プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.他県に住む知人は、CPRM未対応のPCとDVDプレーヤーしか持っていません。
私がBlu-rayレコーダーに録画したデジタル放送番組をその知人に視聴してもらう手順を教えてください。

質問者からの補足コメント

• .回答No.1、No.2さんの回答がまるで違いますがどういうことでしょう?

• .回答No.3、No.4さんの回答がまるで違いますがどういうことでしょう?

• .私は再生機がCPRM未対応ということはDVDに録画してもデジタル放送は再生できない気がしていたので、その確認ともしくは何か手順があるのかという質問でしたが、DVDにダビングすればよいという回答が2つもあるので私の認識が間違っていたのか分からない状態です。

• .著作権法の私的利用を少し横において技術的な面で考えると、回答No.2、No.4、No.5さんはDVDダビングで対応できる旨の回答をされているようですが、回答No.3、No.6さんの回答では普通のDVDダビングでは対応できないと解釈できそうですので、私は困惑しています。
     引き続き、明瞭な回答を受け付けます。

• .簡単な質問のつもりが回答が混乱していて私も困惑しています。結局、DVDのVRモードはどうなったのでしょうか。
     また、PC内蔵の光学ディスクドライブがアップデートでCPRM対応になったとしても、それは別としてCPRMを完全に断ちきるダビング(合法)をするか、知人側にCPRM対応プレーヤーを用意するのが無難だということでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

> いったんVHSに録画してから、DVDにダビングして送る。

これはOKということでしょうか。

法的にはOK。
No.11さんが言われたように、
「縞々のような模様が入ったりする可能性があり」のため、
視聴に耐えられるかの疑問は残ります。

No.12さんが紹介された機器は、違法製品だと考えられます。
法律では、cprmの解除および回避を禁じています。
この製品は、(解除は行わないと謳っていますが)回避を行ってます。
    • 0

http://cprm解除.com/cprm%e3%82%92%e8%a7%a3%e9%99%a4%e3%81%9b%e3%81%9a%e3%81%ab%e5%9c%b0%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%ef%bc%81

こういう機器を売っていますよ。
    • 0

一番簡単で安上がりな方法がDVDにダビング(VRモード)して、相手にはプレーヤーをCPRM対応品に買い換えてもらうことです。

VRモードと書いたのはパナソニック系のレコーダーではAVCRECという形式でのダビングも可能だからです。AVCRECはハイビジョン(高解像度)のままDVDにダビングできるのですが、再生する側もAVCREC対応でないと再生できません。AVCREC対応の機器と言うのは結局のところパナソニック系のBD機器になってしまい2千円や3千円で買えるものではないため高上がりになってしまいます。それにBD機器にするならBDにダビングするほうが汎用性という点でおすすめで、わざわざDVDにAVCRECでというのはデメリットのほうが大きいです。

なおコピーガードを違法にはずすというのをしないでのコピー(合法コピー)は可能ではあります。TV画面をビデオで撮影するというのも方法ですが、もうちょっとスマートな方法もあります。
ただこういう質問ではっきり書くと違法な頒布(譲渡)を推進してしまいそうで書くのを躊躇してしまいます。(他の閲覧者が真似すると困るという意味)
お金も万円の単位でかかることなので今回は控えさせていただきます。すみませんがご了承ください。

あとVHSを間にいれる方法ですが、VHSだと縞々のような模様が入ったりする可能性があります。これはコピーガード信号によるものなのでそれを故意に除去しようとすれば違法行為になると思われます。多少の乱れがあったとしても、それを受け入れたうえでのコピーだったら一応は合法ということになるでしょうか。まあ技術的には除去する方法もありますけどここには書けないですね。
    • 0

>DVDのVRモードはどうなったのでしょうか。

ご質問の意味が良く分からないのですが、
デジタル放送を録画したDVDは、VRモードになる。(Videoモードには出来ない)
DVDプレーヤーなどでは、VRモードが再生できたとしても、
cprmに対応していないと、デジタル放送を録画したDVDは再生できない。
 レコーダーでDVDに焼く場合もDVDがcprmに対応してなければならない。

>それは別としてCPRMを完全に断ちきるダビング(合法)をするか

合法で、断ち切る手段はありません。
断ち切る手段を違法とする法律が出来ました。
PCのアップデートをすれば、合法で、デジタル放送を録画したDVDが再生できるようになります。

強いて言えば、テレビ画面をビデオカメラで撮影して、
その映像をDVDに焼けば(Videoモード)、ご友人の「CPRM未対応のDVDプレーヤー」で
再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答No.6さんの
> いったんVHSに録画してから、DVDにダビングして送る。
 これはOKということでしょうか。

>引き続き、明瞭な回答を受け付けます。

No.2、No.4 さんの回答は、誤り。
No.3、No.6さんの回答は、正しい。

「CPRM未対応のPC」が、メジャーメーカー製のPCや、
自作PCであっても、DVDドライブがメジャーメーカー製の場合は、
無料アップデートでCPRM対応にできる事が殆どです。

著作権関連に関して、以前は、No5.さんのような解釈がされていましたが、
パナソニックは、友人に貸与することを、SQVの利用形態として
紹介していますので、貸与なら法に触れないと解釈できます。
    • 0

#5です。

CPRM「未」対応ですか、CPRM対応だと思って回答しました。

未対応ならいまのプレーヤーでは再生不可。
でもメーカーにこだわらなければ対応プレーヤーが2千円台からありますから、せめてDVDプレーヤーだけでも買い換えてもらうようお願いしてください。
合法的なダビングの方法もないわけではないですがお金も手間もかかりますし、かといってはっきり違法だとわかっている方法をとるのもいやでしょう? (たぶんいまは違法ソフトの入手も難しいだろうし、そういうことしようとすると変なウイルスまがいのものをいれるはめになると思います。やめておいたほうが無難)
    • 0

>その知人に視聴してもらう手順

期待されている回答ではないかもしれませんのであらかじめご了承ください。
 視聴してもらいたいビデオを再生している状態で、その知人にテレビ電話をかける
というのはいかが?
画質・音質ともに不満は残るでしょうが、これであれば、著作権法に違反しないと思います。
逆に、「見てもらいたいというあなたの熱意」が良く伝わると思いますし、相手の反応もわかると思います。
    • 0

要するに、CPRM破りの裏技を教えて欲しい、という事でしょうか。

いったんVHSに録画してから、DVDにダビングして送る。もしくは、ブルーレイ・レコーダーごと送る。
    • 0

法的(著作権法)には複製は私的利用の範囲内でのみ認められています。

この私的は本人と同居している家族程度を想定しています。つまり他県の知人にダビングして渡すというの私的利用の範囲内とはならず違法な複製、頒布になる可能性が高いということ。ですからこちらにきてもらってあなたと一緒にみるなら私的利用の範囲内になるだろうということですね。

#2さんの回答はそういう法的な面を抜きにしての回答。いわば一般的な技術面での回答。
もう少し詳しく書くとDVDにVRモードでダビングです。(VRモードということが大事)

ごく親しい知人で家族ぐるみでつきあっているような場合なら家族という見方もできるかもしれませんが、だれにでもダビングしてあげるというのは法的にアウトとなりますのでご注意ください。
    • 0

DVDに焼いて、ファイナライズ してください。

• 0