アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

机の上に台車があり、台車には糸でおもりが取り付けられています。おもりは,机に取り付けられた定滑車にかけられています。
おもりを放したところ、おもりは台車を引きながら床に着きました。

おもりが床に着く直前における、おもりの位置エネルギーA,おもりの運動エネルギーB,台車の運動エネルギーをCとすると,A~Cの大きさはどのような式で表すことができますか。

A<B=C と思ったんですが、答えはA<B<Cだそうで,なぜこうなるのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

台車とおもりの質量は?


ご存じのように運動エネルギーは(1/2)mv^2 です.
台車とおもりの速さ|v|は同じでも質量によってエネルギーは異なるからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量がちがいました。質量がちがっても同じ速さだから運動エネルギーが同じはずだと思っていましたが、式見て「あ!」と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/28 16:03

「質量」とか、「何を基準にする」とか、そういう条件が問題の中にあるでしょう?


それを明らかにしないと、何とも言えませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!