語には、敬語があるので私は日本語が大好きです。しかし、その学生達の貴方は何歳ですかを聞いてびっくりしました。仲間を作るのが一番大事だからこのような言葉の関係がありませんね!

お礼日時:2016/09/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!