プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平屋新築完成して早2ヵ月ですが、住んでみてわかる玄関屋根が短すぎて雨がふったら最悪でドア開けるまでびしょ濡れになり、ぬれないようにテラスつけようか迷ってます。玄関なのでやはり見た目もきになります。家は白と黒の外壁で平屋です。テラス以外に安く雨よけする方法ありますか?

A 回答 (7件)

巾2m×奥行き3mを10万円は当初から設計見込んでも無理な価格だと思いますし、玄関庇の範疇超えてます。


これって門から玄関までのアプローチ全面って形じゃないですか?
既製品ならサイクルポートとかの流用か造作でパーゴラ風に作るかでしょうかね。
いずれにせよ建築士に相談して下さい、デザインやコスト、法規的な面も含めて上手く解決できると良いですね。
    • good
    • 1

最近多いですよ 無能な設計者が雨の事考えないで作る家



後から追加工事結構します。
建物のコンセプトと違う物を作ると見栄えが悪くなります。
嫌いじゃないならポリカーボネートで作るひさしは安い
    • good
    • 1

建築関係の仕事をしている者です。



10万円で、、、、、となると、雨よけテラスが現実的でしょう。
ただ、玄関部分を完全に雨よけできるかどうかはわかりませんが。
吹き込むなどはあると思います。

玄関の庇(ひさし)などは設計時に考えることなので、打ち合わせでは「このようなタイプの」と説明があったと思います。
小さい庇の玄関も世の中にはたくさん存在するので、致し方ないですね。

安く、見た目良く、玄関で雨に濡れないというのは、難しいですね。
うまく、サイクルポートのように溶け込むような施工方法を考えるしかないでしょうね。

しかし、玄関先で濡れるというのは、たしかにツライので、その設計してもらったところに相談するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイクルボード調べてみました。なるほどですね。ありかもしれません。やはり雨にぬれると嫌です。まだまだ長くすむわけですから、快適性求めて考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 16:18

現状の庇は具体的に高さ何mのところに何cm張り出しているのでしょう。


高さに対し張り出しが極端に短いのは設計が悪いです。
で。雨の日にかなり濡れるのは張り出しが短かったり、高さが高かったりするのが原因でしょうか?
風向き(周囲の地形や隣家の具合で主に吹く風の方向はある程度決まります)を読んだ設計にしていないのが原因という場合もあります。例えば家の玄関ドアのある面に向かって風が吹くことが多い(あるいは横方向から)場合は雨の量の割に濡れやすいということになります。その場合は庇の張り出しを少し大きくして程度では目に見えて改善しない場合もあります。

我が家は昨年建て替えたのですが、担当した建築士さんは建築基準や規制だけでなく、そういった面も考慮して玄関の場所と方向、ポーチ周りの作りをアドバイスしてくれました。

一度、建てられた会社の担当営業に連絡し、状況を話して改善案を出してもらうのも方法だと思います。
その会社にお願いするかどうかは別にして。
予算も言って「何かいい方法ない?」と聞くのもでもよいかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年立て替えたのですね。担当の方が詳しく色々説明してくれたらたすかりますし、知識も増えていいですよね。私の担当の方はそこまで細かく説明なかったです。色々ふまえてまた、担当の方にも相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 14:34

>テラス以外に安く雨よけする方法ありますか?



どのくらい安ければ良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関ポーチまでの距離を考えてて横幅2メーター奥行3メーターなんでちょっと長めです。予算は10万以内で考えてます。

お礼日時:2016/09/29 10:37

アルミ製のひさしがありますサッシ屋に頼んでください。


新築2か月なら建築を頼んだ店に相談もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ製のひさしですか、色々調べたりまた、建築屋さんにも相談ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 09:03

玄関 雨よけ とか画像検索したら、あなたのイメージに近いものが出てくるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく検索してみます。

お礼日時:2016/09/29 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!