プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、親から譲りうけた家に旦那と私2人で住んでいます。
築30年以上経っており、配管等の不具合が出始めました。そろそろ建て替えを、と考えていたのですが悩んでおります。
こちらの土地が昔沼地だったこともあり、湿気によるカビの発生が多い事、大雨が降ると近隣道路が冠水する事が難点です。古い木造住宅なので余計に湿気が滞留しやすいのかもしれません。
両親は沼地であることを知らずに購入したらしく、知っていたら購入しなかったと言っています。

自治会の班で我が家以外23軒ありますが、建て替えする方はおらず皆引っ越していかれました。しかし跡地が売りに出されると、立地が良いからなのか直ぐに売れます。
最寄駅からも近く、学校、スーパー、病院等も充実しているので立地はかなり気に入っています。
地盤改良と床下換気扇等の対策をすれば、過ごしやすくなるでしょうか。
一生に一度の買い物なので非常に悩んでおります。

A 回答 (5件)

不動産業者です。

築30年じゃもったないです。
どんな住宅でも10年ごとのメンテナンスは必要です。
あと20年は大丈夫なんですけどね。

20年前ぐらいから気密性などがCMされますが
気密性が高ければ必ず結露は発生します。
(お風呂や台所の蒸気は換気扇だけでは排出できません)
本来、木造住宅は呼吸をしております。
地域にもよりますが、エアコンを十分活用すれば結露は防げます。

建て替えの場合

>親から譲りうけた家に旦那と私2人で住んでいます。

譲った親御座さんは、どこに住んでいるか?
分かりませんが、
買い替えや建て替えには、税金が減免されます。
その辺も知らべれば良い計画ができるかも。
    • 0

生活至便で気に入っているなら建て替えが良いのでは?

湿気問題はなにも盛土に限らず方法はあります。専門家に相談して下さい。
>地盤改良と床下換気扇
地盤改良には湿気を止める力はありません。
床下換気扇は出来るだけ使わないほうが良いと思います。
配線やモーターの劣化による発火、振動や音による運転止め等
問題が発生する恐れが高まります。
    • 0

盛土したりしてどうにかできるレベルなら立て替えでしょう。

立地と言うのは大事ですから。
私も以前土地建物トータルで6000万ちょっとで買った家が、近くに駅ができたせいで1億以上で売れましたから。

ただ、盛土するのにえらい金額がかかったりする場合は引っ越しでも良いと思いますよ。
湿気やカビなんてのは健康被害に直結する問題ですから、立地なんかよりも何倍も重要です。
    • 0

>立地が良いからなのか直ぐに売れます

これが一番考えなきゃいけない事ですよ。湿気とかカビとかよりよっぽど重要です。
どうしたいのかは人それぞれですが、例えば今は好立地で高くうれても将来どうなるかわかりませんよね。今高くうれて将来下がる予定なら自分だったら売って引っ越しますよ。
逆に将来もっと地価があがるなら立て替えて住みますよ。地価の上げ下げはいろんな要素がありますが例えばリニアが通るとか新しい駅ができるとか、そういう要素で判断してください。

私的には関東地方は全体的に地価は下がると予想しています、特にオリンピック後に。都内の駅近とかならわかりませんが、もし関東なら自分なら今の段階で売りますかね。
    • 0

おそらくその地域では

近年開発が進んで周辺が盛土を行い古い民家の土地が必然的に低くなってしまってる

建替えするなら地元の土地に詳しい工務店なら 
湿気や冠水があがってこない高さまで盛土を行い建物を施工するとおもいます。
    • 0