アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数の問題、至急教えてください。
X:517=8:69
色んな解き方があるみたいですが、
一番シンプルに、外項と内項の比を計算すればよいのでしょうか?
学業から、長いこと離れていたため、
不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内項の積は外項の積


69X=517かける8
    • good
    • 0

どんなとき方で解いてもよいのですよ。

数字を見て楽な方法を使えばよい。
 そのためには、比とはなにかをしっかり理解しておくこと。比を理解していないと使えない。・・・たったそれだけ。解き方なんて、場面場面で変わる。

X:517=8:69
すなわち
X/517=8/69
ですから、両辺に同じ数(517)をかけたって=の関係は変わらない。
517×(X/517) = 517×8/69
X = 4136/69
概算する。X ≒ 420/7 ≒ 60


>外項と内項の比を計算すればよい
 そんなテクニックだけ覚えているから、後で役に立たない。

 2:3:5 = x:y:100
  となると、もう使えない。でしょ。

 左辺20倍 5は20倍すると100になる。
 2×20 : 3×20 : 100 = x : y : 100
  40 :  60 : 100
    • good
    • 1

はい、内項の積=外項の積を使うと楽だと思います。


 69X=517×8=4136
 X=59.942…
http://oto-suu.seesaa.net/article/160137134.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でもやってみたのですが、
二通りのやり方で答えが違っていたので、とても不安でした。
教えていただいた通りのやり方で、今後は解いていきたいと思います☺

お礼日時:2016/09/28 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!