約1ヶ月前に南イタリア・シチリアツアーに参加して、シチリアが気に入りました。
帰国後、シチリア(および南イタリア)情報についてネット検索してます。
シチリアおよびその周辺の島に関する情報がありましたら、ご教示ください。
特にワインおよび食べ物情報も!

A 回答 (3件)

ホテル名はSan Domenico Place Hotelです。

ガーデンというか果樹園が素晴らしかったです。実はここに泊まるようになったのもいきさつがあるんです。

Capo Taorminaに初日予約を入れていたのですが、実際に見たらまるで熱海にあるような?ツーリツティックなホテルで、部屋を見てさらにがっかり。当日だったのですが、ペナルティー覚悟で正直に他のホテル、つまりサンドメニコに泊まりたいと言ったのです。こういうときは正直が最大の良策、するとホテル側はサンドメニコならば仕方がないといって、無罪放免してくれたのです。ドメニコの名は水戸黄門の印籠みたいでしたよ。で、私達はキャンセル料も払わずにすみホテルを出ました。私はホテルに泊まるのが目的の一つでもあるので、結構こだわるのです。あちらからすれば、わがままな客ですよねー。個人旅行をしているとよくあることで、ホテルはイメージと実際が異なり、私は当日出てしまうこともよくあるのです。個人旅行というのはそういうリスクも背負っているのであります。

これ以外にもアグリジェント行きの現地ツアーバスに
乗り遅れてタクシーで3時間追いかけた話とか、いろいろありました。なにしろ私達はツアーをしたことがなくて、前日現地申し込みしたものの5分の差で乗り遅れたのです。イタリアだから遅れると侮っていたのですね。そしたら定刻に出発で・・そこであきらめれば良いのに、なんとタクシーで追いかけたのですねー。馬鹿でしょう?各ポイントで電話連絡しても後手後手で結局つかまらずアグリジェントでバスをみつけたというわけ。それからツアーは向いてないねーと負け惜しみを言って・・・

シチリアが舞台の映画のことですが、そのマフィアの村の名前は知りません。本によるとシチリアとマフィアのコネクションは根深くて、最下層の若者がマフィア予備軍であり、マフィアの公共事業投資により雇用が促進されているという面も否めないということですから、おっしゃるようなマフィアの実力者の存在は当然あるようですね。

映画では、ヴィスコンティの「山猫」や「揺れる大地」をあげるのを忘れてました。あと、イオリア島では「親愛なる日記」ナンニ・モレッティという監督作があります。スクーターで走り回る軽いユーモアたっぷりの映画です。彼は数年前「息子の部屋」という映画でカンヌのパルム・ドールを受賞しました。

旅行当時買った本によると、シチリアの食べ物では「インドの無花果」というサボテン状の果物?が特産みたいです。「フルッタ・デッラ・マルトラーナ」Frutta di Martoranaアーモンド菓子も。一番はカンノーロCannnoli、クレープとリコッタチーズの合体らしいです。りんごのコンポートのコトニャータ。なすのベッカフィーコも美味しそう。

ワインはレガレアーリregareali,ラピタラRapitalaというのも美味しいそうです。

シチリアだけのツアーいいですねー。私も一度はゆっくり回りたいです。

セジェスタ ゲーテも訪れたというギリシャ神殿などの遺跡からの眺望が雄大らしい、それしかないところとあります。

セリヌンテSelinunteもアグリジェントから一時間半の古代ギリシャ遺跡で考古学ファンは必見とか。

シラクーサは12万の港町。アルキメデスの出身地とか。私は街だけしか行きませんでしたが、遺跡もさることながら聖サンタルチアの聖地、その絵画が見所だそうです。オルティージャ島Ortigiaのベェッモーロ美術館の「聖ルチアの埋葬」「受胎告知」など。

エオーリアのリパリ島ではエオーリエ考古博物館がいいそうです。火山の島「ストロンボリ」「ヴルカーノ」も有名とか。

パンテッレリアisola di Pantelleriaはトラパー二から船、温泉が豊富でワインも美味しいとか。

チェファルー Cefaluは素朴な海浜リゾート。パレルモから半日の行程とか。

いろいろあって知れば知るほど奥が深いですね。

この回答への補足

coupdmainさん、再度アドバイスありがとうございます。

>Capo Taorminaに初日予約を入れていたのですが
「グランブルー」で使用したホテルのようですね?添乗員も説明してましたが、ホテル名は記憶にありませんでした。
http://homepage2.nifty.com/Capriblue/taormina/li …
(Gino's Hotel Selection)
ここの料金を見ると「San Domenico Place Hotel」はさすがに料金も高めですね(HPもチェックしましあたが)?

いろいろな経験をされているのですね(Travel is trouble.)!
⇒当方も個人旅行ではいろいろと体験談はありますが・・・(苦笑)。

>ワインはレガレアーリregareali
恐らくこのワインは旅行中の食事の際に飲んだ記憶があります。
そう言えば、ご存知でしょうが、最新刊のワイナートでシチリア特集が組まれてますね。
⇒その後この本では物足りなく、イタリアワインランキング2003版が良さそうですが・・・?

ご紹介頂いた島も含めて、シチリア・サルジニア・マルタも含めて、一度では相当日数を取らないと無理でしょうから、何回かに分けて回りたいですね・・・??

補足日時:2004/07/31 16:21
    • good
    • 0

シチリアは5年以上前に個人旅行で一度だけ行った事があります。



シラクーサから入って主にタオルミーナを拠点に東から西にアグリジェントとか周りました。

シチリアはアラブやギリシャなどの影響が今も残っていて、異文化の交差点といわれた面影があり不思議な魅力のあるところですね。もう一度訪れたい所の筆頭なのですが、イタリアに行くことはあってもシチリアは遠くてなかなか果たせません。一度だけの僅かな体験でタオルミーナに偏るかもしれませんが思いつくまま書いてみます。

タオルミーナは3、4日滞在したのでとても印象に残っています。元修道院ホテルのオレンジ、レモン、オリーブ果樹園を散策したり、ギリシャの古代劇場跡から眺める海や景色をぼーと眺めたり、特に何もしなかったのですが、とても気に入りました。島の中ではリゾート地に徹してシチリアの中でも独特です。

レストランも(シチリアにしては)洗練されていて、ウニのスパゲッティが絶品でした。ギリシャ料理系にも一度ギリシャだと知らなくて偶然入ったのですが、これはちょっと口に合わなくてハズレ。やはりイタリアンのシーフードが一番でした。レモンチェッロも暑いときだったので気つけかわりに事あるごとに飲んでいました。

タオルミーナのレストラン情報
http://www.frommers.com/destinations/taormina/13 …

この中でおすすめなのは
Maffei's ウニとか海の幸を食したのはここ(多分。ウニは覚えているけれど店の名は記憶がおぼろげ)。私の中ではベニスのイカスミやスカンピのスパゲッティに匹敵する美味しさでした。ちょっと忘れがたい味でした。

Casa Grugno 新顔ですが大評判だそうです。
http://www.casagrugno.it/english/default.asp

海を眺めるロケーションで有名な店
Granduca
Corso Umberto 172, Taormina, Italy


私はまだ周辺の島巡りはしていなくて、これもいつも今度こそ行きたいねーと言いながらなかなか実現できません。

Lipari島のFillipinoというレストランも評判がいいようです。ちょっと離れますがローマに近いPonzaもヴァカンスには良いという話をフランスに住む友人から聞きました。何もなくて、ただ毎日海へ行って後は食べることだけ考えているとか。フランス人は一ヶ所でこういう過ごし方が典型的なのですが、それにはピッタリの場所みたいです。

大きい島ではSardegnaがやはり良いそうですね。ボッタルガというからすみの産地。これはスパゲッティにすると美味で、パリで真空パックのをよく買いました。ワインも充実していて、Turriga とかCapicheraというのが美味しいとか。島に自生するミルトという植物から作ったリキュールもあるそうです。Sardegna左下のサンピエトロ島はマグロが美味しいとか。からすみといい、まぐろといい日本人とあまり変わらない食文化ですね。

次からは美味しい所のサイトなどシチリア情報です。


http://www.guidasicilia.it/ita/main/province/mes …

日本人の方の食べ歩きもありました。シチリア料理を極めています。すごいの一言!
http://members.aol.com/Ikedamasa/Sicilia.html

主な島の情報は
http://www.emmeti.it/Welcome/Sicilia/Eolie/index …

シチリア全般と島情報
http://www.sicilyweb.com/_index.htm

ワインはアグリジェント近くのワイナリーが有名だそうです。主にワイナリーが3つに分かれるそうですが、その中のMorganteのNero d’Avola、Don Antonioなどが有名。イタリアンに行くと値段が手ごろなのでシチリアワインをよく飲みますが,野趣たっぷりで、飲むたびにあの荒涼とした大地を思い出します。フランスワインを飲んでもその土地を思い出すことはなかなかないですが、シチリアワインは主張が強いので、飲むとああ、そうだったと思い出します。Corvoやマルサラとかよく目にしますね。

http://www.winebow.com/wine_regioninfo.asp?regio …
http://www.whitleyonwine.com/winetalk080403.html

余談ながら、
私は昔から映画で観たシチリアに思い入れがあって、前回の旅行の時には感慨ひとしおでした。シチリア出身の映画監督でタヴィアーニ兄弟の作品が大好きで、一度はシチリアにと思っていたのです。映画といえば、タオルミーナは仏映画グランブルーの舞台で脚光を浴びすっかりツーリスティックになりましたが、タヴィアーニ兄弟の描くシチリアはあの映画ほど浅薄なことはなく深いです。映画の中の風景はシチリアの一部ではなく、アグリジェントから東海岸までずっと続いているのを目にして、胸にぐっとくるものがありました。イタリアのトスカーナの豊かさとは程遠い、草も生えない不毛で石だらけの大地に心打たれました。移民せざるをえなかったのだなあと。

「カオス・シチリア物語」
「父/パードレ・パドローネ」サルデーニャの話
「太陽は夜も輝く」などお時間があったらぜひご覧ください。

有名な映画では「ニュー・シネマ・パラダイス」もシチリアが舞台ですね。「この島を出たら、二度と帰ってくるな」というアドヴァイスに従い都会に出た若者が、成功した映画人となり数十年後に初めて葬式で帰ってくるというノスタルジックな物語。シチリアにはそういう哀しさがあります。


時間があったら、今度は列車でシチリアに入ってみたいですね。帰路、列車ごと船に乗って海を渡るというのをしてみたいですね。前回もこれでメッシーナからナポリ・ローマに帰る予定だったのですが、私がダウンして結局飛行機で移動となったので今でも心残りです。

参考URL:http://www.sicilyweb.com/_index.htm,http://www.guidasicilia.it/ita/main/province/mes …

この回答への補足

coupdemaineさん、詳細な情報ありがとうございます。
やはりシチリアは素晴らしいですね!!

>元修道院ホテル
このホテルの名前は何でしょうか・・・?
タオルミーナは今度行く時は何日か滞在したい場所ですね!1泊しかしませんでしたが、早朝に日の出を見てから30分程泳ぐことが出来ました(^O^)。
シラクーサはツアーのコースに入っていませんでした・・・。
次回はシチリアだけのツアーも良いのかと考えてますが・・・?
最初に宿泊したナポリのホテルで別のツアーの方と話したのですが、我々と逆にシチリアから北上してナポリが最後のコースのようでしたが、シチリアは各地を回って来たそうです。Agrigentoの夜景も素晴らしかったとのことでした。

ご紹介頂いたサイトのいくつかは帰国後チェックしたものでしたが、ワインのサイト等は早速お気に入りに入れさせて頂きました(イタリア以外にも利用出来ますね!)。
ワインは3本購入してきましたが、Corvoはお土産で差し上げてしましましたが、プーリアのワインは未だ手をつけてません・・・。
シチリアではネロダヴォラを使用した「ネロダヴォラ」を飲みましたが、気に入り、帰国後都内のワインショップ等を探しましたが、あまり置いてないようですね・・・?
うに入りのスパゲッティはうにがふんだんに入って美味しかったですが、生っぽい状態のうにでスパゲッティに入れるのは無理でしょうね・・・??

映画がお詳しそうですね?
「グランブルー」は何度か見ましたが、それ以外は未だですので機会があったら見てみたいと思います。
以前日本のTVで紹介されてたのですが、嘘か真か分かりませんが、シチリアのある村に入るのにマフィア(地元のボス)の許可がないと入村出来ない村を訪ねて行く番組でしたが、場所を記憶してません・・・?
「ゴッドファーザー」に関連の「Corleone」ではないと思いますが・・・?
結構奥に入った所のようでしたが、ご存知ありませんか・・・?

教えて頂いたサイトを参考に今後の旅行計画に役立てたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

補足日時:2004/07/31 08:28
    • good
    • 0

ベテランのMijunさんの求められる情報はもっと専門的なものかも知れませんが参考までに下記をどうぞ。



シチリア州、州別観光
http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/sici …

シチリア・ワイン
http://www.eswine.co.jp/wne/new/new_00_00_164.html

シチリア・ワインの歴史
http://www.pfv.org/html/sicilia-wine.html

シチリア州地域別料理
http://sicilia.indettaglio.it/eng/gastronomia/ga …

参考URL:http://www.pfv.org/html/sicilia-wine.html

この回答への補足

martinbuhoさん、沢山のサイトの紹介ありがとうございました。

この中で特に最後のサイトは気に入りました。

少しづつですが、情報が集まって来て楽しみが増えてます。

補足日時:2004/07/30 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ