アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に「すごい」は、将来中二病(邪気眼系)になる原因になりますか?みなさまのご意見をお聞かせください。

子供の成長に合わせて、親が手伝っていたことが1人でできたり、親が予想していなかった事を1人でやったりすると、「すごいじゃん」などと声かけをするかと思います。

自分が24にして、若干中二病が残っている事もあって、子供には中二病にさせまいと、1つの原因ではないかと考えてはいるのです。

自分の考えて方として、
すごい=予想していなかった。おどろいた。=他者とは異質のことができた。=自分は異質の存在=と考えてていくと将来中二病になるのでは、と考えています。
上記内容が中二病(邪気眼系)の自分なりの考えであり、自分が歩いてきた負の遺産ですが、
みなさまはいかがでしょうか?

改めまして、
今回お伺いしますのは、
子供に「すごい」は、将来中二病(邪気眼系)になる原因になりますか?みなさまのご意見をお聞かせください。
になります。

みなさまのご意見をお聞かせいただけると幸いです。
ふと思い出した内容の為、文章まとまらずに書いています。
読んでいただいて不快な思いをさせてしまうかと思います。
事前に謝罪申し上げます。
申し訳ありませんでした。

みなさまご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

言葉の一つ一つを気にするんじゃなくて、子供さんの目にみえない感情とか心とかに親御さんが関心を向けて、一緒に生活してたら、そんな間違ったことにならないと思いますよ。


いとうさんがすごいって思ったんなら、すごいって褒めていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:27

それが原因ではならないでしょうね。




〉自分の考えて方として、
すごい=予想していなかった。おどろいた。=他者とは異質のことができた。=自分は異質の存在

そもそもここが違うと思います。
すごいって、出来なかったことが出来たってことであって、それがなぜ他者と異質のことができたと繋がるのかわかりません。
そして、他者と自分は異質であって当たり前なので、
それがどうしたの??って感じです。
人と同じことなんてないのだから、
自分ができることを一生懸命やるだけだと思います。

小さいうちは確かに言葉の側面だけをとって
傷ついたりすることもあるでしょうが、
そんなの大したことじゃないよと教えるのも
親の役目だと思っています。

負の遺産、とおっしゃっているので何かしら引っ掛かっていることがおありなんですね。
なんであれ、親の世話になるのは社会に出るまで。
それ以降は、それを引きずって過去に縛られていくのか
過去は過去として受け止めて生きていくのかは自分自身でいつでも変えられると思いますよ。

少しずつ気持ちを整理して行けると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:28

私は19歳のいたって普通の学生です。


何か賞をとったり新しく何かやったりするといつも「すごいわ」と褒められて育ってきましたが特に何もないと思います。

私にもし子供がいたら、「○○はこれが出来てどう思った?」と聞いて、「嬉しい」って子供が言ったら、「○○が嬉しいならお母さんも嬉しいよ」と言おうと未成年ながら思っています。
なんというか、親の反応を伺う子供には育てたくないので。

でも要は、親と子供の相性だと思います。自分の子供の性格を見極めて、親はかける言葉を考えるべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:28

あなたはまだ、自分の子供がいないのかな?



言わないようにと思っても言っちゃいますよ。
だって、すごい喜ぶから。
笑顔、見たいですもん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:28

うちの親は「こどもにすごいと言うのは悪影響だ」というポリシーをもっていて、私には1度も言ってくれませんでした。

ポリシーで固まってるの知ってたので、親には意見を求めなくなりました。外で先生や友達に褒めてもらったり、いろいろ教えてもらうのが好きになりました。中二病はちょっとなって現実に打ち砕かれて普通の流れでオトナになりました。

親の育て方によって左右される程度の性格は左右されたところで大きな違いにはならないと思います。遺伝要素が圧倒的すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:27

そんな事でいちいち褒めてくれるのは親だけ。


せめて親だけは「すごい」って言ってあげましょう。
いくら子供でもそれで自分が他者より優れていると思い込むわけではありません。
親から認められたと感じることが大切なのです。

中二病?ネットスラングだよね。
まったく関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:27

>子供に「すごい」は、将来中二病(邪気眼系)になる原因になりますか?



なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!