アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団の規定に当てはまらない人の命は奪ってもいいという考えは魔女狩りと同じようなものだと思いますが、どうして日本には死刑賛成派が溢れているのですか?あまりに野蛮ではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • Wikipediaが参考になると思いますm(_ _)m

      補足日時:2016/09/29 01:01
  • こん きょ [1] 【根拠】
    ( 名 ) スル

    判断・推論などを成り立たせるよりどころ。行動などの正当性を支える事実。 「立論の-を明示する」 「上に説く所の理に-し/民約論 徳」

    活動の足掛かりとする,重要な所。本拠。根城(ねじろ)。

      補足日時:2016/09/29 17:19
  • 結論

    とにかく廃止はダメ。
    根拠はない。
    戦争ダメ。

    ぴかっちゅう(•'-'•)

      補足日時:2016/09/29 22:30

A 回答 (14件中1~10件)

>再犯リスクの回避は根拠じゃなくてねらいですね。


 ⇒そうですね。根拠は「再犯リスクがあるって事実」です。確かに「回避」は代替案の狙い(目的)ですね。

>根拠がないのに必ず要る!というのを「根拠はないけど信じてあげる」とは思えないんです。
 ⇒はあ。ちょっと意味がわかりません。
 「殺人犯を死刑にしなかった」ことで「新たな100人超の被害者を生んだ」というのが実態です。と数字を上げて「根拠」を示しています。
 ご丁寧にアップいただいた、「根拠:判断・推論などを成り立たせるよりどころ。行動などの正当性を支える事実」そのものですよね。
 これがなんで「根拠はない」になるんでしょう。まさか無辜の死を遂げた100人超の命は考える必要ないってことですかね。

 どうも話が噛みあわないようです。なぜ死刑廃止派は日本の主流になり得ないのか、一度別の方向からじっくり考えられてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑制度が再犯リスクの抑止力になっているという事実はないんです。死刑制度を存置しようと廃止しようと、再犯リスクは存在し続けます。

なので、単純に「再犯リスクがある」というだけの事実では、「死刑廃止すると代替策が必要になる」という論を成り立たせるための根拠にはならないんです。

お礼日時:2016/09/29 17:53

№7.12です。

丁寧にお付き合いいただいてありがとうございます。

>殺人犯を死刑にするとなにかいいことある?というのは応報論をあげたグーさんへの返信ですね(^^;)
 ⇒はい、そうです。「他の方へのお礼を拝借して恐縮ですが。」とお断りしています。

>もしも殺人犯をぜんぶ死刑にしていたら、再犯による犠牲者が助かったかわりに更生できたはずの受刑者の命がきえていますね。それを「いいこと」だと言ってしまうところが命の重さに優劣をつけて、生きるべき人間と死ぬべき人間を仕分けして考える、オゾマシイやり方だと感じます。
 ⇒私は「いいこと」などとは言っていません。「いいこと、というのは語弊がありますが」と書いています。一部の人格破綻者にしないでくださいね。
 なお「更生できたはず」の受刑者の命とありますが、更生できた方は社会のリスクとはなりません。それはそれで非常に良いことです。ただ、実際には更生できない方が多くいらっしゃて、その人たちのために無辜の命が奪われるケースが少なくないという現実、これは明らかに社会のリスクとなります。
 頑張って更生した人がいるなあ、と、更生できない人によって殺される人がいる、これは同列には比べられないと思います。

>死刑廃止によって社会のリスクが上昇するというデータはないんです。国連も死刑と殺人率に関連性がないと公式見解を出しています。
 ⇒先ほど「基本的には、同一条件での実験ができない以上、そのような統計もデータ取得も不可能なはずです」と書きました。実証実験ができない以上、死刑廃止によってリスクが上昇するかしないかは、制度以外のパラメータが多すぎて比較できないのです。
 ちなみに国連の公式見解というのは、国連の一機関の調査結果である「死刑が終身刑よりも大きな抑止力を持つことを科学的に裏付ける研究はない。そのような裏付けが近々得られる可能性はない。抑止力仮説を積極的に支持する証拠は見つかっていない」です。研究がないから結論はでない、この先もできそうもない、だから抑止力仮説は証明できない、という意味です。何かが証明できたわけではないのですよ。
 だから「死刑廃止によって社会のリスクが上昇するというデータ」はありませんが、「死刑廃止によって社会のリスクが上昇しないというデータ」もないんですよ。

>代替案の必要は何を根拠に主張されるのでしょうか?
 ⇒「再犯リスクの回避」です。先の国連の見解も「死刑が終身刑よりも大きな抑止力をもつことを」ってなってるでしょ。二つはセットなわけで、だからこそ死刑を廃止した国の多くは終身刑を採用しているんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再犯リスクの回避は根拠じゃなくてねらいですね。根拠がないのに必ず要る!というのを「根拠はないけど信じてあげる」とは思えないんです。ごめんなさい。

お礼日時:2016/09/29 17:13

№7です。

丁寧なお返事をありがとうございました。

>現在の刑法で死刑になるような「凶悪犯」が、現在の仮釈放基準をクリアすることって現実的なのでしょうか。
 →可能性としては恩赦くらいですか。現実的には多くないかもしれませんね。
 私の回答は、あなたが「殺人犯を死刑にするとなにかいいことがあるのか」と書いておられますので、その条件でお答えしただけのことです。「死刑になるような」という条件は勘案しておりません。
 ちなみに日本での殺人再犯者はこれまでに100人ほどいる(未遂を含めるともっと多い)ようです。それぞれの再犯の被害者が1名以上ですから、「殺人犯を死刑にしなかった」ことで「新たな100人超の被害者を生んだ」というのが実態です。
 つまり、あなたのご質問の「殺人犯を死刑にするとなにかいいことがあるのか」という答えが、現実に「あらたな100名超の被害者を生まずにすんだ」ということになります。

>仮釈放って狭き門だし「凶悪犯」は潜れないんじゃないかな?と思いました。
 ⇒凶悪犯=殺人犯ではありません。殺人・強盗・放火・強姦を指します。(もう少し用語の定義を厳格にされたほうがいいかと思います)
 これら凶悪犯罪者の再犯率は40%前後(殺人再犯率は3%前後か)のようです。凶悪犯って結構仮釈放されてってことですね。 

>再犯については死刑があってもなくても、仮釈放される人が居るかぎり可能性をなくすことはできません。死刑廃止とは関係ない話だと思います。
 ⇒いいえ、死刑廃止には必ず、ではどうやって社会のリスクを低減するかという代替案の確立がついて回ります。再犯は社会リスクの一つですし、死刑制度は再犯を防ぐ仕組みのひとつでもあります。無関係とはいえないと思いますよ。
 くりかえしますが、私は死刑制度に賛成しているわけではありません。

 で、妙な呪文を唱え始める回答者様が出始めるとカオスになります。このあたりで打ち切られたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呪文(笑)
まだだいじょうぶです(笑)

殺人犯を死刑にするとなにかいいことある?というのは応報論をあげたグーさんへの返信ですね(^^;)

もしも殺人犯をぜんぶ死刑にしていたら、再犯による犠牲者が助かったかわりに更生できたはずの受刑者の命がきえていますね。それを「いいこと」だと言ってしまうところが命の重さに優劣をつけて、生きるべき人間と死ぬべき人間を仕分けして考える、オゾマシイやり方だと感じます。

さっき私も調べてみたのですが、死刑廃止によって社会のリスクが上昇するというデータはないんです。国連も死刑と殺人率に関連性がないと公式見解を出しています。

代替案の必要は何を根拠に主張されるのでしょうか?

お礼日時:2016/09/29 16:32

罪人を社会復帰した際に社会の一員として温かく迎えられる社会環境が必要です。


罪人を偏見や敬遠してしまえば、その罪人も社会から離れやすく孤立しやすくなります。
また、再犯の可能性が高くなります。
現在の日本社会は社会復帰した前科者全員が善良な社会人として更正しやすい社会ですかね?

殺意が全く無い人殺しは「殺人罪」になりませんし、死刑になることもないです。
さて、死刑となる犯罪とは何ですかね?
行為に殺意が認められたのみに「殺人罪」として罰せられます。
殺人犯は捕らわれると「死刑かな?」て自覚の上でその行為をやってませんか?
人を殺めるような思考ある前科者が社会復帰し、もし、あなたの目に映る範囲に常時居座ってたら、あなたは他の者と同様に接すること出来ますか?
偏見的な視線の先の者は意外に感じやすいのです。
その視線が再犯を生んでしまうのです。

魔女は社会を制覇しようと企み、殺人行為をやるが、殺人犯は社会制覇の目的はなくその一員を殺すのもので殺人犯は魔女ではありません。
日本社会に本当の魔女が存在したならば、あなたは魔女を生かせますか?

他の意見では、殺人犯を世に残す終身刑とした場合、終身刑者が自然にこの世を去るまでの衣食住経費は誰が支払うのですか?
日本社会には衣食住目的で犯罪に走るホームレスも多数いるのです。
そのような思うと、普通に怒りを感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔女さんて社会を制覇しようと企み殺人行為をやるの?魔女狩りの歴史はそーゆう話じゃないと思うんだけど、どうかな。

殺人犯ていうのはね、法治国家でつくったルールに則って「きみ有罪」って決められた人のことだよ。悪意や真実や魔女っぽさとは関係ない。

生かせますか?

殺さなければいいだけの話ょ。

私は衣食住費をはらうょ。

お礼日時:2016/09/29 15:39

戦争は、夢でしたか、現実に殺されてきたのです。

今も売国奴が、日本を襲っているのです。戦争は、いいのですか。もっと現実に生きて下さい。売国奴意見は、戦場なのです。殺すしか生存出来無い立場なのです。怯えて出来る事では無いのです。やるかやられるかだから、腹を据えてぶっ殺しをする事になって行きます。
    • good
    • 0

諸葛孝明が短期間で、弓の矢を用意しろと言われ短期間にあいての矢を奪い用意しました。

短期間に相手人口を奪い戦っても同じですね。
    • good
    • 0

民族の大移動がある世界をどう考えますか。

A地点から、B地点に移動が有る時2つの選択B地点から、C地点に移動、移動せず守る戦い、A地点の人はどうしたら生きられますかね。B地点と仲間になるしか生存出来無いのでは、無いでしょうか。これが結論になると思います。それなのに、結論を理解してい無いので、殺し合いが発生するのです。
    • good
    • 0

>集団の規定に当てはまらない人の命は奪ってもいいという考えは魔女狩りと同じようなものだと思いますが、


 ⇒その通りですね。ただし、日本の制度では「集団の規定に当てはまらない」という理由で死刑は適用されないと思います。そのような例があるとしたら実例を示していただけると助かります。

>どうして日本には死刑賛成派が溢れているのですか?
 ⇒賛成派は溢れていますか?その根拠を示していただけると助かります。これまでの様々なアンケート結果等を見る限りでは、日本での主流は存置派であって賛成派ではないように思いますが。なお、存置派が多いのは死刑に替わる制度がないからと聞きます。終身刑が制定されれば死刑廃止も可、って方は結構多いみたいですよ。

>あまりに野蛮ではないでしょうか。
 ⇒野蛮の定義も尺度も広いと思いますよ。死ぬまで罪人を拘束することも野蛮という考え方もあります。欧米人によると二本の棒で食べ物を口にするのは野蛮といわれたこともあるようです。
 まずそのあたりからきちんと認識し、観念論から離れないと死刑廃止派は支持を得られないんじゃないでしょうかね。

なお、他の方へのお礼を拝借して恐縮ですが。
>殺人犯を死刑にするとどんないいことがあるのか説明してみてください。
 ⇒凶悪事件の再犯率をご存じですよね。その中で過去に殺人事件を起こした起こした方が再度殺人事件を起こす確率は1%程度なのですが、日本では年間500人ほどが殺されていますので、少なくとも年間5人は殺人経験者によって殺されているということになります。いいこと、というのは語弊がありますが、少なくとも年間5人程度は「再犯の被害者を発生させない」という点がありますね。

>統計では何もいいことないってデータでてます。
 ⇒その根拠を示していただけると助かります。基本的には、同一条件での実験ができない以上、そのような統計もデータ取得も不可能なはずです。

 ちなみに私は死刑賛成派ではありません。それから、回答者を小馬鹿にするようなお返事は死刑反対派にとってデメリットにしかならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の法制度という集団の規定によって、生かしておくに値しないと判断された人に死刑が適用されています。

すみません、賛成派と存置派は同義語のつもりで書きました。正確には存置派ですね。終身刑にも仮釈放のある相対的無期刑と、仮釈放のない重無期刑という言葉があるのですね。

makoさんの回答をみて疑問がでてきました。現在の刑法で死刑になるような「凶悪犯」が、現在の仮釈放基準をクリアすることって現実的なのでしょうか。仮釈放って狭き門だし「凶悪犯」は潜れないんじゃないかな?と思いました。

また、再犯については死刑があってもなくても、仮釈放される人が居るかぎり可能性をなくすことはできません。死刑廃止とは関係ない話だと思います。

お礼日時:2016/09/29 14:12

欧米ではだいぶ昔から応報論に正当性はないと認め


   ↑
その欧米は、戦争で、罪の無い市民を殺害しておきながら、
どんなひどい犯罪者でも、死刑にしようと
しません。
まことに偽善的です。
どちらが野蛮でしょうか。



殺人犯を死刑にするとどんないいことがあるのか
説明してみてください
   ↑
死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人発生率についてはUN-CTSのデータを見つけました。G20の死刑廃止時期と殺人発生率の推移グラフは見つけられず…作るしかないのかな?と思っています。治安を左右する要素が沢山あるなかで、死刑制度が直接の原因になっていると特定できるだけの明らかな上昇値があるのでしょうか?

tanzouさんが羅列した数字はそれぞれ何年のデータですか?段階的に死刑制度の廃止をした国の場合は何を比べている…?

また、死刑制度が野蛮だと言っているところに戦争は野蛮だと言われるのはお門違いです。それはそれ、これはこれ。

お礼日時:2016/09/29 13:54

戦争の殺し合いが有る世界で、そんな甘い事は言ってられないこれが現実世界なのです。

もっと現実を理解して、生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勉強してみてね。

お礼日時:2016/09/29 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!