プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーゲンゴルフ6新車で6年前に購入しました
走行距離は6万キロほどになります
購入先は正規ディーラーです
車検整備とも同ディーラーにお願いしてます
故障が相次ぎ皆さまに質問です
3年前にエンジンが吹き上がらなくなり修理を依頼したところコンピュータの制御に異常があるとの事で修理をしてもらいました
一年前に加速が悪くなり修理を申し出たところエンジンに欠陥があるとの事でエンジンを丸ごと交換いたしました
先日にはエンジンから煙が上がり申し出たところクラッチがおかしいと言われました
再三に渡る主要箇所の異常に対して安心安全は大丈夫なのかと説明を求めたのですが先方からは大丈夫の説明はなく修理をするのでとの話でした
妻は怖くて乗れないと話しています
先方の対応も煙が上がりレッカー移動をしてからも連絡はなく3日ほど経ってから修理箇所と費用の話をしてきました
さすがに憤慨して費用の問題ではなく説明を求めましたが明確な答えはないままとなっております
こんな事例ですが皆さまのご意見をお願いいたします

質問者からの補足コメント

• ディーラーからの返答は
    故障箇所を無償で直す
    安全な補償はできない

買換えの場合は
    下取りを通常30万査定のところ50万
    値引きを40万
    しますとの事

安心を前提に買換えを考えておりましたが
    これで良いのでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

No.17です。

Faceliftが今年11月に予定されている様です。これ以前のGolf7での典型的不具合は、以下三つ。
1、2013-2016年製造年月日車/パワステ駆動システム(無償交換)
2、2016年中旬迄の製造年月日車/キセノンライトが滲む、白濁に見える(キセノンライト納入メ-カ-不良)/無償交換
3、2014年6月製造年月日限定車/後輪サス、ダンパ-不良(無償交換)

私は、車種では悩まないのですが、でも決めた後に、色々と装備では、あれも良かったな、こっちの方が良かったな、等、
けっこう悩みます。ですのでお気持ち、良くわかります。
不具合が少なく、直ぐ解決出来る様であれば、走行安全性、安定性(高速安定、コーナ-安定、曲がる、止まる)では、
やはりドイツ車は、同クラス比較であれば世界一とおもいますよ。
大丈夫です、ドイツ車をいっぱい楽しんで下さい。
    • 2
この回答へのお礼

再度にありがとうございます
合わせてセブンの情報ありがとうございます
そうですか不具合はやはりあるのですね
反面 確かに高速走行の安定感などはやはり世界有数かと私も感じます
買い替えとしました
納車が年を越すとのこと
受注生産らしいです
ちょっと待ちたいと思います

Golf6TSIは、1,2L始めドイツでも問題になっている車種の様です。

種々不具合ありますが大きく分けて二つ。
1つ目は、
http://www.autobild.de/artikel/vw-tsi-motorschae …
この図にある様な、エンジン内部のチェ-ンとプ-リ-(熟成されないまま市場投入)。
2つ目はVW開発のDSGシステム(伝道効率問題/ノッキングの様な症状)。
両部品ともドイツでも寿命前(メーカ-交換指定期限以前)に頻繁に交換。
両方とも当地のGoogleにGolf6と入力しただけで、一緒に表示される程です。

さて、本題ですが、この件に関する対応は、色々な記事を読む限り、日本のVWと同様、
部品交換はするものの原因が説明されないケ-スがほとんどの様です。
経過期間によって無償、有償もケ-スバイケ-スです。

原因を詳細に説明してもらえない、対応が曖昧なケ-スとは、社内では問題を把握して
いるものの、コスト面(リコ-ルや欠陥品に発展するケ-スなど)で、お客様の出方次第で
当面やり過ごし、部分的な修正を繰り返すという場合が多いのです。
当地ではこの様なケ-スは、最悪メデアに公表してでも徹底的に追及されます。
当地での当該車輛の評価も結果、良くはありません。

2010年頃のGolf6TSIは、他にも細々と不具合発生しており、
残念ですが安全面を考えると、その車輛をそのまま乗り続ける事は、心身両面の問題から
お勧め出来ませんね。
デ-ラ-の対応に誠意が見られないのも気になります。
車ってつまるところ、安全に気持ち良く乗りたい代物ですもんね。
    • 1
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます
そうですよね 根底に安全に乗れるというものがあってこそのものだと思います
クルマは納得はいってないのですが買換えをする事にしました GOLF7ですがちょっと大丈夫か気になるところです
それとも値引きなどはなくても国産の方が良いかなと決めた後にも悩んでいる次第です

指示トラブルなのか1から2へ変速する時にアクセルあけてパワーかけていると滑りが発生しやすいようです。

少しなので気が付かないまましばらく乗っているとたまにダダダダとジャダーが出て、
加速なんかすると一気に滑って煙モクモク、このトラブル結構出ていますね。

悪いことに
修理してもまた2年後とか調子悪いなんて事も。
それ考えたら、査定がいくらか高目に出る7万キロ弱ぐらいで買い替えも良いかもしれませんね。
修理したのなら、乗るも買うも選択肢が増えて、しかもVWとおさらば、他メーカー等買う時でも下取りや買い取り出せるので良かったと思いますよ。
あせらず少しゆっくり探せますね。

外車は新車から2年~3年が当たり前に動く、
日本車では考えられないような2年以内の定期の消耗品も点数多いですし、5年6年目~はトラブル修理してはトラブルと次々と、なんて事が当たり前と思ってますし実際そうなることが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

再度にわたり詳細なるご意見本当にありがとうございます
おっしゃっていただいた事なるほどと思います
今後のトラブルの可能性と現値引きとの兼ね合いを考えると乗り換えかなと考えます
決断に大変参考になりました
ありがとうございました

ミッションはDSGですか?

煙が出るに至るまで2速とかシフトアップした時ジャダー出てたはずですよ。
それを放っておくとヤバイ事になるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度にありがとうございます
2Dの表示が点滅しはじめたと思ったら煙が上がりました
ディーラーはコンピュータからの作動指示トラブルと言っております 修理完了の連絡来ましたが継続して乗ろうか買い替えか迷っている次第です

滑っている前兆を見逃し放っておいてそのまま乗り続けた結果煙が出た。

煙が出るまでクラッチの不調を分からなかったユーザーの責任もあるんですよね。
普通煙が出るぐらい滑っていたら分かるでしょ。
それを無料で治してくれるのだから良いのではと思いますよ。
治してもらってから下に入れて他の車でも買えばいいのです。
とりあえず無償修理ですね。
    • 1
この回答へのお礼

何もなく走っていて200メートル位の間で不調となり煙が上がり止まった次第です
点検修理はもちろん正規ディーラーでやっております
自然な話であれば質問しませんよ

お困りですよね。

ドイツ35年在住で、欧州車に部品納入している部品メ-カ-勤務者です。
VW6との事ですが車種はおわかりですか?GE?/DE? クラッチ故障とあるのでマニュアル車ですね?
何L エンジンの何馬力までわかれば、当地で傾向調べますよ。
そのVW側の対応は許せるものではありません。
命の危険にさらされたのに完全に修理されていない・原因を知りたいのに、
教えてくれいない。最悪の対応です。
専門弁護士を連れて、リコ-ル車ではないのか?と、詰問しに行きましょう。
精神的的なダメ-ジも考慮し、最終的には損害賠償訴訟も辞さないと相手に伝えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

心の心配までの繊細なご意見ありがたく思います
マニュアルでなくATでTSIエンジンの1200ccです
メーカー本社にも申し出をしたのですがディーラーの対応がVWジャパンとしての対応となりますと無責任な返答でしたドイツは日本とともに世界最高の技術国と認識しておるのですが今回の件は残念です

今回の故障内容・故障原因について説明は受けたのでしょうか?

費用の話を引っ込めて無償修理を提案してきたのでしたら、それなりにメーカー側が非(保証期間経過後もメーカーが負担しなければならない故障事例・故障箇所であったこと)を認めたことにはなるでしょうね。

ただ、あくまで機械ものでしょうから、今後の絶対の安全や永遠の安心について保証するとは絶対に言わないと思います。
これは国産車を購入したとしても同じ対応でしょう。
国産車でもコンピューターの書き換えやエンジン載せ換え、ATの載せ換えなどの事例はいっぱいあります。
ただ、メーカーや頻度で違いはあるかもしれませんが・・・。

そういうことが連続して発生したので、同じ銘柄の新型車(セブン)に買い替えるのなら特別な査定や下取りを提案してきたのでしょう。(ご迷惑料というところでしょう)

どうでしょうかね・・・
ご質問者さんが今のゴルフ(6)を気に入っており今回の故障を(無償で)直して乗りたいのでしたらそれも良し、新型のゴルフ(7)のほうが機械的には進歩しているでしょうから特別査定・特別値引きでセブンに買い替えるのも良い方法だと思います。(ただし購入後の絶対安心・安全の保証はしないでしょう)

これが、もう外車はこりごりで国産車に乗り換えるのでしたらそれはそれで良いのでしょうが、こんな好条件の下取りや値引きは無いことになってしまいますね。
また、国産車の商談時に、前回こういう事例があったが国産車は安心・安全か?と問えば絶対の保証はしないでしょう。
しかも、もし同様の故障が出たとしても今回と同じようなメーカー対応でしょう。
*長くゴルフに乗られてきたご質問者さんが国産車の同クラスで、はたして気に入る車があるかどうかも気になるところでもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
国産車には気にいるクルマはなくワーゲンにこだわりたいと思います
買い替えか継続かは再度に家族で相談したいと思います

>故障箇所を無償で直す

>安全な補償はできない

当然でしょうね。
前回は婉曲的に述べましたが、アタリ、ハズレで言うなら、質問者さんの車はハズレに該当しますから、ディーラーや整備士としても手間の掛かる要注意の車だったのだと思います。

車に限らず、何でもそうですが、「大丈夫」というのはありません。同じ趣旨の回答を寄せていた回答者さんもおられましたが、全くその通りだと思います。ましてやトラブル続きの車の持ち主に対して「大丈夫ですよ。安心してくださいね」等とは口が裂けても言えません。何か新たなトラブルが発生すれば、その際の言質をもとにして「あの時、あなたはこう言ったではないか!」と責め立てられるのは目に見えています。整備士個人としても、自らの発言によって顧客とトラブルになることは是非とも避けたいところです。また、看板を背負うディーラーだからこそ、根拠のないことは言えなかったのでしょう。

>これで良いのでしょうか

良いと思いますよ。
奥様も今の車に対して不安感・恐怖感・不信感をお持ちなのですから、そういうことも踏まえて、前回「この際、損切りして、別の車を購入されては如何でしょうか。もし今後のディーラーとのお付き合いが苦でなければ、下取りに出してしまうのもひとつの方法だと思います。」と述べた次第です。

特別下取り価格、特別割引価格の合計が90万円とのことですが、ディーラーは誠意を示していると思います。
    • 2
この回答へのお礼

再度にわたりありがとうございます
そうですね 妻が乗る頻度が高いので買換えを考えます
ディーラーとしても誠意を示していると感じます

結構周りで乗ってましたが、むかしからボロクソワーゲンなんて言われていたからね。

ゴルフ、
故障は当たり前。
アンテナ落ちる、窓あけたらガラス落ちる、そんなのは日常。それも愛着の一つ。
という車でした。

さてコノ車種もエンジン不良当たり前なような感じですね、日本車から乗り換えたら不安でしょう。
ただ、ディーラーの修理するという対応はなれたもんで直ぐに対応してもらえる、すくいはソコだけ。
日本車のような感覚で、いつも壊れませんなんて思っていたら買ってはいけない車です。
修理してくれるなら良しと思わないと。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私も永年 何台かに渡って乗ってるのですが
普通の故障ならわかるのですがさすがにエンジンを丸ごと交換したり煙が立ち上がるなんてのは経験してないもので
30年前の同車種でもそんな事はなかったものですから

ドイツ?そのゴルフ、ドイツ製じゃなくて、南アフリカ製では。

左のフロントピラー下の、車体番号が、例えばWVWZZZ6RZDU...
とあった場合、最後のZから2番目のアルファベットが、Uは南アフリカ製です。
旧イギリス連邦、左側通行で右ハンドルの国だから、なーんて知ってるか!
なので日本人のスタッフが答えるのは無理かも。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか
クルマは今はディーラーにあるので後で見てみます
情報ありがとうございます