プロが教えるわが家の防犯対策術!

がんばったと思われることが嬉しいのは何故ですか?

ちなみに私は嬉しくないので嬉しがる他人の気持ちがわからないのです(´ヮ`;)

質問者からの補足コメント

  • 承認って、

    だいすきだよ♪
    ふつーだよ♪
    ちょっと嫌いだけどまぁいいよ♪
    居てもいいよ♪
    生きててもいいよ♪
    見えてるよ♪

    といった諸々の認め方があるんじゃないですか? そのなかでも特に「がんばったと思われること」を喜ぶのは何故なんです?なんだって承認してもらえりゃあ、いいじゃないの。

      補足日時:2016/09/29 18:11
  • 結論

    とにかく嬉しい。
    嬉しいと感じられないのは異常。
    でも気にしなくていい。

    ☆*.。・:+(゚∀゚* ァリガトォ♪

      補足日時:2016/09/29 22:26

A 回答 (5件)

最近の脳科学によると、人間の脳は人に


認められた時に、喜びを感じるように
出来ているそうです。

だから、頑張ったことにしろ、何にしろ
人から認められたことが嬉しいのです。



ちなみに私は嬉しくないので
   ↑
それは、喜びという感情を、理性で操作
しているからだと思います。

褒められたって一円の得にもなりゃしない
何が嬉しいものか。

あるいは、喜怒哀楽を司る感情脳に何か
問題があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでっすか!
健康で感情を抑制しなければ嬉しいに決まっているものだと!
逆にすげー!

ꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/09/29 18:05

歳をとると、「頑張った」≒「疲れた」になるので、さほど嬉しくもないですよ。

たとえ褒められようとも。頑張った後は、「嬉しい」よりも「やれやれ。終わってほっとした。さあ寝よか。」と言う感じです。

しかし、若い頃を振り返ると、確かに「頑張った」後は「嬉しい!」と言う感情が付いてきましたねえ。なんだかんだ言って、エネルギーがあって、疲れもすぐとれたんでしょうね。あのエネルギーの復活感が爽快で、それに加えて褒められると、相乗効果で「嬉しいっ!」と言う感情になったような気がします。げっそり疲れていたら、いくら褒められても「嬉しい」とは感じません。むしろ「馬鹿野郎・・いい加減にしろよ・・」と言う方向に行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復活感が気持ちいいのはなんとなくわかります!だかしかし褒められるのがうれしーのは何故なのだ?

お礼日時:2016/09/29 20:03

誰に褒められるかじゃないですか?


目下の人から褒められても全然嬉しくありません。むしろ腹が立ちます。
が、目上の人や上司、親、或いは神様から良くやったと認められれば普通は嬉しいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?
どーして?
なにがそんなにうれしーの?

お礼日時:2016/09/29 19:58

人によってその強さに個人 差があるので気にする必要はないです。


ちなみに私は強過ぎて困ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しがり屋さんですかꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/09/29 17:15

人間に元から備わっている承認欲求です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか!

やぁやぁ解約ちゃん~

と言われたら私はじゅうぶん承認されてると思うのですが。

お礼日時:2016/09/29 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!