プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の10進数の減算を4ビットの2の補数表記の2進数を用いて計算せよ。
①4-1
②3.5-3.0
このような問題が出されたのですがやり方がわかりません、
どなたか教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

#2です。


①4-1 の計算を間違えていました。

正しくは、
①4-1
4 → 0100  ア
1 → 0001  イ
  イの1と0を逆にして1の補数にする。1110  ウ
  これに1を加えると2の補数になる。1111   エ
ア+ウの計算  0100 + 1111= 10011
最上位ビットの1は無視し、下の4ビットが答。
  0011(2進表示) = 3(10進表示)

失礼しました。
    • good
    • 0

①4-1


4 → 1000  ア
1 → 0001  イ
  イの1と0を逆にして1の補数にする。1110  ウ
  これに1を加えると2の補数になる。1111   エ
ア+ウの計算  1000 + 1111= 10111
最上位ビットの1は無視し、下の4ビットが答。
  0111(2進表示) = 3(10進表示)


②3.5-3.0
3.5 → 0011.1  カ
3.0 → 0011.0  キ
  ①と同様に1と0を逆にして1の補数にする。1100.1  ク
  これの最下位ビットに1を加えると2の補数になる。1101.0  ケ
カ+ケの計算 0011.1+1101.0=10000.1
最上位ビットの1は無視。下位の5ビットが答。
  0000.1(2進表示) = 0.5(10進表示)
    • good
    • 1

それは、情報処理試験の問題ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!