プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、生活保護を受けている母子家庭の者です。実は先日、交通事故で全身打撲と診断され身体がまた思うように動かせずにいるのですが、恥ずかしながら生活費が底を尽きてしまいました。保険会社へ問い合わせたところ弁護士でも使って請求してと言われ電話を切られてしまいました。退院後、病院へ行くのはタクシーでした。誰かの助けがないと歩く事も出来なかったからです。家事も出来ず娘が出来合わせの物を買って来てくれたりという感じで切り詰めが甘かったのです。頭を打っているようで話した事や、これからの予定などを忘れてしまったりもするので紙に書いて貼っておくのですが、紙に書いた事すら忘れてしまうのです。ほんの少し前に考えていた事も忘れてしまい娘に怒られてしまいます。私のような者でも交通事故にあった場合、保険会社へ請求できる物があるのでしょうか?細かく教えてくださると有難いです。お願いします。交通事故は10-0で相手方が全て保険で賠償するとお話がありました。

A 回答 (5件)

事故のショックと、身体の痛みで何もできないもどかしさと、記憶障害などによる心の痛みで、本当にお辛いでしょうね……。


娘さんはまだ幼いのでしょうか?

事故の状況をもう少し書いていただかないと、何とも言えませんが、あなたは徒歩ですか?
10対0と言うことですが、スクーターか自転車だったのでしょうか。
それとも何らかの事情(仕事など)で車に乗る事を許可されていたのでしょうか。
そう言う事を詳しく書かないと又、意地悪な憶測を呼んだりする事も有ると思うのですよ。

事故に遭ったことはケースワーカーさんにお話しましたか?
ケースワーカーかんは何と仰っているのでしょう。
生活費が足りなくなったことを含め、此処ではなく、やはり先ずはケースワーカーさんに相談するのが一番の得策な気がします。

本当にお辛いでしょうが、ケースワーカーさんが親身な方で、ちゃんとあなたの望みにかなったアドバイスをしてくれることを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足でした、すみません。
(これより先は、忘れないようにとメモした項目を元に書きます。)

生活保護の担当者に話はしてあります。入院中に連絡をしました。
深夜に、自宅へ帰るお金がなくて友人に借りたオートバイで帰る途中、赤信号で停止中に後続車に追突されました。オートバイに乗っていた事は生活保護的にダメなのですが、相手方が全面的に悪くて治療費等を全て払ってくれるのなら問題ないと言われました。生活費の話をしたのですが、事故のせいでの出費で生活費が無くなったのなら事故の相手に何とかして貰うべきです、と言われました。
娘は小学3年生と、4年生の娘2人です。事故していなければ、自宅へ帰って電車に乗り隣駅へ迎えに行くはずだったのです。迎えに来るのが遅いと思い私の携帯に電話したけど知らない男の人が出て、ママが事故した事を聞いたそうです。その後、病院の検査で、腫瘍が見つかり来月末には手術と言われたのですが其れも聞いてしまったのです。退院後、私が死んでしまうのではないかと思ってしまったようで暫くの間は学校へ行くのも躊躇していたのです。娘から話を聞いて分かりました。きちんと説明をしたので、今は理解してくれて学校にも通っています。
心配して下さってありがとうございます。
保険会社の話になりますが、オートバイは持ち主に弁償してくれるそうで安心していたのですが、私が着ていた服や、履いていた靴などは現物の写真が必要だと事故から1ヶ月も経過してから聞いたのです。その時には既に廃棄した後でした。写真が無ければ弁償は出来ませんと、言われました。免許が有るとはいえオートバイに乗ったのが間違いだったと諦めてばかりです。
そして今日、学校から帰って来た娘に【教えてgoo】の事を聞かれて説明したら、『このアプリでしつもんしてみたらどう?』と聞かれて質問してみる事にしたのです。
掴み所のないような文章になってしまいました。すみません。
人が信用できない、人からの反応が怖い、色々な事を忘れてしまう私の今の症状が恐ろしくてなりません。
回答をして下さった事を感謝します。

お礼日時:2016/09/29 19:43

10-0過失が相手にあるが、損保会社は生保(被保護者)と分かれば支払いを減らすか引き延ばしをしてきます。

事故専門弁護士を法テラスを利用して依頼をすることが先決です。移動すに体を思う様に動かすことが出来ない様であれば介護人を付けることもできますまた、タクシーを利用することを伝えたうえでタクシー会社を決めて利用することです。日常生活等で必要なもがあれば先払いをしてもらいうこともできる場合がありますので困っていることも併せて弁護士に相談をすることを進めます。
原付の使用は福祉事務所(CW)に届ける必要があります。125cc以下は保有が認められているので相談をしましょう。条件があります。(自賠責・任意保険加入など)また、通勤用及び仕事で使用する場合は原付を含み普通車等も認められるので相談してください。(仕事で使う経費より収入が多いこと等も必要です。自立助長に必要かも加味します。)
この事故が、無保険状態10割あなたのか過失であれば支払いに窮することになります。OWかも指導があり反省もしているとも思いますが、体をまず治すことと病気療養に専念しましょう。気鬱に気を付けることです。通院移送でも原付は認められています。損保会社は何かと難癖を付けてきますので弁護士に対応をお願いしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。事故から今まで1人で悩んでいました。娘達を食べさせていかなきゃならないのに身体が思うように動かず、ここで質問するまではどうにもならないと決めつけていました。弁護士さんは知人の紹介で話がしてあるのですが、その弁護士さんへ相談しても良いのかどうかも分からなくなっていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 15:47

そんな状況にも関わらず、あんなに長く、丁寧なお礼ありがとうございました。


かえって恐縮です。

娘さんたちはまだ小さく、心配ですね。
でも、一人っ子でなくて、姉妹と知り、少し安心しました。
親がピンチな時、女の子と言うものは中々どうして、頼りになったり、しっかりしたりと、急成長してくれたりします。
姉妹の絆もこれを機に深まることでしょう。
しかしながら、本当に大変ですね。ひとごとながら、本当に胸が痛む思いです。

ただ、私は思うのですが、普通の人達には到底起こり得ないような今の状況を乗り越えられた暁には、あなた自身もお子さんたちも、普通の人達よりも著しい心の成長や、達成感を遂げられるのではないかと思うのですよ。
この苦しみや、これでもか、これでもか、と言うような現状を恨まず、嘆かず、何とか母子三人、耐え切ってくださいね。
いつかきっと、神様からの大きな大きなご褒美がありますよ(^^)

*お辛いでしょうから、お礼は無くても構いませんからね。
どうかお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はまだ問題があり、そちらでの苦労が絶えません。また後日質問させて頂きます。
その時にはお力添えをお願い致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 00:23

伺う範囲では、事故前から無職ですね?



であれば、

・治療費はでます。
・治療のために最低限どうしても必要な交通費は、「認められる範囲で」でます。
・治療期間によって慰謝料も出ます。

それ以外のお金を貰う権利はありません。
当然生活費は貰えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母子家庭になった時に既に心臓の病気でしたので、市役所の方から生活保護の申請を勧められました。そちらからは病気を治す事に専念する様に言われているので今でも毎月、就職不可と書かれた通知が届いています。
御回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 00:02

治療費はもちろん払ってもらえますし、交通費も場合により払ってもらえます。


具体的な請求金額や項目、方法は、法テラスや役所の方に相談された方が確実かと思います。
法テラスなら弁護士が必要になった場合、費用の貸付制度があったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人が紹介してくれた弁護士さんに事故の報告はしてありますが、示談の話が出たら委任という約束になっていますし、今日は連絡が取れませんでした。
分からない事ばかりですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!