プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の学校の夏休みは何故六週間?

A 回答 (6件)

細かい突っ込みはどうでもいいと思うんですよ。


だから単純に大ざっぱに答えると、日本が暑くて勉強どころではない、バカンスの一般的な期間、だからだったはず。
そもそも夏休みと言っても夏季休暇みたいなのが正式名称だったはずですからね。
    • good
    • 0

地域によってバラバラ。


同地域でも方針によってバラバラ。
    • good
    • 0

エアコンが普及したら変わるよ。

    • good
    • 0

異本的には夏の耐えがたい暑熱を避けるため必要な期間だからです。


北海道など夏の短い地方ではもっと短く、冬休みを長く取ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E4%BC%91 …
    • good
    • 0

単純に42日間で6週間ということですかね。

    • good
    • 0

一般的な7月21日~8月31日ですと6週間ではありませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!