プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC OS10.6.8 を使っています。
宛名職人V12 に保存している名簿の整理をしようとアイコンをクリックしたら、
「○○を開くことが出来ませんでした。テキストエンコーディング日本語(Mac OS)には対応していません。このファイルは、べつのテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。」
と出て、アイコンが開きません。
昨年まではOS5.8 でしたが、少しヴァージョンアップしたせいで開かなくなったのでしょうか。
この宛名職人は10年以上難なく使ってこられました。

パソコンにあまり詳しくないので、初心者向きに解答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

宛名職人の場合 販売が終了すれば終わるので メーカーからの入手は出来ません


のでこま目に 中古ショップに連絡です(先祖帰りも有るが…)
私もMacOS7(System 7)の時から使ってますが 今回のようにユーザーが困ることも多々ありました
少し柔軟な対応が欲しいですね。

http://www.mac-s.co.jp/useditem/u43_software.html
http://www.pasocomclub.co.jp/list/mac_soft_ji.html

少し機能が増えすぎて逆に使い辛いですね 軽いソフト探すか 
宛名だけのソフト(FileMakerでテンプレート)を作るつもりです。

カスペルスキー も期限が切れて新しく購入になって OSが10.7以上
10.6.8での仕事(FileMaker9を動かす)があるので メーカーに連絡すると
キーを送って貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宛名職人V12 はもう使えない訳ですね。
他のソフトにしても新しいのは複雑すぎて使いこなせません。
FileMaker ってなんですか? 名簿をそっくり移動させられたらいいですね。

いろいろとご教示下さり、有難うございました。

お礼日時:2016/10/01 19:51

私の理解不足ですが


OSをヴァージョンアップして動かなくなった?
宛名職人をヴァージョンアップして動かなくなった?
OSなら
MAC OS10.6.8は宛名職人V13・14しか作動しないのが原因です
宛名職人なら
ヴァージョンで読めなくなった これはOS9〜OS10の時は有りましたが
もし有ったとしたら
旧バージョンで開いて ファイル データー書き出し 
新バージョンで ファイル データー読み込みです
バージョンによって読み込めないファイル形式があるので注意(宛名職人交換形式で読めたと思う)試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。
動かなくなったのは、OS をヴァージョンアップしてからです。
とすると、V12の宛名職人は使えない訳ですね。
宛名職人をヴァージョンアップする方法はありますでしょうか?

お礼日時:2016/09/30 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!