プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!初めて投稿します。

東京都の一人暮らしから、実家に帰ろうとしています。
それにつきまして、テレビや洗濯機など電化製品や不燃ゴミの不用品を処分しようと思います。
一掃したいのでトラック一台いくらみたいな業者に頼みたいのですが、、

相場がいくらかご存知の方いらっしゃいませんか❔

A 回答 (3件)

私は単身での引越しが多かったのですが、不用な大型家具家電は引越し業者にお金を払って引き取ってもらいました。

(それ以外の不用品はできるだけかき集めて分別してゴミとして出しました)
東京などの都会だと、粗大ゴミとして出すだけでも結構な料金を取られますよね。
テレビや冷蔵庫などは処分用の費用も別途かかりますし。
車を持っていない時期もあったし、タイミング的に友人にも頼めない場合は、費用はかかっても引越し業者に頼んだ方がラクではありますよ。
引越し業者の見積時に「これとこれは処分して欲しい」と言えば、それも含めた見積もりを出してくれますし、引越し当日までに箱詰めを完了しておけばいいので。
冷蔵庫などの処分用の書類も引越し業者が持っているので、記入するだけです。

なんでも買い取りますという業者もありますが、あなたが女性で単身だと分かると、すごい安値での買取りはしても、荷積み代・トラック使用料などと、引取り代金をぼったくられるということも十分あり得ますので気をつけて下さいね。
見積もりだけでもガソリン代という名目で請求されることも。
    • good
    • 0

そういう業者に頼んだことありますが、けっこうぼられました。

相見積もり(数社に見積もりを出してもらい比べること)をしなかったせいだと思います。数万円単位の料金をとられました。
安さなら、自治体の粗大ゴミがもっとも安いし、安心です。一つ数百円ていどです。

でも、特にお金に困ってらっしゃらないのなら、無料で差し上げるのはいかがでしょう。

ネットで、いくつか専門サイトがあります。オークションではなく、無料であげる・もらうが基本ですが、まだ新しいので2000円頂きますという具合に、値段をつけてもOKだったりもします。
いずれも、自分のメルアド等を開示する必要なく、相手と連絡がとれるので安心です。

ジモティ http://jmty.jp/
地元、つまり近くの人との不用品交換がコンセプトなので、冷蔵庫などかさばるものは「自宅まで取りに来てくれる方」といった条件をつけられるので便利です。もし自分一人で相手と会うのが不安でしたら、そのときだけお友だちの立会いを頼む等はしたほうが良いかもしれませんが。
基本的には、サイト運営者が電話番号を確認しているので、いちおうは安心です。それでも連絡した際に、援交めいた誘いが来る場合などもあるようですが、そういう変な人は、通報して連絡をとらないようにすればOK.
持ち運びできる程度のものでしたら、自宅ではなく「○○駅周辺で受け渡し」「郵送or宅急便のみ」といった指定もできます。


あげくだ http://www.agekuda.net/
不用品交換サイトの老舗です。ただ、ここは身元確認が厳しく?、あげるにももらうにも「ゲッコ」という通貨が必要です。でも、ゲッコはログインするだけで溜まるので、毎日、一週間もログインすれば取引できるようになります。
こちらも受け渡し方法などの指定の仕方は同じです。

いずれのサイトでも、郵送などの場合、送料は譲って欲しい人が負担です。当たり前ですが。もちろん送料の振込みがあってから品物を送れば良いので、損をすることはないと思います。
サイトをご覧になればわかりますが、郵送などの場合は、自分で送料等を調べて「あげます」記事に書いておいたほうが取引がスムーズです。
ちょっと面倒ですが、地球のため、みんなのため。何より喜ばれるので利用してみては?
わたしは家具や洋服等だけでなく、使いかけのプリンターインクまで譲ったことがあります。
特に、あげくだは反応がすごく早いです。
    • good
    • 0

全て処分してしまうと処分に伴う料金がかかります。


まだ使える家電や洋服やバック等は売った方がいいですよ。
メ⚪️カリとかに出品してみては?
割とすぐに売れたりするのでお時間あれば今から携帯でバンバン写真撮って出品♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!