アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内の人物撮影について質問させてください。

モノブロックストロボ1灯を使用して、人物+背景共に明るく撮影したいと思っています。

その際に、背景は可能な限りボカしたいと思っています。(背景紙は使いません)

人物にはストロボ光、背景は出来るだけ環境光を残した状態で写したいです。

添付させて頂いた、画像のような写真が撮りたいのですが、どのようにしたら撮れるのでしょうか。

500wのモノブロック1灯を使用しています。

背景をボカすために開放F値(F2.8)に設定したいのですが、ストロボの出力を最小にしても人物が白飛びするほど明るく映ってしまいます。

部屋の広さに制限があるため、ストロボをそれ以上後ろに下げることもできません。

また、スローシャッターにして環境光を残そうとすると、人物の顔が明るく映り過ぎてしまいます。

この場合、もっと出力の落とせるストロボを用意した方が良いのでしょうか。

クリップオンストロボ+ディフューザーを使い、スローシャッターにすると、背景の明るさを保ちつつも、顔の明るさも適正に映ります。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

「モノブロックストロボで背景をボカす」の質問画像

A 回答 (3件)

回答から解決できましたら、完成写真を載せてほしいと思います

それにより、加工による背景ぼかしを紹介します

本も恐らく加工だと思います

遠近が無いものは背景ぼかしもできませんし

ストロボによる技術UPがねらいなら、この限りでありませんし
    • 0

スローシャッターにして環境光を残そうとすると、人物の顔が明るく映り過ぎてしまいます。

ストロボは閃光ですから、シャッタースピードは影響しません。
シャッタースピードが影響するのは定常光の背景。
絞れば済む話だか、背景を暈したいからそれは無理。
ストロボの出力を落としたいがそれも無理。

となると、No1の方が言うように何等かの方法でストロボ光の実行光量を落とすしかありません。
それも無理なら、TTL調光の利くクリップオンストロボをオフシューで使うかです。

>もっと簡単なのは、シャッタースピードを上げます(^_^;、その分、ISO感度を替えます
これ間違い。背景の定常光に対しては、シャッタースピードを上げた分ISO感度で補償すれば適正露出は確保できますが、ストロボ光に対しては感度を上げた分、余計に露出オーバーになるので逆効果です。
    • 0

>背景をボカすために開放F値(F2.8)に設定したいのですが、ストロボの出力を最小にしても人物が白飛びするほど明るく映ってしまいます。

直接光じゃなくてアンブレラ(傘、パラソル)を付けて光量を落とします、それで落ちない場合は、パラソルの前にトレーシングペーパーを垂らします、それで落ちない時はトレーシングペーパーを二重にします

また、パラソルの開き方を替えたり、パラソルの中に黒紙などを貼るなどして光量を減らします

もっと簡単なのは、シャッタースピードを上げます(^_^;、その分、ISO感度を替えます

他に窓にストロボヘッドを向けて光量を捨てるという方法もあります。

素人ホイホイな質問 (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。そのようにして光量を落とせばいいのですね。ご丁寧に教えて頂きありがとう御座います!