アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ハムが、一時11.5ゲーム差をつけられながらも、逆転優勝を果たしました。
日本ハムが逆転優勝できた要因は何だと思いますか?みなさんのご感想をどうぞ!
また日本ハムや応援しているチームへの激励のコメントや、ご感想もお待ちしてます!

参考URL:ハムが4年ぶりV 大谷が15K完封
http://news.goo.ne.jp/topstories/sports/190/bd2d …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (9件)

大谷につきます。

    • good
    • 0

柳田等のアクシデントによるホークスの失速。


大谷の勝てない間、カバーした高梨、加藤の新戦力。
    • good
    • 1

「苦手球団」を作らなかった事に尽きるかと思いますが、


ペナントレースが6か月ではなく、12か月だったら結果は違っていたかも知れない。

なので、「Aクラスの常連」「3年に1度は優勝」であれば、
その強さはホンモノかと思います。
    • good
    • 0

ソフトバンクは落ちたといっても勝率.607(29日現在)ですし、ハムはパ全球団に対しての勝ち越しです。


ならば今年はハムが強かったと言って良いでしょう。
前半飛ばしたソフトバンクと後半持ち直したハムですが、並べてみるとその差は直接対決の差です。
ソフトバンクの15勝9敗1分が9勝15敗1分になった分だけ、昨年挙げた90勝から減ったのだと思います。
その中身を見ると結局最後まで大谷を投打ともに攻略できなかった事が逆転の一番の要因でしょう。

あと、斎藤は何も関係ないですね。
斎藤は最初から谷間の役割しか与えられていないので固定されるはずがないです。
斎藤を外した程度で優勝するなら2015年も12ゲーム差なんてことにはなってないでしょう。
    • good
    • 0

ホークスの油断てす!

    • good
    • 0

工藤監督のミス。

あのにやけた顔が気に食わん。慢心さがハムにつけこまれた。自分はtakanchu
ですけど。
    • good
    • 0

ソフトバンクの失速による自滅。


それと、日ハムでは斎藤佑樹を1軍に固定させなかった事。
ビール掛けには参加していたと言う記事を見ましたが、オメェにはそんな資格はネェだろうが!!
    • good
    • 2

8・9月のソフトバンクの不調がその原因。


確かに16連勝や勝たなければならない試合で勝てたというのはあるが、それ以上にソフトバンクが負けすぎ・・・。
主力に怪我が多かったのが痛いシーズンでした。
後、去年100%に近い抑えを見せたサファテの7敗は大きい。また、スアレスの使い方がなぜそこで使うというところで使うから・・・、監督の責任もあるでしょうね。
日ハムが強かったというより、8月以降のソフトバンクの失速のためというべき大逆転でしょうね。
あ~、悔しいです!
(負け惜しみが強いソフトバンクファンより)
    • good
    • 1

工藤監督の采配ミス。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!