プロが教えるわが家の防犯対策術!

「憲法を守れ」の欺瞞性について質問です。なぜ、護憲というと「9条」を守れになるんですか。89条を守って朝鮮学校に税金を出すなとはならないのは。どうしてですか。わかりやすく教えて下さい。日本共産党が護憲と騙るのなら「憲法第1章、第1条から8条までを守れとなっているのですか。

どうも、質問の意図としては「憲法を守れ」がご都合主義の、特定の条文だけのつまみ食いと感じる疑問なんです。

A 回答 (5件)

つまい食いと感じる疑問なんです、について


いや、まあ、つまみ食いですよね。

共産党は別に憲法守りたいわけではなさそうです。
都合のいいところは押すし、都合の悪いところは話さないだけかと。

本来憲法云々ではなくて、都合のいいところを押すために、憲法という手段を使っています。
憲法を、持論を展開するための手段の一つとして使っているだけなので、本来憲法の重要性についてはさほど重く捉えていないでしょう。

その証拠に、質問者さんが仰った通り、都合の悪い点については憲法のケの文字も出さないので。

共産党の言うことは、風見鳥のようにクルクル動くので、あまり真剣にとらないほうが良さそうです。
    • good
    • 0

旧約聖書:ヨシュア記:5章: 6節 イスラエルの人々は四十年の間、荒野を歩いていて、そのエジプトから出てきた民、すなわち、いくさびとたちは、みな死に絶えた。

これは彼らが主の声に聞き従わなかったので、主は彼らの先祖たちに誓って、われわれに与えると仰せられた地、乳と蜜の流れる地を、彼らに見させないと誓われたからである。
*

 不法狼藉行為・暴力行為、それらをチラつかせる輩は、いつの時代も大問題であったとみえる。


新約聖書:ルカによる福音書:10章: 33節 ところが、あるサマリヤ人が旅をしてこの人のところを通りかかり、彼を見て気の毒に思い、 34 近寄ってきてその傷にオリブ油とぶどう酒とを注いでほうたいをしてやり、自分の家畜に乗せ、宿屋に連れて行って介抱した。 35 翌日、デナリ二つを取り出して宿屋の主人に手渡し、『この人を見てやってください。費用がよけいにかかったら、帰りがけに、わたしが支払います』と言った。 36 この三人のうち、だれが強盗に襲われた人の隣り人になったと思うか」。 37 彼が言った、「その人に慈悲深い行いをした人です」。そこでイエスは言われた、「あなたも行って同じようにしなさい」。
*

 憲法の条文をタテに、それを捏ね繰り回し、それを私利私欲の強欲とする選挙マニフェストスピーカー、それらのパンだねは何なのか、華の乱、草燃ゆる、花燃ゆる、歴史の大火・大災害、それらを招いた実体その洗脳さわぎ、悪ければ悪い始点まで遡(さかのぼ)るまでとみえる。
    • good
    • 0

二重国籍も憲法違反なんですけどね


それが代表の政党には「憲法を守れ」なんていう資格は無いかな
    • good
    • 0

なぜ、護憲というと「9条」を守れになるんですか。


89条を守って朝鮮学校に税金を出すなとはならないのは。
どうしてですか。わかりやすく教えて下さい。
  ↑
共産党というのは文字通り、共産主義を最終
目的としている党です。
社会主義を超えて、共産主義に至れば国家は
解体されます。
世界の人が等しく平和になるのが目的です。
共産党の最終目的は日本国の解体です。
それには、軍隊の存在は邪魔なのです。



日本共産党が護憲と騙るのなら「憲法第1章、第1条から8条までを
守れとなっているのですか。
  ↑
平等を理念とする社会主義、共産主義と天皇の
存在は相容れません。
だから、共産党はかつては正面から天皇を否定
していました。
しかし、国民の大多数が天皇を支持している現状を
みて、猫を被ることに決めたのです。


どうも、質問の意図としては「憲法を守れ」がご都合主義の、
特定の条文だけのつまみ食いと感じる疑問なんです。
    ↑
気がするのではなく、その通りです。
とりあえず、自民党を攻撃する技術として
護憲を主張しているだけです。
    • good
    • 0

憲法9条は、敵を可視化させる憲法としては、有効な機能があると考えています。

敗戦は、敵の進入を許すのです。その際、敵を認識でき無いと生存出来ません。賢く無いと自然界は、生存を許しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!