アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私鉄駅構内の踏み切りバーで通学中の子どもが四針縫うケガをしました。混雑中で係員が手動でバーを上げたために顔に当たりました。病院に行き治療しました。鉄道会社は治療費は払うと言い係員と上司との謝罪。その間の対応にはいろいろと不満があります。警察には事故報告とかした方が良いのか?あちらは治療費払って終わりにしようという感じ?に思えます。その後、鉄道会社とどのように対応するのが良いのか教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

普通は 謝罪と治療費を払っておしまいでしょう。


相手が鉄道会社からといって それ以上むしり取ろうとするなら 弁護士に頼みなよ。弁護士代が高くつくかもしれんが・・・
    • good
    • 1

普通に立っていれば、今回の様な怪我を負うことはなかったと思います。


遮断機の手前には、必ず白線等が引かれており危険の回避をする意味で規制されています。
これを交通事故の考えに当てはめれば、相談者側の子供さんにも「過失責任」が問われる内容になります。
仮に、これが訴訟となれば「過失割合」が争点ともなります。
逆を言われれば、「小学生の子供を単独で危険認識なく通学をさせていた」ということも視野に入れなければならなくなります。
相談者さんは、子供が受けた怪我で前後が見えなくなっているのではと思います。
例えば、過去にも相談者の子供に駅員が「危険を注意」していたら、そこで過失が子供さんに大きくなってきます。
全てを「被害者だから」というのではなく、「子供はどんな動きをするかわからない」ということを考えて話し合いをすることを薦めます。
    • good
    • 0

病院でもらった領収書を駅に出せば良いだけですね。

    • good
    • 0

鉄道会社を揺すりたいのなら。


警察や国土交通省に通報することです。

ただし遮断桿の内に顔を出していた馬鹿者は往来危険罪や鉄道営業法違反に問われる覚悟をすべきですね。
    • good
    • 2

>あちらは治療費払って終わりにしようという感じ


治療費を払ってもらって終わりではダメなのですか?
質問者さんがどういう結末を理想としているのかが見えてこないので、「どのように対応するのが良いのか」と言われてもアドバイスが難しいです。
この辺りをもう少し詳しく補足していただけると、いアドバイスに繋がると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!