アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票をコピーすると、コピーという文字が出るのですが、どうやって作るのですか?

A 回答 (7件)

住民票は、コピー機でコピーしてはなりません。


住民票を役場から発行してもらったそれ自体が『住民票のコピー』と呼ばれるものです。
あなたが個人でコピーすることはしません。
    • good
    • 1

住民票の用紙に仕掛けがあります。


人間の目の曖昧さを使った比較的簡単な仕掛けです。
薄く背景色が付いているかと思いますが、コピーしたい際に「コピー」という文字が出る部分の背景色の付け方と、それ以外の部分の背景色の付け方が異なるのです。

前者は細い線になっていて、後者はベタな色付けです。
コピーの機械は光を当てて原稿の場所ごとの明るい暗いを読み取りますが、機械はこの違いをしっかり区別して読み取ります。
で。ベタな部分は色が薄いため白となり、線で色付けしている部分はこの線がコピー上に再現されるので全体にグレー掛かったものとなり、「コピー」という文字が浮き出ることになります。

そんな感じの仕掛けです。
参考まで。
    • good
    • 1

コピー防止印刷というものです。


http://taste.sakura.ne.jp/index.cgi/%A5%B3%A5%D4 …


コピー防止用紙です
http://mamorigami.com/clear.html
    • good
    • 0

専用用紙があります


http://mamorigami.com
作る場合
網点を利用した作り方になります 少し大変
http://www.iwashi.org/archives/1491
    • good
    • 0
    • good
    • 0

例えば他の部分をグレーで塗りつぶして、「コピー」と出したい部分は白と黒のドットや縞で印刷します。


すると、人間の目には白と黒のドットや縞はグレーとして映りますので、何も書いていないように見えます。
しかしコピーをとると、ベタ塗りのグレーはガンマ線を通した結果白となり、ドットや縞の部分は白と黒とちゃんと機会が判別して印刷します。
結果「コピー」という文字が浮き上がることになります。
    • good
    • 1

PDF編集ソフトで作成できます。



専用の用紙などもあります(割高)。
ざっくり言うと
専用の用紙に普通に印刷
それをコピーすると、コピー機の光で染料が反応して
文字が浮き出る仕組み
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!