プロが教えるわが家の防犯対策術!

稚拙な文章で足りない部分もありますが、先ずは現状をかなり省いてはいますが箇条書きで…
恐縮ですが、罵りに類するコメントは
現在の自身の精神状況により、お断りさせて頂きます。
・高校生2人、大学生1人の子供を持つバツイチ
・離婚の原因などは、現在の悩みに対して
詳細は要らないと感じ、伏せさせて頂きます。
・元夫との婚姻期間中に、精神病が判明し
現在も通院中で、離婚前から生活保護受給しております。
・元夫=すぐ再婚し、離婚前に作ったと思われる子供もおりますが、一年前に逮捕され拘留されているはずです。
・身の危険を感じ、慰謝料養育費の取り決めはしませんでした。子供の命と思ったので…


かなり大雑把ではありますが、子供に最もお金がかかる時期です。
医者からは止められながらも、病気発症後も不定期ながらも仕事をして参りました。

この2年程、最後の仕事のお手伝いを終えてから
現在まで無職で、生活保護も嫌なので脱したいのですが
精神的に波が激しく、線維筋痛症の疑いや諸々出ているような状況です。
もうじき40代半ばにも関わらず、何一つ自信がありません。強いて言えば、こんなにダメな親なのに
真っ直ぐに育ってくれてありがたいだけです。

生活保護なんて嫌です。
早く抜けたいので仕事をしたいのですが
年齢とスキルのなさ、薬をいただいていても不眠がひどく、やっと寝付いても1時間後には異常な全身の痛みや痺れに耐えられず起きてしまう日々です。
このような私が仕事をしても、周囲にご迷惑をおかけするのでは。
私自身が不要な人間という考えもあり
情けないのですが求人をひたすら探しては、応募に躊躇する日々です。

数年、お付き合いさせて頂いているバツイチの男性もおりますが
その方との再婚はありません。現在は別れの危機です。
私は再婚はしてはいけない人間ですし
お相手様も、私との再婚はないと断言されています。

完全な余談になりましたが、子供たちに
僅かでもいいので何かをしてあげたいのです。
そのためには、仕事をしなければならないのですが
何故か、応募するのも何もかも恐ろしくなっています。


支離滅裂で申し訳ないのですが
ここまでバカにも分かるよう、最良な方法はありませんか。

また痺れも出て痛く吐き気と目眩が酷いので
読み返して訂正ができませんが、
ここまで底辺に落ちた自分を
どのように再起させ、子供達に色々残してあげたいので、言葉足らずですがアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき、ありがとうございます。
    現在、著しく体力も衰えておりますので
    やる気だけでは無理があります。

    資格は数えるほどしか所持しておらずです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 17:26
  • ご回答いただきありがとうございます。
    飲食店も、改めての復帰に考えております。
    ただ、応募すら恐ろしくて…すみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 17:28

A 回答 (8件)

まずは、体調の回復が先決です!



たとえ職が見つかっても、今の体調ではストレスも溜まり悪化するだけです。
生活保護は、あなたの様な家庭環境の方が堂々と給付できる制度です。
医療費も無料だと思いますので、今は徹底的に心と身体の治療をしましょう。

離婚、無職、体調不良、経済的余裕がない…子供達は、ちゃんと分かっています。

今、子供達はお母さんの「笑顔」を一番願っているでしょう。

まだまだ人生半ばですよ。「健康第一」で考えましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
基本は百貨店に勤めておりまして
精神病を発症してからは、体調不良で辞めてというきとが幾度かあったので
バイトで百貨店の販売や飲食店の期間を決めての
お手伝いをしておりました。

生活保護の受給者に関してのニュースも
増えており、皆様のご意見を拝読していると
自分に価値もなく生きているに値しないと思わざるを得ずです。
本当に線維筋痛症ですと特効薬もないようですから
精神を奮い立たせて、仕事をしなければいけないのだろう。
子供達に申し訳ないなどと悶々と考えてしまいます。
まだまだ、仕事よりも病気の緩和ですよね…
早くなんとかしたいです。

お礼日時:2016/09/29 17:43

パチンコのグループ打ち子はどうです?



俺も似た状態です、生活保護受けてます。

週1~3でパチプロのお手伝いしてますよ。
こういう打ち子グループは最近全国的にあるので、バクサイなんかで見られてみては?

都合よく働ける環境がいちばんですよ
具合悪かったらいかない、金がほしい日だけ行く、って感じです

俺のやってるところは1日固定で9000円です
14時間くらいパチンコ打ちっぱなしなので楽ではないですが、余計な神経は使いませんし、
全額日払いなので嫌になったら行かなくなるだけです。
    • good
    • 1

あなたに必要なものは何でしょう?一家の大黒柱であり、この母であり、一女であり、どれ一つをとっても両立しないこともお解りであるだからこそ悩み苦悶しているのだと思います。

また、生活保護も苦渋でしかありませんし、病気による悩み痛み等も、子供の日々の事柄等があなた一人で抱えておられるようにも思われることからあなた自身が休まる暇がない現状で頭だけが先走り心身が追い付ていかない自分が情けなく思ておられるように思います。
四人家族が食っていくことを考えると、あなたが頑張って仕事をして収入を得って生活ができれば一番でしょうが、今に現状では生活保護も必要と思います。世間では生活保護制度の無理解な方もおられますが、こども達が成長しあなたを支えてくれるまでは体調を整える期間と考えて甘んじても善いと思います。
今は、ドクターの指示に従いながらセラピーを受けられると好いかと思います。現状から抜け出す努力は必要ですが焦らないことが大事です。ハッピーハッピーガンバ行きます様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答頂き
ありがとうございます。
ずっと体調も悪く、入院するかどうかなどでお返事ができずにおり、申し訳ございません。
保護は仕方ないと割り切ろうとしなはらも、やはり不本意で、何もない自分に辟易しておりますが、少しでも体調を整えて仕事も応募をして行きたいと思います。
ただ、私自身が自信もない上に根本的に甘い人間であるので…上手くお伝えできずで申し訳ないのですが、皆様のご意見に救われていると感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 17:50

大学生はもちろん、高校生でも過程の事情によりアルバイト可能な年齢ですよね。


「そろそろ母に恩返しができるかな」と考えて良い年齢でもあります。

お子さんのためにと思われるのであれば、
少しでも早く、体調を良くされた方が喜ばれるのではないでしょうか。
ムリなお仕事は悪化させる元となりかねませんので、お大事に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供達はバイトしていますが、全て進学に伴う費用として充てられるようになっているため、個人のお小遣いも生活の援助のようなものもできない状況です。
自身の健康状態を何とかして行きながらも仕事を見つけられるよう努力していきたく存じます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/10/24 17:54

#2です。



体力的にキツイのですね。

お住まいの地域にちょうど良いものがあるかどうかはわかりませんが、コールセンターは体力的には楽です。
ただ、クレームとか、パソコンの操作が手早くとなると精神的に大変なので、ゆるーいものから始めてはいかがでしょうか。

コールセンターも、簡単な内容のものもありますので。
めったにかかってこないような電話番のようなものから。
    • good
    • 0

こんばんわ。



なぜ、自分を悪くいうのでしょうか。
仕事をしていなくて、生活保護をもらっていても
いいじゃありませんか。
自分を責めても何もいいことがありませんよ。

精神病があるのであれば、まずは治療が優先です。
心配なのは分かりますが、あまり他のことを考えても
しんどいだけでしょう。

お子さんだって働ける年齢ですよね。
何もかもあなたが負担する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
何故にずっと精神病で生活保護と思うと
恥ずかしく苦しくて…
子供達もバイトはしておりますが、
高校生の子供のバイト代は、有難くもありますが
進学のためと、全て貯金です。
毎日苦しいです。

大学生の子供のバイト代は、可哀想ですが
保護費と相殺されていて
3人とも普通の子のように生活させてあげられていない事に
異常な罪悪感を感じております。

お礼日時:2016/09/29 17:35

最も手っ取り早いのは、飲食店での仕事です。



着物を着て懐石料理などでしたら時給も高いですし、着物の着付けはすぐに覚えられます。
ステップアップして、もっと自給の良いところへの転職も可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

道路工事などで交通整理をする警備員の仕事、清掃業の仕事なら、特に資格もなく、やる気さえあれば、出来るのではないでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!