アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私26歳、彼25歳です。
言いたいことも言い合えて、楽しく過ごして半年程度です。
しかし、最近私が彼に不満を抱いています。
というのも、私と彼は恋愛観?が真逆です。

私はどちらかといえば恋愛依存的なところがあり彼でいっぱい、尽くしたい、尽くしてもらいたい、会えるなら会いたい派です。
しかし、彼は会いたいと思ってくれるのは嬉しいから会いたいと言われて空いていれば会うけど、本来は週一、二週に一回とかでもいい。そもそも自分は彼女という存在がいるということが大きく、会わなくても連絡がとれれば安心するそうです。かと言って遠距離できるかと言われればそれは無理らしいですが、、

私は好きと伝えたり、置き手紙をしたり、ほんの気持ちで何かをプレゼントしたり尽くしてるけど、彼から私のために何かしてもらったと感じたことがない。もちろん見返りを求めてはいけないのはわかっていますが、あまりにも何もなさすぎるのではないかと思ってしまいます。

そこで、好きだから、彼女だからやってると思うことは何?と聞いたら、デートする、メールを頻繁にする、1人暮らしなので鍵を置いていくという回答でした。これって一般的な考えなのでしょうか?私には当たり前にしか感じられなかったのですが、、
またもともと彼はマメなほうで女の子友達も多いのでなおさらハテナ?という感じでした。
そこを詰めるとじゃあ何をすればいいの?と聞かれましたが、義務化されるのが嫌いな彼なので言ってもそう言われるとやりたくなくなると言うだろうなと思い、わからないと答えました。

またスケジュールなども私を優先することはなく、予定が入った順という感じです。というより、もともと私を優先するという概念すらないように感じます。

写真も自ら撮る派のはずなのに、私とはあまり撮らない、次のデートや会う日も聞いてこない。これらについても彼と話すのですが、最近は写真を前より撮らなくなったからとか私が撮るからとか、デートも私から誘うし、なんならよく会ってるから聞く必要がないとか自分勝手なことを言います。

確認してみたら、お互い好きな気持ちは同じぐらい大切にしてるよとのことでした。将来のことも考えています。私が好きでいてくれてるな、と感じたことは、落ち込んだときとか様子が変なときはすぐ気付いて心配してくれる、自分の身の回りのことを事細かに教えてくれることです。

みなさんはどのような恋愛観?をお持ちですか?
また彼と同じような考えの方がらいらっしゃいましたら、どうしたら変わるのかまた変わらないのか、どう伝えれば私の気持ちを汲み取ってもらえるか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。近い考えをお持ちの方から回答を頂けて光栄です。たしかに私も自己中なところがあるので、なんで私の考えに賛同してくれないの?って思ってるところがあります。しかし私も彼を大切にしたいので、彼の考えに寄せていく努力はしていきたいと思っています。
    もう少し私から誘うのを減らしたり、してあげるっていう行動を控えたら変わると思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 13:44

A 回答 (4件)

No.1です。



>もう少し私から誘うのを減らしたり、してあげるっていう行動を控えたら変わると思いますか
そうだね、それも一つの手かもね。
ただ、そんなに控えなくて良いと思うけどな。

この文章を読んだだけの情報からだと、あなたのそういうグイグイ行くところと、彼のちょっと淡白なところがうまい具合に良いバランスだと思えるんですよ。
あなたはもっと彼に情熱的に具体的に愛を表現してほしいのかもしれないけど、それを求めるんじゃなくて、もっとあなた自身が彼の考えを受け入れてあげた方が良いと思うんですよ。
今のあなたを見ていると、「自分はこうしてあげてるんだから、あなたもそうしなさい!」って言ってるように見えるのね。
等価交換の見返りっていうのかな?
確かに世の中はギブ&テイクがほとんどで、何かを与えたら相応の見返りってものを要求するよね。
だけどさ、恋人への愛情だとか、家族への愛情ってのは、そういう見返りを等価交換で求めないものだと思います。
もちろん与えた愛情に対しては、やはり愛情での見返りは求めるけど、自分と同じようにってのはちと違う気がしますね。

多分あなたは彼の考えをよく理解しているけど、受け入れていないんだと思うよ。
もっと彼から愛されているってことに、自信を持つべきだと思うな。
何かしらの具体的な行動や表現がないと不安なのかもしれないけど、彼は彼なりの表現であなたに愛情を示しているでしょ?
あなたが満足して納得できないだけで。
だからあなたの行動を制限する必要はなくて、今まで通りでいいからさ、彼のちょっと淡白な態度を受け入れてあげて、そこを気にしないようにする努力の方が上手く行くんじゃないかと思うんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

bfoxさんの回答みて涙がこみ上げてきました、、すみません。笑
図星で見透かされたのと同時に自分が恥ずかしくなりました。おっしゃる通り不安で不安で信じきれてないところがあるのかもしれません。受け入れて自分だけが満足できるとは思わないようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 14:18

若い男はそんなもんだと思います。


若い男は男性ホルモンの影響でガツガツ生きるのが楽しいので。

彼が快適だと思う距離感と、あなたが快適だと思う距離感が違うのです。
彼には彼が幸せだと思う状態がある。
それをぶち壊しても意味がないです。

ロマンティックで甘々な雰囲気とか、若い男は萌えないのですよ。
10年、20年くらい経てば彼も変わるかもしれません。
年取ると男もホルモンバランスが変わるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性ホルモンも関係してくるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 13:46

恋愛観の違いではありません。


恋愛になっていないのです。
言ってみれば「相性」が悪いのです。
逢うべき「糸」ではないのです。

”恋愛観”がどうであれ、運命に導かれるように出逢った二人なら、
少なくとも1年や2年は毎日でも逢いたいと思うのが恋愛です。

だからと言って、結婚が成立しないかと云うとそうでもありませんけど・・・。
昔の見合い結婚とか、いきなり新婚生活で結構うまくいってたみたいですね。
昔の我慢強い”嫁”が現代に居るかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのでしょうか?よく考えてみます。

お礼日時:2016/09/29 13:51

>みなさんはどのような恋愛観?をお持ちですか?


彼にやや近いかも。

彼はけっこう恋愛に対して淡白っぽくて、一方であなたは熱烈な感じかな?
きっと彼としては当区別な存在として扱っているんだけど、あなたからしたらそれじゃあ足りないってことだろうね。
しかもそれぞれがちょっと極端な方に振れてる。

あなたが
>自分勝手なことを言います。
と言っている内容は、私からしたら全く自分勝手な言い分には聞こえません。
デートにしたってあなたがどんどん誘ってくるし、いつも会ってるんだから、わざわざその事のために連絡する必要性を感じないだけで、決して自分勝手なわけじゃないです。
それこそ考え方が根本的に違うだけ。
それを自分勝手だと言っちゃうのはどうかと思いますよ。

むしろ、文章全体から感じるのは(実態がどうだか知りませんが)、「彼はもっと私よりの考えになるべき!私の方が正しい!したがって私は彼よりの考えにはなりません!」という雰囲気。
私から言わせたらそれこそ自分勝手な内容だなと感じ、もう少し自分も歩み寄る姿勢が見えた方が良いと感じました。

>どうしたら変わるのかまた変わらないのか、どう伝えれば私の気持ちを汲み取ってもらえるか教えて頂きたいです。
人の価値観なんてそうそう変わりません。
変わるとしたら、その価値観故に大きな痛手を被った時などです。
彼があなたの気持ちを汲み取るだけじゃなく、あなたも彼の気持ちをもっと汲み取りましょう。
まあ、まだまだ若い人こんなこと言うのはおっさんの悪い癖ですが、その身勝手さはいつか良くない出来事を引き起こしますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!