アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「a great many years ago」の構造について教えてください。

形容詞の次に形容詞が来るのは。

a cheep, tasty and lovely food
のような場合だけだと思っていたのですが、

「a great many years ago」の構造がどうなっているのでしょうか?

greatもmanyも形容詞ですよね?どうしてこうなるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

自分が同じ意味の英文を作るなら、「a greatly many years ago」とかきますが、これは間違ってますか?だとしたらなぜでしょうか?

以上、お手数をおかけして恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

品詞の面もそうですが、

a なのに複数が来るという点でも普通の文法では説明できません。

本来 a good income のように形容詞として「十分な、たっぷりの」という意味で名詞についたものが、形容詞や副詞にもつくようになり
特に many の前でよく用いられます。

その際、名詞につく時の a まで引き継いで。

a good many
a great many
というのは慣用句として覚えるものです。

a good/great number of ...
との混同的なものでしょう。
    • 1