プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔に結婚式の披露宴でゴンドラに乗るのが流行ったって聞いたことがあるのですが本当ですか?

どんな感じの雰囲気で、どんな感想を持ちましたか?
また、会場の反応はどうでしたか?

実際にやったことがある人、見たことがある人、教えてください。

A 回答 (5件)

私の兄の一人が乗ってました。

あ、兄だけが乗っていたわけじゃないですよ。

たぶん、20数年前だったはずです。
私はそういう演出があるとは知らず、音楽とともに壁の上の方にスポットライトがあてられ、「何?」と凝視していたら、新郎新婦が造花が施されたゴンドラに。
私、ブッと吹き出しちゃって…成人式でも着なかった振袖姿だったのに、フォークだったかお箸だっだかを持ったまま笑っちゃって、長兄から叱られました。
私は不躾にも笑ってしまいましたが、年配者は「おお~!!」という感嘆する感じだったし、兄や義姉のご友人たちもいろんな意味で盛り上がっていたのは間違いないですよ。

盛り下がる披露宴に出席したこともありますが(新婦の方が学歴が高く、それを理由に新婦のお父さんが結婚に猛反対した経緯があったからだと思うのですが、新郎の上司が、ここぞとばかりに「大卒でも嫁となった以上は夫を立てるべきでありまして~」と祝辞として言いまして)、披露宴は笑顔が多いに越したことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

会場の雰囲気がよくわかる回答ありがとうございます。

おめでたいパーティーなので楽しいに越したことはないですよね。
主役を強調するって意味では最適かもしれませんね。

いやもう黒歴史に近いが 勢いでやった。

当時も実際にやった人は少なかったのに・・・皆やってると思ったからやったのに・・・ホテルの人は何も言わなかったんだよなあ。

感じとしては宇宙船から降りてくる宇宙人を皆が見ているってのが近いと思う。
もうロボットか何かのように固まった二人が 顔だけは引きつった笑顔でゴンドラが降りてくる。
レーザーで音楽バーンで電飾ギラギラで。
ビデオで見たけど・・・これは少し恥ずかしい。

会場は「懐かしいなあ」とか「マジああいうの使うんだ」とか「結婚式って大変だなあ」とかの反応か。
友達も含めて 誰もアレについてはその後は触れてこなかったから まあやっぱり なんかショーみたいだし もしかしたらやらないほうが良かったんじゃなかろうかと。

ただね。
ちょっと気持ち良かったよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

降りてくる間は身動きできなさそうですね。
ゴンドラ自体はホテルの大宴会場には備え付けられてるんですかね?

1度は見てみたい気がします。

数年前に、ゴンドラに乗りました。

といっても、バブル期のテレビにでるようなど派手ないかにもなものではなく、
簡素でエレベーターのようなテーマパークにちょっとあるかなくらいのものです。
結構、うけて盛り上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴンドラで登場!っていうとジャニーズのライブみたいなイメージでしたけど、簡易的なものもあるんですね。

こんな感じです。

以前は、どこでもやっていました。一般的な演出でした。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%AB%E9%9 …
    • 0
この回答へのお礼

一般的なことだったんですね。
写真をみると衣装が豪華で華やかなせいか、思ったより違和感ないですね。

本当です。

結婚式場でアルバイトをしていましたが、そこではキャンドルサービスの前の登場シーンでゴンドラを使っていました。
自分の披露宴ではゴンドラには乗りませんでしたが、アルバイトをしていた時に模擬披露宴の新婦役で乗りましたが、あんな恥ずかしい物はないと思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の披露宴でテンションが上がっているときはいいけど、そうじゃないときは恥ずかしいものかもしれませんね。