プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のカーテンに7〜8センチくらいの焦げ茶っぽいフサフサの毛虫がくっついていました。
なんとか外に出したのですが、
もし毛が部屋の中に落ちていたり
カーテンに残っていたら
後でかぶれたりするのか心配です。
毒があるかわかれば
教えてほしいです!

「毒がある毛虫か教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コメントいただいたので補足です。
    飼い猫が毛虫いたあたりをゴソゴソしてたので、
    何かあったときに病院で見せられるように
    外が大雨なので取り急ぎ部屋の中で写メとりました!
    その後、家にいるのが女1人で恐ろしすぎたのですが、猫のために勇気を振り絞ってすぐ外に出しました。
    質問はこれが初めてです。
    私も妊娠中だし毛虫の種類がわかれば安心できると思って、毛虫を出した後落ち着いてから質問したのですが…
    初めて質問したので
    写メが上手く載せられなくてやり直しました。
    種類わかる方のみ回答いただければ幸いです。

      補足日時:2016/09/28 18:17

A 回答 (5件)

そんな大きな毛虫に毒はないと思うけど。


最近は新種の外来種が多いし、
生息域も変ってきているからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
大きな毛虫に毒がないなんて発想なかったです!!
確かに派手な虫は毒が無いとか聞いたことあります。
目からウロコでした!!
納得です!
安心しましたー
感謝です。

お礼日時:2016/09/28 18:45

まあ、ガの仲間でしょう。


別にあえて絡むようなことじゃないのに絡む人、いますから、気にしないことです。
質問投げて、直接困る他人なんていません。
ググるより、こちらの方がいろいろな回答があるから好き、という人も沢山います。
してはいけないことは、規約に書かれている事だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
蛾っぽいですよね〜
山奥なので大きいフワフワの蛾はみたことあるのでその幼虫かも??
毛虫の画像で調べても沢山ありすぎて
よくわからず不安すぎて初めての質問したら
注意されてびっくりしました!
色々な方がいるんだなぁとそちらの勉強になりました…

お礼日時:2016/09/28 18:59

毛には触れないでください


チラシとかですくって、外にポイっしてください
あとは、カーテンに毛が付着してるかもしれないので、掃除機で吸っておきましょう
床も同様

人間や猫が死ぬような毒はありませんよ、ちょっと痒くなる程度 (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうですね、しっかり掃除機かけときます!
確かに…痒くなる程度ですよね〜
部屋で見るには大きすぎて
恐怖で冷静な判断ができてませんでした!
落ち着きますー

お礼日時:2016/09/28 18:53

一番強力なのはイラガの幼虫。

触らなくても危険です。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
成虫も危険です。

チャドクガ。名のとおり、茶、椿、山茶花の葉に付きます。成虫も危険。5月末~7月、8月末~9月の2度発生。
http://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RC …

私は台所洗剤を薄めた物を霧吹きで吹き付けます。1分以内に窒息死します。キッチンハイターを薄めた物でも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます!
自分でも調べたのですが
同じ毛虫が見つけられず(^^;;
教えていただいたどちらでもなさそうなので
大丈夫と思いたいです…

お礼日時:2016/09/28 18:29

毒がある無しに関係無く あなたの体質 体調で かぶれる事はあります・・



写真を撮る前に外に出せば良かったのに 何故 質問する為の写真を撮るの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!