アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
iPhoneなど機械系に弱く分からないので
この場を借りて質問させて下さい m(__)m
詳しい方どうかお返事お待ちしています

私は現在iPod touchの5世代を使ってて
その容量が5GBだったと思います。
設定→iCloud→容量17.8MB空きの状態

ストレージ管理を開くと
◎写真
iCloudフォトライブラリー 3.1GB
◎バックアップ
このiPot 1.6GB
◎書類およびデータ
LINE 89.5MB
◎メール
メール 21.0MB

となっているのですが、ストレージを
50GB 月/130などを購入すれば容量の
空きも増え今まで通り使用出来ますか?
それともiCloudの容量が増えるだけで
本体のデータは、変らない為新たな写真
増やすのは厳しいでしょうか (∩ˇ;ω;ˇ∩)

設定→一般→情報を確認すると
曲5 ビデオ116 写真2245 App83
容量27.2MB 使用可能468MB

そこでiPod touchを6世代の容量の
多いやつに買い替えるか悩んでます!!
今使ってるiPod touch(5世代)の
iCloudのアドレスをそのまま使う事が
可能なのか、また共有出来るか
分かる方いらっしゃいますか???
写真も共有になっても大丈夫です

5世代の方でLINEも使っているのですが
引き継ぎしたいのですが出来ますか?
引き継ぎは出来そうなんですけど
トークの引き継ぎもしたいんです。
バックアップしてたらトークも引き継ぎ
可能になりましたが、現在の私の状況
だったら容量が足りなくてトークの
バックアップが出来ないですよね??

最初の質問に戻りますが、新しく
iPod touchを買って5世代の方の
ストレージを1ヶ月分購入し容量が
十分のうちにラインのトークを
バックアップして6世代の方からLINEの
引き継ぎしたらいいですかね?

長くなり説明が上手く出来ずで
伝わりにくいとは思いますがお返事
よろしくお願いします m(__)m
容量が足りなくなる前に早く新しいの
買おうかなと思います!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お返事ありがとうございます
    私のiPodも16GBかもしれないです

    いくら容量?が多い64GBや128GBを
    かってもiCloudのストレージを購入
    しない限り現在と変わらない5GBまで
    なんですね。iCloudの容量がなくなった
    だけなら本体にはまだ空きありますか?

    iPodの1.6GBのバックアップの内容は
    どんな物ですか?このバックアップを
    消したら写真など消えますか?この
    iPodは主に写真、たまに動画を撮り
    Wi-Fiがある時の連絡手段でLINEしたり
    あとはアプリがあるくらいなんですよね

    ストレージを月130円の50GBに変更
    したらiCloudの空きが増えてこのまま
    5世代のiPodで写真撮る事可能ですか?

    同期をOFFにした場合バックアップが
    されず故障の際写真消えますかね?泣
    Googleドライブ気になります!!

    文字数の関係でとりあえずここまで
    の返事になり.

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 10:37
  • うれしい

    お返事ありがとうございます
    iCloudのストレージ購入で1番安いので
    50GB月130円なのですが、これで
    十分な容量の確保出来ますかね?

    iCloudってそもそもバックアップ用の
    容量と思ってもいいですか?iCloudに
    空きがなくなるから写真が撮れなく
    なるんですか?(現在まだ撮れる状態)

    iCloudフォトライブラリの使用を中断
    すると故障の際写真など全て消えます?
    OFFにするとバックアップされなくなる
    と言う事ですか?
    iTunesでバックアップするってのは
    パソコンに繋いでするやつでしょうか?
    以前やら方が悪かったのか他のiPhoneの
    データに変わりバックアップ前に全て
    写真が消えた事がありパソコンに繋ぐの
    怖くて(∩ˇ;ω;ˇ∩)
    私は写真や動画を撮り現像はしますが
    そのまま溜め込んでしまうタイプです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 11:31
  • うれしい

    設定→一般→ストレージとiCloud使用状況
    ◎ストレージ
    使用済み 26.5GB 使用可能 505MB
    ストレージ管理>を開くとダウンロード
    しているアプリ名がずらーっと出ます!
    こちらの中でバックアップの必要がない
    アプリを消せば容量も空きますか?
    消すとアプリじたい消えちゃいますか?

    ◎iCloud
    全ストレージ容量 5.0GB 使用可能 3.4MB
    ストレージ管理>を開くと
    写真 iCloudフォトライブラリ 3.1GB
    バックアップ iPod 1.6GB
    書類およびデータ LINE 89.5MB

    今までのバックアップが圧迫の可能性〜
    ですが、消してもデータじたいは消えず
    過去のバックアップのみ消えますか?
    いらない物を整理してバックアップを
    やりなおすと言う事ですか?過去のを
    消したものの容量がなくバックアップが
    新しく出来ないとかないですかね?

    写真が1番大事です 笑

      補足日時:2016/09/29 11:52
  • うーん・・・

    アプリのバックアップは、ほとんど
    左にスライド?してる状態(多分OFF)に
    なってました。LINEとかは緑(ON)です

    パソコンに写真などを移したらiPodの
    写真は消したらいいんでしょうけど...
    こちらにも残しておきたいのは残してて
    動画は容量が大きいからかパソコンに
    移せてないような気がします(汗)

    iCloudフォトライブラリとGoogle
    フォトってのは同じものですか?
    Googleフォトってのがいまいちよく
    分からなくて!アプリとかですか?
    どちらともiCloud.comにアクセスすれば
    写真が見れるんですか?

    フォトライブラリをOFFしたら
    写真フォルダのみの保存で故障など
    したらバックアップはされてないので
    データじたいが消えるんですかね?

    iCloudとiTunesのバックアップの
    違いってなんですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 13:12
  • うれしい

    1台のパソコンに対して1代のiPhone
    またはiPodしかiTunesを使えないと
    言う事でしょうか?ほぼ自分用のですが
    そのパソコンに1度自分のではない
    iPhoneを充電か何かで使用したからかも

    もし現在使っているiPod5世代のと別に
    iPod6世代を買って同じパソコンを
    使うとしても名前で区別がつくようなら
    1台のパソコンで2台のiPod使用しても
    お互いのデータが消えたりする事なく
    バックアップ出来ますか?自分用だし
    5世代と6世代のAppleID同じでも
    問題ないのですが同じIDの使用は不可
    同じiCloudアドレスの使用も不可です?

    写真が大事ならずっとiCloudフォト
    ライブラリをONにしとくべきですか?
    ストレージを毎月130円払って増やす
    これが1番早いですか?購入して写真が
    消えず撮影も出来るなら、それでも
    いいかもしれないです。Googleのも気になりますが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 13:38
  • うれしい

    ★もしiPod touch6世代を買うなら
    今iPod touch5世代で使ってるLINEの
    引き継ぎをして使いたくて、出来れば
    トークのバックアップもしておきたいと
    思い、設定→iCloud
    iCloud drive オン>LINE 緑
    写真 オン> iCloudフォトライブラリ 緑
    けど、1479の項目はiCloudにアップ
    ロードされてない様子。写真2245
    動画116なので全てはバックアップ
    出来てなさそうです(泣)

    iCloudフォトライブラリとiPodの
    バックアップってどんな違いですか?
    iPodのバックには何があります?
    iPodのバックアップ消しても写真など
    無事ですか?

    色々質問すみません。
    また親切丁寧にお返事ありがとう
    ございます!感謝してます
    解決出来ると嬉しいです

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 13:55
  • どう思う?

    パソコンから接続してみると写真は
    2016/05/07〜09/27 932項目
    設定からストレージを確認すると大半が
    写真ビデオで次にバックアップとメール

    1度iCloudにバックアップされていると
    iPodで写真を消してもパソコン側には
    残ってますかね?それとも消した写真は
    iCloudからも消えますか?

    ストレージの使用量が上限になると
    データ更新が停止と出てますが今保存
    されてるのはそのままで新しい写真が
    停止以降のが保存されないだけですか?

    Googleフォトはどこで取れますか?
    同じくGmailもパソコンからの操作?

    iCloudフォトライブラリは常にONに
    しときます!iPodのバックアップだけ
    消そうとしましたが今は出来ません
    みたいな感じの事が表示されました。
    写真消えないなら消してみようと
    思ったのですが (。-_-。)

    何度もすみません!!

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/30 11:24

A 回答 (6件)

>こちらにも残しておきたいのは残してて動画は容量が大きいからかパソコンに移せてないような気がします(汗)



iCloud.com(https://www.icloud.com/)にパソコンのブラウザでアクセスしてAppleIDでサインインすれば「写真」が有りますのでソコからダウンロード出来ます。

>iCloudフォトライブラリとGoogleフォトってのは同じものですか?
どちらともiCloud.comにアクセスすれば写真が見れるんですか?

GoogleフォトはGoogleのアプリです。
Gmailを登録すればGmailメールアドレスがGoogleアカウント(AppleのAppleIDみたいなもの)となってGoogleフォトにログイン出来ます。
Googleフォトに幾らか写真や動画を移動しても良いかも知れません。
コチラもパソコンからでもアクセス出来ますので、Googleアカウントを作ってログインすれば移動出来ます。
https://photos.google.com/

>フォトライブラリをOFFしたら写真フォルダのみの保存で故障などしたらバックアップはされてないのでデータじたいが消えるんですかね?

そう云う事です。
iCloudフォトライブラリをOFFにするとiPod内に保存するだけになり、バックアップの対象となります。
ONの場合はiCloudと同期されるのでiCloud.comの「写真」で見る事が出来ます。

>1台のパソコンで2台のiPod使用してもお互いのデータが消えたりする事なくバックアップ出来ますか?

はい。名前を付けるとiTunesが判断できるので、バックアップも同期も別々になります。
ですが、コレはiphoneとiphone、iPodとiPodと云う風に同じ機種の場合です。
例えば、iphoneとiPodと云う風に機種が違えば問題有りません。

>自分用だし5世代と6世代のAppleID同じでも問題ないのですが同じIDの使用は不可同じiCloudアドレスの使用も不可です?

1つのiTunesで10台のディバイスが同期できます。
しかしながら、コレはすべてサインインしてるAppleIDが同じ場合です。
AppleIDの違うディバイスを1つのiTunesで使用する事は出来ません。

>iCloudフォトライブラリをONにしとくべきですか?
ストレージを毎月130円払って増やすこれが1番早いですか?

う〜ん。iCloudに写真を置くならその方が簡単ですから良いと思います。
上記の様に、Googleフォトとかと平行して使えば少しは容量を稼ぐことは出来ますが、Googleフォトも同期なので、多少の余裕は必要です。

>全てはバックアップ出来てなさそうです(泣)

少し写真や動画をパソコンに移して整理してみれば良いと思います。
上記の様に、パソコンでiCloud.comにアクセスすればダウンロード可能です。
また、Googleフォトにも入れて置きたい写真を入れて写真アプリの写真を少なめにすればiCloudの容量を買わなくてもiCloudが使用出来る様になります。

>iCloudフォトライブラリとiPodのバックアップってどんな違いですか?

前出の通り、iCloudフォトライブラリはクラウドストレージでiCloudに保存されます。同期ですからサーバ保存になり、バックアップはされません。
バックアップはアプリデータとiPodの設定項目が主です。

>iPodのバックアップ消しても写真など無事ですか?

はい。iCloudフォトライブラリがONである限りは大丈夫です。
とにかく、iCloud.comに写真が有るか?確認して見て下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足です。


>こちらの中でバックアップの必要がないアプリを消せば容量も空きますか?消すとアプリじたい消えちゃいますか?

バックアップをしないだけです。アプリは消えません。
バックアップしないアプリの所をOFFにすると、表示されてる容量分を確保出来ます。

次回のバックアップ完了で反映されます。

iphone、iphoneと書いてしまいましたが、iPodTouchなのですね。
ならWIFI環境だと思うので安心です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>こちらの中でバックアップの必要がないアプリを消せば容量も空きますか?消すとアプリじたい消えちゃいますか?



表示されてる容量分を確保出来ます。
バックアップをしないだけです。アプリは消えません。

>消してもデータじたいは消えず過去のバックアップのみ消えますか?

いいえ。すべてのバックアップが消去されます。
現在の端末のデータが消える訳では有りません。
iCloudに保存されてるバックアップだけです。
削除後は、もう1度新たに時間を掛けて、バックアップを再構築する必要が有ります。その後は少時間でバックアップする様になります。
データ量が膨大になりますから、WIFI環境で行って下さい。

>写真が1番大事です

iCloudフォトライブラリがONなら、バックアップは関係無く、iCloudに保存されますから大丈夫と思います。
iphoneが壊れてもサーバ保存ですから消える事は無いです。
心配なら、パソコンで確認してみましょう。
https://www.icloud.com/
ココで写真が見られます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>これで十分な容量の確保出来ますかね?



取り敢えずは大丈夫と思います。
また、一杯になりそうなら増やせば良いだけです。

>iCloudってそもそもバックアップ用の容量と思ってもいいですか?

パソコンが無い場合や、パソコンにバックアップしない場合はそうなります。
ですが、通信などの関係で、iosアップデートや復元時に稀にiphoneが固まってしまう事が有るので、そう云う場合はどうしてもiTunesが必要になります。
パソコンが有るなら、iTunesとiCloudの両方にバックアップを取って置くと安心です。

>iCloudフォトライブラリの使用を中断すると故障の際写真など全て消えます?OFFにするとバックアップされなくなると言う事ですか?

いいえ。
iCloudフォトライブラリはiCloudストレージに保存するいわゆるクラウドストレージとしての利用(Googleフォトと同じ)が可能で同期に寄って成り立ってます。
iCloud.com(https://www.icloud.com/)にアクセス出来るパソコンから何時でも写真や動画を取り出す事が出来るストレージです。
一方で、iCloudフォトライブラリをOFFにすると、iCloudには保存されず、いわゆる端末にローカル保存になります。
また、iCloudに保存されない為、iTunesバックアップと同じ様にバックアップ対象になりますから、iCloudバックアップに保存される様になります。
また、この場合、iCloudフォトライブラリの様にインターネットアクセスしても写真や動画ファイルは見る事が出来ません。

>iTunesでバックアップするってのはパソコンに繋いでするやつでしょうか?

はい。
iphoneの中身が入れ替わったという事は、他の誰かが既にiTunesを使ってiphoneやiPodなどを使ってるという事ですから、その様に他の誰かがiTunesを使ってるパソコンに繋ぐのは止めた方がいいです。
自分専用にパソコンを持ってからが良いでしょう。
また、自分専用でも2台以上のiphoneやiPodなどのAppleディバイスを使う場合は「設定→一般→情報→名前」を別々にしないとiTunesが区別出来ないのでその様になってしまう事が有ります。
また、iTunesにサインインしてるAppleIDと違うAppleIDのディバイスを繋ぐ事は出来ない(買ったものが混ざってしまう)仕様です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も詳しく質問に答えて
いただきありがとうございました!

お礼日時:2016/10/13 11:42

iCloudバックアップにする場合、ipodやiphoneの容量近く(端末ストレージ使用容量ーアプリ本体容量=iCloudバックアップで必要な容量)ぐらいはiCloud容量を買わないと現在の状態にいずれはなってしまいます。


なので、通常はiPodやiphoneでiCloudフォトライブラリの使用をヤメて、iTunesを使いバックアップを取る様にすると、端末の容量一杯まで使う事が出来ます。
iCloudフォトライブラリはiCloudに保存されますが、OFFにすると、今後はバックアップの対象になってしまう為、ただOFFにしただけでは変わりません。
なので、iCloudバックアップは使わず、iTunesでバックアップする様にしないと容量一杯まで使えなくなります。
特に、写真や動画を一杯溜め込む人にはそうなります。
iCloudの容量を無料内で使う人は、写真や動画を余り溜め込まない(撮ったらパソコンに保存する人)人です。

また、iCloudバックアップはバックアップするアプリを選ぶ事が出来ます。
「設定→一般→ストレージ→iCloud→バックアップ」で容量を喰ってるアプリが分かりますし、特にバックアップを必要としないものなどはOFFにしましょう。
また、今までのバックアップが沢山有り、iCloud容量を圧迫している事も考えられますから、バックアップをすべて削除して再構築してみると容量を減らす事が出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/13 11:41

こんばんは



iPodタッチ5世代でしたら一番安いのでも16GBあるので、恐らくiCloudの容量がなくなっただけではないでしょうか

このiPodのバックアップ1.6GBを削除して空きを増やしてみてください。これでしばらくは治ると思います。

iPodを買い替えてもアカウントを共有できますが、iCloudの容量は増えないのでまたエラーとなってしまいますので買い替えでは解決しないと思います。

1.6GBが将来埋まってしまった場合ですが、この際iCloudの同期をOFFにしてみてはどうでしょうか
iCloudはバックアップ用ですが自動でバックアップするためiPodの容量と同じ16GB以上契約しておかないとまたエラーになりますのであまり良くないです。

大切な写真だけ15GB無料のGoogleドライブに入れておけばもしもの時も安全で、容量不足にもならないのでオススメです。

余談ですが
次はiPodではなくスマホやiPhone一つに纏めてしまうのもありかと思います。
iPhoneは無理ですがスマホなら容量不足でもSDカードが使えますし、買い替え時も写真やSDカードなどの移動もドコモショップなどで全部やってくれるので楽です。

参考になれば
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!