アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見て頂いてありがとうございます。
長文になりますので、お時間のある方にアドバイス頂けるとありがたいです。

11月に入籍・式を控えています。
彼のことは大好きで大切な人ですが、結婚してやっていけるのか自信がありません。

わたしは心も体も弱いです。
小さい頃から喘息やアトピー、貧血で学校を休みがちでした。社会人になってからは、幸い徐々に体が強くなり、夢だった中学校の教員になることができました。
しかし、昨年まで6年勤めていた学校で上司からのパワハラにあい、うつ状態になって半年の休職。その間、ストレスもあって腎盂腎炎というものに2回なり入院しました。
今年から新しい学校に着任になりましたが、4月と9月に原因不明の高熱を出し、それぞれ学校を1週間休むことに.....
その他にも、月に一度は体調が悪くなり、学年主任から定時で帰るよう促されます。
新しい学校の先生方は良い方ですし、部活の顧問を一緒にしてくださる先生は事情を知っていて、休日はゆっくり休むよう言ってくださいます。週に1日はぐっすりと寝て、もう1日も彼とゆっくり過ごすくらいのことしかしていません。
式を挙げると言っても、身内だけのアットホームなものなので、準備らしい準備もありません。わたしは実家暮らしで、家事は全て母に甘えています。

楽をさせて頂いているはずなのに、頻繁に体調を崩し、職場や彼、家族に心配と迷惑をかけています。あまりにもダメな自分に落ち込んでしまいます。

一度、9月に体調を崩したときに、彼に「また原因不明だし、体が弱い嫁では彼が可哀相だから、結婚はやめたほうが良いか?」と聞いてしまいました。
彼は何事にも動じなく、楽天的で優しい性格なので「そんなことで結婚することは変わらない。今はしっかり休んで治すことだ」と言ってくれました。パワハラもうつ状態も休職も、全てそばで見ていて支えてくれた人です。
彼の言葉は嬉しかったのですが、でも.....と思ってしまう自分がいます。
果たして、結婚して家のことがしっかりできるのか。元気な子どもは産めるのか。仕事は続けられるか......
彼は結婚してからも共働きを希望しています。彼の収入だけで十分に生活は可能ですが、わたしが仕事を楽しそうにしていることと、彼の方が6歳年上で定年も早いので、働き手は多い方が良いという考えです。
しかし、わたしが希望すれば専業でもいいよと言ってくれています。

体の強い彼ですが、病気になったりしたら、わたしは全力で支えていきたいと思います。でもそれは、彼が心の強い優しい人だからです。きっと楽観主義の彼なら、何でも乗り越えていけるでしょう。

それに対して、わたしは体が弱いだけでなく、心も弱い。
彼みたいに、仕事ができるわけでもないし、素晴らしい人格者でもない。
彼にとって、自分は足かせではないか?と思ってしまいます。最近、遠方の彼のお母様と連絡を取り合うようになり、お母様まで素晴らしい方で、自分はこの人たちと不釣り合いではないか?という思いが強くなりました。

彼は、明るくて一緒にいると楽しい、顔を見るとホッとする、今まで結婚願望が無かったが、君とはずっと一緒にいたいと思えた、などと言ってくれます。
でも、本当のわたしは、明るいのではなく感情の起伏が激しいだけ、ホッとするのは怠け者でダラダラしてるから.....
良いところなんてまるで無いのです。
唯一、少しだけ自信を持てた仕事も、こんなに頻繁に体調を崩しては、続けていけるのか心配です。教員はその場に居て授業ができないと意味がないので......

愚痴のようになってしまいましたが、こんなことで婚約解消はおかしいですか?
いつか彼に愛想を尽かされて捨てられるのでは?などと考えてしまいます。
式を1ヶ月半後に控え、友人から続々と出席のお返事や祝福の言葉が届いていますが、彼に迷惑をかけ、嫌われ、離婚することになるのなら、結婚をやめた方がいいのではないかと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

大丈夫、マリッジブルーなだけです。


優しくて理解してくれる彼と、周りの人たちが居るのだから、幸せから逃げる事ないです。
貴女は自分に自信が無くて、自分を卑下していますが、「良いところなんてまるで無い」のに彼や周りが優しく理解してくれると思いますか?
そんな人と結婚しようと思うでしょうか?
そんな甘くありません。そんな聖人なんて滅多にいません。
そんな貴女でも周りが受け入れ、優しくしてくれる。愛してくれる人がいて、人生を共にしたいと思ってくれる人がいる。
貴女がそれに値する人だからですよ。

仕事については、貴女の気持ちに余裕が出て、精神的に楽になるのなら専業主婦で良いと思いますよ。
ただ、仕事をしない事でますます自分に価値が無い様な気持ちになってしまうなら続けた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

温かい言葉をありがとうございます。
乱文の質問から、わたしの本質を読み取って頂き、本当にその通りだと思いました。
仕事を辞めると、ますます自分に自信がなくなると思います。休職中の半年は、実家の家事を全てしていましたが、罪悪感で気が狂いそうでした。
ただ、これ以上職場にご迷惑をおかけするのも悩みます。
yuyucatさんのおっしゃるように、もっと彼や周りの方を信じてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 13:41

結婚を考える以前に まずは職を辞すること。


親として考えた時に 体調が悪いのは本人の所為ではなく仕方ない事とわかってはいても
実際我が子が関わる先生が休みばっかりで出てきても皆から体調を気にされているような状態では
とても安心して子供を任せられないと感じてしまう。
ひとつを外せばそれだけ心も身体も余裕が出来るのだから
相手が望んでくれるなら結婚するべきだと思う。
自分の幸せを考えていいんですよ。
不安なんて誰だって持ってる。どんなに強気な人間だって不安におののく事なんて
ザラにあるんだモノ。
まずは 職を辞してご結婚の準備を整えてください。
働く意欲があれば 資格を更新し続けていればいいんです。
お子様が誕生して成長してからだっていっくらでも資格を有効利用できる。
子育てをすれば おのずと強くたくましくなって来るはずです。
だって乳飲み子を前にして泣き言なんていっている暇なんて無いんですもの。
子供の命にかかわってくるんだから母親は強くならなきゃ生きていけないんです。
そうやって無意識に自分を鍛えているうちに
自分でもびっくりするらい強くたくましい人間に成長してますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました

お礼日時:2016/09/28 13:34

多分上手くいかないと思うから、取りやめた方が、賢明だと思う、要因として、子供が、出来た時に、面倒見れるか疑問あります! 奥さんやって、母親やって、教師やって


出来ますか? 体力気力勝負ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

その通りだと思います。
続かない気がします。
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/28 13:35

結婚前になると誰もが不安になるものです。


本当に愛し合ってるなら体が弱い、心が弱いなんて関係ないと思いますよ。
私も持病持ちでメンタルも弱いですが今の旦那と上手くやっていけてます(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご自身の体験を書いていただき、ありがとうございます。
結婚前に不安はつきものなのですね。
わたしも、みかつんさんのように、上手くやっていけると嬉しいです....

お礼日時:2016/09/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!