プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100cmX85cmの大きな絵画を購入しました。
壁に穴を開けることなく飾りたいと思っています。
一般に市販されているイーゼルをいろいろ見ましたが、結構奥行きをとってしまうめ、部屋(リビング約11帖)が狭く感じられてしまいます。後先が逆なのですが、なんとかして、部屋を広く使えるように、広く見えるようにしたいのです。
コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして。

100cm×85cmの絵画が
飾れるなんてうらやましいかぎりです。

私は飾るスペースがなくてしまってあります。

さて方法ですが、taka-0さん、gould09さんと基本は同じ考えです。
イーゼルはオススメできません。邪魔ですから。また、額との兼ね合いも考えないといけません。taka-0さんが述べられている方法はかなり良いと私も思います。絵画は見上げるわけでもなく見下げるわけでもなく同じ目線で見た方がよいので、大きめも作品でも多少は上に置いた方が良いでしょう。でも、安定感など
気になりますよね。その場合はtaka-0さんの方法がベストだと思います。

違う方法としては、ブロックや煉瓦を利用するのも一つの手段だと思います。
これは絵画がシンプルで現代的な場合にとても合うと思います。
また、そのリビングに何も無い場合はおしゃれだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、立て掛けてらっしゃるんですね。
ブロックやレンガですか・・・。
なんか本格的になってきました。
頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/30 22:05

いっそのことピクチャーレールを、天井と壁の隅に取り付けて、そこから金属のワイヤーか、


テグスで絵を吊る方法もあります。私はこの方法で吊っています。
絵を架け替えたり位置を調節するのが楽です。かなり重い絵も吊れます。

屁理屈のようになってしまいますが、ブラケットを天井側に持たせることもできます。
あとあと天井は穴が目立ちませんしね。

ピクチャーレールはカーテンレールのメーカーの「トーソー」が出しています。
家具店・インテリアショップで一度カタログをご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピクチャーレール・・・・?
検索、検索っと。
ありました。こんな便利なものがあるんですね。
インテリアとのバランスを相談して考えてみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 22:22

100×85cmとは、かなり大きな絵ですね。


僕はまだそのような絵を買ったことがないので、的確なことは言えませんがお答えします。
基本的にはgould09さんと同じく、壁に立て掛けるのがシンプルでオシャレだと思います。
ただその場合、絵の上の空間が使えずもったいないので、縦横どちらでも使えるスクエアボックスを
買ってきて絵の土台にすれば、収納スペースも作れるし、こっちのほうがいいかな?
安いスクエアボックスがなければ、上下左右対称なカラーボックスでもいいと思いますよ。
問題は絵に合う色のものがあれば、いいんですけど。
あとは、レースのような透ける素材の生地を絵に少しかけるなどして、アクセントをつけてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
立て掛けるにもいろいろあるわけですね。
参考にして試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 22:04

自分でも、大きい絵を2枚持っています。


最初は、壁にかけるとかイーゼルを買うとか考えていたのですが、
壁にかけるにも重いので決心がつかず、最終的にはそのまま壁に立て掛けています。

>コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

上記の主旨とは、違ってしまったかもしれませんが他の方法を思いつかなかったものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やっぱり重い絵だと壁にかけるのは二の足を踏んでしまいますよね。
私も現在、壁に立て掛けたまんまです。
仕方ないでしょうかね・・・。

お礼日時:2001/06/23 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!