プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスの合唱曲選びに悩んでおります。
現代に作曲されたポップス的なものではなく、賛美歌、聖歌、クリスマスキャロルなどの伝統的なクリスマスソング(国や地域は問わず)、それも合唱曲・アレンジを選ぶのに使えるサイトなどありませんか? 楽譜を見ただけでは良くわからないので、曲が聴けるようになっているサイトを希望します。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問がやや端的過ぎるので、自分の理解が正しいかはわかりませんが……、質問者様はご自身が所属あるいは監督する合唱団がクリスマスに歌うクリスマスソングやクリスマスキャロルのアレンジ曲をお探しであり、その際に曲を試聴する必要がある、ということでよろしいでしょうか。

すなわち、曲を聴き、なおかつその楽譜を手に入れられる必要があると理解しました。

色々探してみましたが、曲が聴けてなおかつ楽譜を購入/ダウンロードできるというサイトは、海外にもなかなか見当たりません。いくつかご要望の形式に近いサイトは見かけましたが、まともなアレンジはありませんね。原曲に毛が生えた程度です。とても合唱団が歌うものとは思えません。
編曲者本人のサイトに行けば、曲が聴けるものが結構ありますが、当然置いてあるのはその方のアレンジだけですから、せいぜい3~4曲程度で、サイトめぐりが大変ですね。
曲数が多くて無料というなら、http://freeldssheetmusic.org/Christmas とかhttp://www.musicnotes.com/christmas-sheet-music/ あたりを自分もよく使っていましたが、全曲が聴けるわけではありませんし、音源がついている曲もコーラス部までピアノの音だったりして合唱の感じがうまくつかめなかったりします。何より英語だし、曲のソートが面倒なのがほとんどですね。

……と思っていたら、見つけました。

http://towanishu.com/hymn/Christmas.htm

です。ちょっと規格外にすごいサイトですよ。しかも日本語。
末日聖徒イエス・キリスト教会の方のサイトなので、曲名や番号、歌詞がカトリックやプロテスタントのものと異なっていたりしますが、それは勝手にこちらで修正して歌えばよい話です。
何よりこのサイト、曲ごとに複数の編曲者が一覧になっていて見やすく、全曲に音源が付属しています。編曲者名・サンプル音源プレイボタン・合唱団編成・伴奏楽器・演奏時間・楽譜の入手方法(ほとんどがネットで購入あるいは無料ダウンロード可能)が一行の中にすべてまとまっており、なんとも使いやすい…。しかも、ちょっと聞いた感じでは、サンプル音源は一曲丸々で省略なし。さらに、ソプラノ・アルト・テノール・バス各パートの練習音源まで付属しています。更新もそれなりの頻度でしているようです。リクエストもOKというのですから、至れり尽くせりですね。一見の価値ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
こんな、聴きながら曲選びできて、そのまま楽譜入手できるサイトを探しておりました。練習音源までついてるとか、すごいですね。
クリスマスのほかにも、雰囲気の良い賛美歌をたくさん扱っていますね。
それなりに更新しているようですし、使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:09

遅くなりすみません。

ご質問に気が付かなかったもので・・・。
聖歌やキリスト教音楽を歌う聖歌隊(合唱団)に参加している者で、中でもクリスマス・キャロルが世界中で一番素晴らしい音楽だと思っています。

欧米の歴代の代表的歌手達も、こうしたクリスマス・キャロルや、ポピュラー系のクリスマス・ソングを競って歌っているのに対して、キリスト教信者以外の日本人では、「きよしこのよる」、「もろびとこぞりて」以外のクリスマス・キャロルを御存じの方が、極めて少なく、一部の有名な洋楽や日本人の歌手によるクリスマス・ソングでお茶を濁されているのが、とても残念です。

キリスト教の「讃美歌」・「聖歌」として歌われるクリスマス・キャロルは、どれも、宗教抜きに、本当に心洗われる音楽であり、出来るだけ多くの人に耳にしてほしいです。

先ず、ご質問に答え、クリスマス・キャロルが聴けるサイトを一つ挙げます。
クリスマスソング特集 ハッピークリスマス!
http://www.xmas-carol.com/index.html
のメニューの2番目の「クリスマスキャロル・賛美歌」
を開ければ、ヨーロッパに古くから伝わる有名なキャロル・賛美歌の歌詞と視聴が出来ます。

次に、楽譜ですが、以下の曲目リストの中で
「カ」と書いたのは、カトリック聖歌集
「讃美歌」は、日本キリスト教団など、プロテスタント諸教派で使っている歌集に載っていますし、ヤマハや山野楽器のようなCDショップやネットでも入手できます。

又、私の以前の回答から、最もポピュラーなクリスマスキャロルを次に挙げます。どれも宝石のように美しく、ワクワクする名曲です!
是非皆さんで、聴いて!、歌って!、楽しんで!くださいね。

【おススメクリスマス・キャロル ベスト10】
1. きよしこの夜(しずけき)(カ111(607)、讃美歌 109番、「讃美歌21」264番)) 
  Silent Night! Holy Night!
   

2. もろびとこぞりて(カ654、讃美歌112番、「讃美歌21」261番)
  Joy to the World 
  https://www.youtube.com/watch?v=VDmIddF7DfQ

3. 神の御子は今宵しも(きたれ友よ)(カ113、讃美歌111番)
Adeste Fideles(O Come,All Ye Faithful)
http://www.youtube.com/watch?v=mhwYwdVg4UU

4. さやかに星はきらめき(讃美歌第二編219番)
  O Holy Night
https://www.youtube.com/watch?v=cZ-8jYpa1-o

5. あめにはさかえ(カ652、讃美歌98番)
  Hark! The Herald Angels Sing
http://www.youtube.com/watch?v=LDPwNPAV6tA
 
6. あめなるかみには(讃美歌 114番、「讃美歌21」265番)
  It came upon the midnight clear
https://www.youtube.com/watch?v=XQjpDKKPDK4

7. ああベトレヘムよ (カ655、讃美歌 115番、「讃美歌21」267番)
  O Little Town of Bethlehem
https://www.youtube.com/watch?v=cpHY3jU27dc

8. まきびと(カ653、讃美歌103番、「讃美歌21」258番)
  The First Noel
https://www.youtube.com/watch?v=ANUV9vD1zg8

9. あめのみつかいの(荒野の果てに) (カ121(608)、讃美歌 106番)
Angels We Have Heard on High
https://www.youtube.com/watch?v=T42ieABEY-A

他にも沢山ありますが、あと2つ、楽しいキャロルを挙げましょう。

10. 天使は空から降ってくる
   Tu Scendi dalle stelle
  (イタリアのキャロル)
   https://www.youtube.com/watch?v=iAXjGiTHyjY

11. 互いに喜び(讃美歌第二編128番)
   God Rest Ye Merry, Gentlemen
https://www.youtube.com/watch?v=ZlsJD8RlhbI

(長くなりますが、以下は、関連質問/回答のリストです。)

('教えて!gooウォッチ'から)
メジャーな曲からマイナーな曲までクリスマスソング特集
http://oshiete.goo.ne.jp/matome/detail/xmas_song/

洋楽のクリスマスソングといえば https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7790260.html(回答No.8)
好きなクリスマス・キャロル/ソングを挙げて下さい!(私の質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7797670.html

あなたのお気に入りのクリスマスソングはhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/7855607.html(回答No.14)

淋しいクリスマスに、歌をご紹介下さい!!https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395930.html(回答No.11)

(上記質問に関する'教えて!gooウォッチ')
おひとりさまにぴったりのクリスマスソングとは !
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/5c8173c39b4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありますね!
何度も聞いてしまう美しい録音です。
ありがとうございました。

今回は、自分たちが歌える合唱用のアレンジを楽譜と録音同時に探しておりましたので、すみません。

お礼日時:2016/10/13 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!