アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いしている、彼女持ちの男友達に告白しようと思っています。

職場のその男友達とは、彼女が出きる前は、二人で食事したり遊びに出掛けたりしていました。彼には、自身の気持ちに気づかれていると思います。

時々、『お前、俺のこと好きだもんなー』と言われ、濁したり、『そやねー、好きだねー』と返したりしていました。お互いの将来の理想を語り合ったり、家族の話をしたり、写真を店あったりしてましたが、自身の自信と勇気の無さに、核心には触れずにきました。

曖昧にしてきて、彼に彼女ができました。彼は『不本意な交際』と最初は言ってましたが、次第に避けてしまう話題になってしまいました。

自身の自信の無さが原因なので、諦めようとしましたが、優しい彼につい期待してしまい、悶々とし、微妙な雰囲気となっています。

なので、駄目元で告白し、フラれたならフラれたで区切りをつけようと、以前のように食事に誘ってみるものの、彼がなかなか誘いに応じてくれません。


どうにか少しだけでも時間を貰えるような誘い方はないでしょうか?



ちなみに、フラれたならフラれたで、友達として付き合っていきたいです。前と同じようにとはいかないかも知れませんが、大事な人なので。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません。今現在、告白した後にゆくゆくは彼女になりたい、とは思ってはいません。常々彼から叱咤激励されていたのに、今回相手に彼女が出来たことによりショックを受けたのも確かですが、それ以上に『自分が努力しなかったのに、悲劇のヒロインぶる資格はない』と、友達や色々な人の助言を受けて、自分に自信が持てるようにと専念してきました。なので、未だに申し訳なさそうにする彼に、告白とともに『もう自分は大丈夫だよ。本当にありがとう』と直に伝えたかったのもあります。

      補足日時:2016/09/29 00:19

A 回答 (3件)

難しいですね。


現実問題、告白しても断られると思います。あなたの誘いに応じない彼の態度がその理由です。
だから、告白を断られると仮定して、あなたは「それなら友達に」と。つまり、暫定的な友達(将来的には彼女)、という意味ですよね。

それならば、いま告白する必要があるのかな、という気がしちゃうんですよね。どっちにせよ長期戦は間違いないわけですから。
あと、告白すれば今まで通りじゃなくなりますよ。いろんな人の「告白→NG→あっけなく友達も終了」の体験談を読んでみてください。

すごくリスキーですよ。ここはグッと我慢するとき・・・じゃないかな。
せめて、「少しだけでも時間を貰えるような誘い方」じゃなく、普通に彼があなたの食事に応じてくれたとき、に告白をしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手厳しいご意見ありがとうございました。今のところ、将来的には彼女に、とは思ってはいません。
彼には今まで叱咤激励され、今でも申し訳なさそうに気づかって貰えて、自分の気持ちを伝えると共に『もう自分は大丈夫だよ。本当にありがとう』という気持ちで、区切りをつけて友達として、と思っていたんですが、自分で思っている以上に傲慢になっていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 00:13

そこまで大事なら…わざわざ彼女のいる人に告白する必要ないでしょ…


なんのメリットもない(~_~;)
それに彼女がいないときは…自分に自信がなくて告白できなかったくせに…彼に彼女ができたら告白できる神経がわかりません。
てか…矛盾を感じます。
まぁ…彼に彼女がいなくて振られるより…彼女がいて振られるほうが「彼女がいるから」という理由で振られたと諦めやすいとでも考えてるんですか?
彼女がいなくて振られたら言い訳がないですよね。
要するに主さんは自分の気持ちを優先させる人間なんです。
そんな人は他人を好きになっても幸せになれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手厳しいご意見ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。彼から常々、『たまには自分優先に考えろ』や『自分を蔑ろにしすぎる』と叱られることが多く、今回彼に彼女が、出来たことにより努力しなかった自分に恥ずかしさを感じて少しでも自信を持てるように、と彼に誉めて貰ったところを伸ばせるようにと専念していたつもりになっていました。なので、申し訳なさそうにする彼に『自分は大丈夫。本当にありがとう』という気持ちも伝えられたら、と思っていたんですが、それ以上に傲慢さを抱いていたようです。もう一度、自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 00:10

あなたからアプローチしても良いと思いますよ。

誰と付き合うか選ぶのは、相手でしょう。
相手との関係や距離の取り方を悩んで一生懸命考えてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、あなたも成長できるきっかけになるかもしれませんよ。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく。 - セネカ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!