アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学2年なんですが、ある理由で不登校になっています。昨日は、午後から学校に行って担任と話したのですが、今日も学校に行ける気がしません。何かいい方法はありませんか?
転校のことも考えているんですが、フリースクールって高校進学まで通えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は経験者ですが、おそらく言わずともわかってるでしょう。


ある理由を改善するしかありません。
何が悪くどうしたらいいのか分かってるのに一歩踏み出せない、それが不登校というものです。
どんなに目をそらしても結局自分から現実を変えるしかありません。
不登校とはその一歩を踏み出せるかどうかが全てなのです。

あれこれ変則的な手を使って進めても結局集団生活に入れなければ社会に出れないのだから。
いつかどこかで本気で自分の問題点と勝負する必要があります。
    • good
    • 0

中学生は義務教育なので、フリースクールなんてないですよ。

    • good
    • 0

高校には通いたいのですよね?



高校受験には、内申書が大きく響きます。

まぁ、、要するに「成績」ですね。

フリースクールでは、この「成績アップ」には、あまり、

効果はありません。

ですから、普段は、フリースクールに通って、定期試験とかの時は、

学校で試験を受けて、内申書(成績)をあげる、、、という

やり方がいいのでは?と思います。

どちらにしても「成績が悪ければどうしようもない」と

いうことになります。

日本も受験社会ですが、外国(特に、お隣の韓国など)と比べると

それほど、厳しい方ではありません。

フリースクールというのは、経営者の運営次第で色々あります。

「仲間と楽しく過ごす」というのが、主眼のスクールが多いので

学力向上を期待するのは期待外れになることが多いです。
    • good
    • 0

中学2年で不登校なら学力がなく(一日休めば学力は落ち、皆についていけない)高校は無理でしょう。

(アフリカでは学校に行きたくても学校がない地域もあるようです。そこに移住すれば学校へ行かなくても不登校と言われなくていい→就職先もない)
今時中卒と言うのも・・・「不登校→登校」を真剣に考えないと社会人として生活できないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!