アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が退職したので、13日で社会保険がなくなり国保になりました。
子供を私の社会保険の扶養に入れることにしたのですが、経理の人が
めんどうみたいに言うので、翌月の
1日からで良いと言ってしまいましたが、保育園で怪我をして27日に
病院へ連れて行かれました。保育園の保険は、無保険だから4割しかでないから残りは、自費と言われ
私の社会保険の扶養の日にちを訂正できないのでしょうか?
怪我に言いましたが、自費で払うしかないんじゃないと冷たく言われて
聞いてもくれません
保育園での怪我で、経理がめんどうといわなければ、14日から扶養に入れたのにどうにかなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • 怪我に言いましたがになってますが
    うち間違えで経理にいいましたが
    でした。
    娘が保険がない期間が、
    13日~30日間です!
    せめて27日だけでもどうにかなりませんか?

      補足日時:2016/09/28 23:45

A 回答 (4件)

旦那社保扶養からあなたの社保扶養と考えているからおかしなことになるのです。



旦那社保扶養からあなたの社保扶養とする日が同日ではない場合には、その間の期間は国保手続きを行うべきなのです。

社保の手続きでは、以前の健康保険の資格喪失日なんて確認しません。重複しなければ問題ないですし、重複しても、会社の問題ではないのですからね。
しかし、法律では、国民皆保険とされ、何かしらの健康保険に加入するということとなっております。ですので、健康保険の無保険ということ自体ありえず、単に未手続きで保険給付が受けられない期間というだけなのです。

基本的に手続きが遅れた場合には、その遅れた期間の医療費の給付に使えないとされますが、今月13日に切れたのであれば、まださほど日数もたっていませんので、さかのぼって保険給付が受けられるかもしれません。

住所地役所にご主人の退職が証明できる書類を持っていき、国保加入をまずしましょう。そして、27日に病院で治療を受けた分も保険給付を受けたい旨を伝えればよいでしょう。

ただ、医療機関が認めない場合には、自由診療として精算されることから、実際に保育園が支払った金額の7割でないかもしれません。これは保険診療より自由診療の方が高く、保険給付されるのは保険を使った場合の計算での医療費の7割とされるからです。

経理が面倒ということ自体もおかしいですが、あなたも来月でよいという回答をしていることもおかしいのです。自業自得なのです。あなたの言う無保険の期間を作らないように加入手続きをしてもらうのか、それを承知した時点で国保加入で穴埋めすればよかったのです。

お子さんは当然収入がないでしょうから、ご主人と同じ国保に加入しても、一人あたりの保険料のみです。年間12,000円とする役所がほとんどでしょう。そのうちの1か月分で済むわけですから1,000円程度なはずです。
ご自身など大人であれば、多少の病気や怪我であれば、医療費給付を受けない覚悟もできるかもしれませんが、お子さんはいつ何時けがや病気をするかわからず、我慢させることも難しいものなのですから、親として当然しっかりと考えるべきだったと思います。

大変厳しいことを言えば、会社の事務は仕事が増えるから面倒といっただけでしょう。しかし、あなたは親として今困っているような状況となってもおかしくないことを考えずに進めてしまったのです。会社や保育園などへの不満を考える以上に自業自得だと思います。

急ぎ市役所などで相談に乗ってもらい、保険給付を受けられるように相談しましょう。その結果を保育園や医療機関に相談することです。
当然のことではありますが、国保加入したら、あなたの扶養になったことでまた国保を抜く手続きが必要です。会社が代わりに行う部分ではありません。余計な保険料もかかりますので、あなたの会社からお子さんの保険証をもらったら速やかに市役所へ手続きしましょう。
    • good
    • 2

国民健康保険に加入すればよいだけです。


何か問題ありますか?
9月分の保険料はとられます。
ご主人のようにお子さんに収入があるわけ
ではないので、それほど高くはならないと
思いますが、(数千円程度です。)
それと医療費を比べてというとなんとも
言えません。
本来であれば、お子さんは国保に加入
しなければいけません。

面倒とか言われて引き下がっていては
いけません。大事なこと、正当な権利は
押し通さないと、無駄や遠回りなことが
増えてしまいますよ。

お子さんのために強くなってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね!
私もなんで経理に遠慮してるかわからない気がしてきました!ありがとうございます
子供の為に強くなります

お礼日時:2016/09/29 06:47

なぜ経理が翌月1日からにこだわるのかが理解できませんが、1日からで良いと言ってしまったからには逆になぜご質問者さん、もしくはご主人が国民健康保険の手続きをしなかったかがわかりません。


それこそ経理と同じで手続きに行くのが面倒だったということであるならば失礼ですが、ご質問者さんの不手際です。

どれくらいの医療費かはわかりませんが、相応の金額であるならば国民健康保険の手続きを速やかにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、社会保険なので扶養に入れるので、旦那だけ国保の
手続きに行きました。

経理の人は、 いつも小バカに する人です!なんでもわざとのように、教えてくれません!困るのを見て笑ってる人です。
社会保険に電話で確認して
駄目そうなら
国保にします!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 06:44

経理の人に頭を下げるか、国民健康保険に加入するかしか有りませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!